みんなでラジオを聞いてみた♪

6月9日に開催された、「Power Stock in 宮古」。その後の深夜1時〜FM岩手で放送した番組を東京でみんなで聞こう!という(笑)、なんだかよく分からない、当事者もビックリしてしまうようなことがありました☆

20130620-124838.jpg

場所は東京・田無「エジソンカレー」!左のキュートな女性がこちらのオーナー・リリィさん♪

震災があってから、物資を集めて送ったり、という活動をしていたり、今でもできる活動(ベルマークを集める、とか、特定のビールのオーダーで50円分が東日本大震災への寄付金になる、など)をしているお店。

岩手のバンド・TILITILIのメンバーでもある、ヤスくんが。物資のお礼を伝えに東京を訪れた時がありました。ヤスくんとお茶していたら、「これから、‘エジソンカレー’ってお店に行くんだけど、なんだか面白そうだよね、名前からして!カレーに‘エジソン’だよ〜」と…確かに。そーだ。とゆーことで、着いてった、ヤスくんに。

去年の春ころ。そうして初めて、お邪魔した☆

 

そんなお店には、音楽好きがたくさん集う。去年のARABAKI ROCK FESには10人強で、東京から車数台でお客さん寄り集まってやってきた。そんな中に彼もいた。

20130620-124854.jpg

通称・銀さん。今回の企画の立役者。彼は東京在住なのになぜか東北のライブで良く会って(笑)声をかけてくれる。岩手のラジオもアプリを使って聞いてくれている(そんな方が他にも多くいらっしゃる、ありがとう)。

銀さんも宮古のパワーストックにはやって来ていた。次の日は月曜、弾丸で東京に戻っていたため番組が聞けなかった、と。

そんなことから。

こんなことができた夜になりました☆

ガヤガヤにぎやかなお店でラジオをBGMに。いっつもバンド系の音楽が流れてるから、そんな音楽(ざっくり言うとエアジャムに出てるようなアーティストね)が好きな方がお客さんに多くて、今回のラジオは特に音楽のジャンル的なところでも違和感がまるでないし、いつも通りのお店の雰囲気(と思う)だった。けど。

あ、あのアーティストが出てる…とか。ふぅっと、耳をすませる人がいるのが、目に見えて分かる。

聞き流してもらうメディアで良いので、ラジオは。でも、「ん!?」と、時おり耳を傾けすぎてしまう時がある。流れてきた曲のインパクトだったり、話している人のことば、だったり。聞き流しているつもりでも、不思議と、耳をそばだててしまう瞬間がある。

その、人それぞれの‘瞬間’を。見ることができたのが、個人的には、とってもためになった☆

いろんな喋り手のタイプがいるけど、ワタシは。

アーティストのお話や、音楽そのもの、に。「色を添えられるような喋り手でいたい」と、思った。色を添えることで、より深みあるお話が聞けたり、音楽がさらに良く聞こえたり。決して、色を「加える」ことはしたくない。あくまで、「添える」。

リスナーさんからのメッセージにも同じことが言える。寄せてくださったメッセージに、ほんのり。ワタシが喋ることでの、色を添えて。メッセージがより、素敵になってくれたら♪

……答えもゴールもない曖昧な目標(笑)。

 

ちなみに!

20130620-124916.jpg

エジソンカレーは見た目こんな感じデス!こちらは週替わりのカレー、鶏唐揚げが豪勢に乗って(しかもチリスパイスもたっぷり!笑)700エンというありがたい値段設定☆

リリィさんの作るカレーのお味は一言で言うなら「個性的」。その個性さゆえにクセになってしまうお味なのだ(^^)

今週いっぱいで閉店してしまうのが(とっても前向きな閉店なのは聞いて分かったのですが、とにかくまだビックリしている…)たまらなく残念でならないのです…

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.