6月11日 浜崎貴司バースデー♪

とゆーことで。きのうは毎年恒例のバースデイliveが神戸で(なんで神戸なの?というツッコミはすると怒られる(笑))with YO-KING氏♪

きっと良き夜になったことでしょう☆

そんなバースデイから一足早く、先週。浜崎さんのお祝いに行きました!

20130612-095211.jpg

(写真まん中が浜崎アニキ/左は井上マー氏)

①前に。浜崎さんと同じ栃木出身の盟友・斉藤和義さんが、岩手でのライブで。「岩手の日本酒を飲んだ。美味しかった。南部美人、だったかな…?」というようなMCをしていたの、と。

②最近、浜崎アニキの「あまちゃん」へのハマりっぷりがハンパない(笑)ので、ロケ地に近いと言えば近い(新幹線で向かった場合の降車駅でしょう、ここが)、二戸にある酒蔵だし。

…という、2つの理由から。

お持ちしました、「南部美人」!

だがしかし、ただの「南部美人」ではにゃい!!

南部美人 純米大吟醸」という…2012年の純米酒大賞を受賞したお酒でございますっ!ほれ、コレ!立派な桐?の箱に入っておりますぞよ!

渡した瞬間「あぁ、南部美人!知ってる!」と、浜崎さん。かれこれそんな賞を獲った一品である旨お話するや…目がキラキラ(笑)。

サッカーのワールドカップ進出も決まり、きっと祝杯として味わったに違いない(お洋服を見ても分かる通り、浜崎さんは無類のサッカー好きでもある)☆

「南部美人」のヒミツ(笑)など、今度の日曜、FM栃木の浜崎アニキのレギュラー番組「浜崎貴司 ナニオキテンノ?」でお話ししてまーす(^^)そしてしばらく毎週、番組にこっそりお邪魔してるちえぞうのこと、どうぞよろしくお願いしまっす♪

 

南部美人。二戸のお酒を、岩手・日本を飛び越えて、世界へ!と、グローバルに頑張っている酒蔵です。JALのファーストクラスにこのお酒が採用になった、というニュースにはびっくりと同時にすごく誇らしかったことを覚えてる。

そして彼らがすごいと思うのは、自分たちの造るお酒を広めよう、ということではなくて、「日本酒全体を世界に広めよう」という姿勢。世界の日本酒ブーム(特にアメリカ、ヨーロッパかな)、牽引した一つは間違いなく、南部美人という二戸の酒蔵の努力があると思う。いま、ブラジルだったりドバイ(だったかな?)とか、更なるいろんな国に行っては、頑張ってる。

「あぁ!南部美人って、震災あった時、‘お酒飲んで支援して!’みたいなこと、YouTubeとかでアピールしてた酒蔵ですか!?」と、井上マー氏…

正解!!!

彼らへの風当たりもあったに違いない。でも、あれ…何のTシャツなんだろう?Power Stock in 宮古の会場で(けっこう)見かけたTシャツ。バックプリントにこんなようなことが書いてあって(正確ではないけど)、ふむ…と思った。

「正しいことをやろうとすれば半分は敵になる」

(うーん何か違う気がするなぁ…メモしとくんだったなぁ…)

彼らは日本酒業界のやり方とかいろいろ飛び越えてるところがたぶんあって、いろいろ大変な思いもしてると思う。でも素直に、ワタシは応援したい☆

お酒って知れば知るほど摩訶不思議な‘生き物’だよなぁ。とっても繊細で。日本の気候と自然と日本人の気質だから造れるものだと思う。海外で造るのは、たぶんムリ。材料は揃えられたとしても、うん、ムリ!って、言い切れる!

そんなお酒の魅力…今回は、‘岩手のお酒’の魅力、しーっかり勉強してきます。今日はこれから東京・池袋にて「いわて酒物語2013」に参加しまーす!

では行ってきマー!!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.