本日6/5 佐々木龍大「Brew Guitar」発売♪

何度も書いたり言ったりしてるのですが。ワタクシ、FM岩手を(いったん)離れる時、生放送最後のオンエアで好きな一曲を、と言われて…この曲しかなかった。

『Bon Voyage / 佐々木龍大』

20130605-131701.jpg

リュウタくんがスタジオで歌ってくれた写真はワタシ収めてなかったんだなぁ。聞き入ってしまったからなんだろうなぁ。ということで、放送後の一枚、改めて☆

岩手の沿岸部・山田町出身のリュウタくん。盛岡住まいでも実家は山田。震災から2か月経たないくらいの時。山田町も被害が甚大だった町の一つだ。

まだまだ、まだまだ。本当に大変だった時。リュウタくんは、スタジオに来てくれた。あの当時、この曲は正式にCDとしてはリリースされていなくて(ライブ会場で手作りCDみたいな販売はしていたのかな?)、そんな音源だけどオンエアしていいのかな?と本人に確認しようと電話したら…「スタジオ、行きますよ!」

ギターを抱えてスタジオに来て生で歌ってくれたBon Voyage。ありがとう。そしてあの歌は、電波に乗って。響いたと確信する。

 

君はもう明日の 夢を見てねむるんだよ また今夜遠い空から いつまでも見守ってるよ Bon Voyage

 

…ちょうど、昨年。この曲・Bon Voyageのことも聞いている、リュウタくんのインタビューを「ちえちゃんねる」にアップしています。是非ご覧いただけたら⇨コチラ

 

話を戻して。生放送の(たしか)数日後。リュウタくんが、ギターを持ち歌う姿のお写真☆

20130605-131852.jpg

岩手のアイドル・ふじポンが呪いの縦笛(笑)吹くわ、show441もギター持ってるわ。雨が降ったのはとても残念だったけど、自由に音を鳴らして楽しんで、っていうあの空気は良く覚えてる。今はもうそういうことができるけど、あの時は、まだ、そんなことをできる場は少なかったし、そもそも、そんなことしていい時期なんだろうか?そんな風潮もあった頃だったなぁ。盛岡・桜山というエリアでのフリーマーケット会場にて☆

20130605-131937.jpg

この時のフリーマーケットには、ふくしまFMにいる(元FM岩手アナウンサー)古賀さんも来たり、ちえぞう横の個性的な女子は、桜山の飲み屋さん「SUN」看板娘・タカちゃん。リュウタくん、ショウくん。みんなでワイワイ。こうして飲みに行ってワイワイすることも、まだまだ、な、時でした。

 

さて。そんなわけで本日発売です、佐々木龍大ニューアルバム「Brew Guitar」♪

Bon Voyageも入ってます。Astral Parkはリピートして何度も聞いちゃった一曲。流れるように聞いてしまう、全9曲入りです。

去年の初夏。初めてヨーロッパに行きました。スイスの夕暮れを移動のバス車内から。夕暮れっつっても夜の9時くらいです、コレ。

リュウタくんのアルバムは、田園風景にとてもしっくり馴染む。このスイスでの移動中、リピートして聞いてたのは、おおはた雄一さんのアルバムだったのだけど、きっとリュウタくんのこのアルバムぴったりだっただろうな〜と感じる。

同じく、夕暮れの海沿いで聞くのもいいかもしれないなぁ。岩手〜宮城の国道45号線沿い、このアルバム持って行ってみよう♪

是非ゼヒ、聞いてほしい一枚です。

*アルバム「Brew Guitar」については⇨コチラ。全国のタワーレコードなどでお求めを♪

*リュウタくんのブログがとっても素敵に生まれ変わりました☆⇨佐々木龍大ブログ

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.