ニコニコ超会議♪

さて。ゴールデンウイークのはじまりですな〜三連休、いかがお過ごしに?

ワタクシまずこんなイベントに行ってみたのですよ♪

20130430-005053.jpg

入り口の花がすでにカオス。エンターテイメント界に囲まれて首相からの花!

ほえ〜って思ってたら来たよ。マジか!?

20130430-005118.jpg

いやぁ単にニコニコ動画のイベントで、いま、ちえぞうはいろいろと、ネットを使ってるとこだし(って、言われたことやってるだけで、箸にも棒にも引っかからない低レベルですが、まだ)、行ってみたら?そんな誘われ方で軽いノリで行ったんだけども。

安倍さんが演説してるやなーいかーい(-_-;)

知らないところで世界は動いてたなー…やっぱし。

まぁ今回の、首相をはじめ、各党がブースを出したり議員さんが来たりしてたのも。この夏から(だよね?)、インターネットを使っての政治活動が可能になるということで。それを睨んでの動きなわけですわね。しかし、この幕張メッセの会場規模としては、年末のJAPANと同じ(ハズ)です。相当の人出で、午前中いっぱいは入場するのに相当の列だったそうです。

ビビった!ハッキリ言って、ビビった!!

なんというか、完全にネットの世界がメインストリームになってきているのを目の当たりにした感じでした。ネットでいろいろやってる方たちが、こういう場で交流できる。見ず知らずの人同士でも、ネット上で人気の振り付けの曲でみんなで踊る。ワタクシはまるで聞いたことない曲だけど、知ってる人がこんなにも、いるんですよ。

20130430-005136.jpg

こちらの盛り上がりは某カラオケ会社のブース。言うならばNHKののど自慢、的な感じで素人さんがサイリウム持ちステージではダンサーらしき人を従え熱唱、っつう。

権利等の問題もあるのでまだすぐには行かないとは思うのですが、ネット経由でカラオケをしてそれをYouTubeにアップして、なんてところがカラオケ業界も入って可能になる時代は間もなく、やって来るんでしょうなぁ。

今や誰もが発信できる時代。だからこそ、その発信を「精査して、まとめる」ということがキーになるかもしれません☆

マスコミのヘタレっぷりも言われて久しいですが、情報は自分で‘選べる’時代になったことは間違いない。ただ、これまた「ふむふむ」と思ったばかりなんだけど、いまちょうど読んでいる村上春樹さんのインタビュー集の中にこんなようなことが書いてた。

『(たとえば)新聞に書いてあるんだからそういうものなんだ、と思ってしまう人がずいぶんいる。(村上春樹氏の本を評して)これは私の推測ですが、こう思います、と書くならまだいいが、これはこうだ、と、何の根拠もなく断定する』(抜粋)

その、断定という強さを、鵜呑みにしてしまうこと。それは危険。情報は選べるようになったけれど、同じくらい‘見極める力’をつけて持たなくてはいけない世の中でもある。

いま、目には見えないネット、と、おびただしい情報の渦に、試されてるのかもしれませんね、人類が。

なんだか無性に寒気がしました、この日の帰り道。人間が生み出したものでしょうが、人間が敵わないもの、手には負えないものを生み出してしまったのではないか…そんなような気がしてなりません。

どんなことでも「うまく利用して」って言葉が好きなワタクシではありますが、果たして、ネット環境を「うまく利用」できるんでしょうか…もう、人間が見えない何かに踊らされてるだけなんじゃないでしょうか…まぁ…がんばれるだけがんばってみますが…

期せずして、いろんな思いを持つことになった。行って良かったです☆

20130430-005151.jpg

個人的には自衛隊のブースがいっちばん興味深かった(ネット関連のブースとは一線を画してるし分かりやすいもんね、笑)。

こちらのジャケット、メッチャ重ーっ!!!さて何キロあると思う?

ちょっとやそっとの衝撃にはビクともしません(さすがに銃弾などは…と言っておられましたが)。男手でマジパンチとかグーでつつかれても何ともありませんでした。

隊員さんはイラクでもこれを着て活動されたそうです。そして日々のトレーニングもこれを着て行うんだそうです。毎日これ着たら、相当だよ…

(正解:重さ10キロだそーです)

20130430-005209.jpg

会場にルイージがいたので記念にパチ☆マスクを取らなかったのが悔やまれる…

あとおみやげに買ってきたキティちゃんが流石。キティちゃんがネット社会の絵みたいになってる(なんて説明下手…情けない)、そんなグッズがいろいろ売られてた。

キティちゃんの本来の姿から、はずれっぷりもいいところですが、キティちゃんは完全に、それこそ、インタビューしたばかりの日高さん(THE STARBEMS)の言葉を借りれば、「振り切った」なぁ、って、思った。ここまでできてしまえばもう、あっぱれ。そんな感じ。こんなキティちゃんはキティじゃない!なんてガッカリするファンもいないでしょう、ここまで来ると。

日高さんが言ってる「振り切り」を身近にやってしまって世界へと行ってしまったのは、キティちゃんというキャラクターかもしれませんね。あ、日高さんのインタビューのこと書く時に、そのキティグッズの写真載せますわ☆

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.