トモダチ♪

初めて浜松町で飲んだです。先週。

駅からほど近くにある立ち呑み屋さん。場所が確保できてラッキー、ってなぐらい大にぎわい。だって待ってる人の列ができてたもん、平日の夜7時前にも関わらず、ね。

ボリューミーな大きさの焼き鳥はタレが美味。ビル街に囲まれて、あ、東京タワーも見えるじゃん!そんな場所での立ち呑みは最高☆ちょうど気候もよろしくなってきましたからねん♪

まぁ場所が場所なだけに人通りがチョー多いんですが、背後でも何やらちらちら視界に入る&異国語でぺちゃくちゃ歩いてる女性の団体…もう何往復かしてるから、あぁ、トライしてみたいんだなー、と思って。聞いたらやっぱしそうだった。

20130426-004241.jpg

アメリカから来たタイワニーズ。台湾、ってことは…何といっても。東日本大震災の義捐金で莫大な金額を寄せてくれている。(いちおう、NAVERまとめでコチラ)。

そのお礼を言わなくちゃ、と伝えたら、彼女たちは笑顔で、日本語で。

「トモダチ!」

と…手を差し出した…泣けてきた…サラリーマンのおっちゃんたちに囲まれてヘンな光景だったろう。

 

ところで。

台湾系でも新鮮だったみたいね、このスタイル。

それぞれ串を2本ずつ、それと、ビールをみんなで回し飲み(こんな理由だからお店の人も目をつぶってくれたんだろう)。じゃあ1000円札一枚置いてってくれたらいいや、個人的なお礼をさせて、と言ったんだけど。彼女たちなりの儀礼なのだろう、必死でお店の看板とかから推測して、金額をやや超える、1900円を置いて帰った。

何から何まで…

滞在中、時間が合えばお寿司を食べに…という話にもなったのですが、それは残念ながらスケジュールが合わず。でも、こういう時にはSNSがありがたいツールになるなぁ、と思ったのですが、Facebookで繋がっています。彼女たちがいるミシガン、行ける時があるといいなぁ☆

昨年、ヨーロッパに行く時に知り合った中国人のJinちゃんも。やはりFacebook。ツイッターのアカウントを交換しようとしたら、中国ってツイッターが違うものらしい、世界とは。だからフェイスブックのアカウントを教えて、って言われて、そうなんだー、と。

いつどんなところでご縁が生まれるかなんて本当に分からない。だから、こうして出会えた時、有効に。こういうツールを使えるのも良いのかな、とも思う。

今年はニューヨークに行きたい(あくまで希望)と思っていますが、ミシガンって発想はないわけで。縁もゆかりもないし。でも、地図とか見ちゃって、あぁニューヨークの前に五大湖付近に行って、そこから陸で移動とか出来んのかな、なんて…考えた事もないことをこうして妄想したり夢を描ける。なんかそれだけで視野が広がるような、気もする☆

20130426-004258.jpg

ちなみにコチラのお店は「くさや」も絶品でございました!ほれ!たまらんかった〜!

これはさすがに家で食べようとは思わないもんね(笑)。外で思う存分食べました。

この日の彼女たちとの出会い、このお店の常連さんにもヘルプしてもらった。最終的にお店の方ともちゃんと「こんなこんなことがあって、すみません」って謝れた(ほらずーっと忙しい店だから、閉店前にね)。そしたら「全然そんなの、どうってことない!」って、笑顔。うーん、呑み屋さん、って。こうだね、やっぱり!

ホントにすがすがしく飲めた夜でした。常連さんともまた会いに行かなくちゃだしっ♪

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.