FM岩手「おんがくのちから(仮)」を振り返る♪

先月・3月の放送は24日!夜更かし族、おつきあいくださって本当にありがとうございますっ(^^)!

深夜とは思えないにぎやかっぷりでした☆

20130418-163919.jpg

岩手出身・柳田久美子ちゃんがいるユニット・the milky tangerine(←リンク、ちょっと音出るかも)。ちょうど、PV撮影で岩手に来ていたところ、夜走りで東京戻る前にメンバーもスタジオに来てくれた!

柳田ちゃんは「ラジオだからスッピンだよ〜」と遠目で写るの図(あ、書いちゃった。笑。でもカワイイでしょ、顔、小っちゃ!)♪

通称・ミルタン、まだ見たことないんだよね、ライブ。近々お邪魔できる機会、楽しみにしてる!その一つが、この…ウォーリーが!?いるらしいのよ、ライブで!?ステージで!?ん!?

20130418-163935.jpg

水沢・萬福食堂マスターもやってきた!番組でお話しした通りなんだけど、KESEN ROCK FESで出演者のお腹を満たしまくってるのは萬福さんのお食事なんだよ♪

ケセンロック〜との最初の関わりが、モッシュの係だった…ってな話から。面白かったね。ワタシも知らなかった話。

今やアーティストさんもふら〜っとお店に訪れたりする。どこに住んでようが、人とつきあっていくことはできて、いろんなことができる。岩手でそういうことが出来てる人がいっぱいいて、ワタシも学ぶ(というとちょっとニュアンス違うと思うけど)ことがホント、ある。萬福マスターも、そんな人間の一人、かな☆

20130418-163949.jpg

柳田ちゃんは番組の終わりまで残っててくれた。嬉しいよね。そして阿部アナウンサーは毎月やって来る。しかも必ず何かしらの手みやげを持って。いや、何かしら、じゃないなぁ?毎回、お酒だ(笑)!

おつかれ!みんなでカンパイ!

(番組中からちびちび、柳田ちゃん&阿部アナのコンビがやっていたことはもう時効ということで書いておこう、いや、彼女たちはいいのだ、飲んでも!)

ありがとう、リスナーさん!

ホントに嬉しかったです。ありがとうございます。改めて、この場を使って。女子3人で放送終了後に飲んで、空けちゃいました(笑)。いつかお目にかかれたらいいな☆

そして、メッセージも嬉しく読みました。ありがとうございます、本当に!

この時、生放送中にメッセージが多かったのは、この方たちのインタビューに対して…

20130418-164030.jpg

放送のおおよそ1週間マエ、盛岡でライブだった10-FEET

ライブ終わりに楽屋でインタビューさせてもらったのでした。ライブ続き、そして盛り上がってエラいことになった盛岡でのライブのあと。少しでも早く打ち上がり身体を休めたいところだろうに、インタビューに応えてくださった。ありがたい、本当に。

10-FEETの、震災後の動きも本当に早かった。でも、ここは見えなかった部分でお話聞いて分かったことなんだけど、自分たちだけで動いたわけではない。震災があって、仕事がなくなったトランポさん(ライブの器材などを運ぶ方々、と言えばいいかな、簡単には)に。お金を渡して(それでもトランポさんも赤字やろう、と言ってましたが)、車を走らせてもらった。「オレたちだけだったらこんなことも何もできん」そんなことも言ってた。

すごく、周りの方々を大切にしてるバンドだなぁって思う。自分たちがいるのは、そして、いろんなことができているのは。周りにいろんな人たちがいるから。

お話を聞いてて、にじみ出てる感じがしたなぁ☆

 

そしてこの回はスペシャルなオンエアも。locofrankツアーファイナル@大船渡に密着!コチラも見てね♪

スペースシャワーTVチームのサポート&ヘルプがあったおかげで、ライブ音源のオンエアもできました!そしてライブ前後のメンバーへのインタビュー、あと個人的に良かったなぁ、と思うのは、お客さんの思いを、乗せられたこと。

みんな「最高」とか「良かった」とか…おんなじような言葉しか言ってない。けど、その、おんなじ言葉に、その人が持つ、言葉の温度がちゃんとある。それを電波に乗せられたことが、手前味噌ながら、良かったなぁ、って☆

ライブ音源も、伝わったと信じる。ボーカル木下さんの、ライブでの、ならでは、の。あの、熱い熱い、熱を持った喋り。

 

また、改めてお知らせしますが。

「おんがくのちから(仮)」、引き続き、FM岩手で放送することになりました!

ちょっとちょっと、形を変えますが、アーティストさんへのロングインタビューという柱は変えません。今だからこそ、届けたい、伝わってほしい、アーティストさんの声、大切に。

続報お待ちください(^^)☆

 

10-FEET初心者にはやはりこのベストから聞いて頂けたら、と。インタビューで話した、‘海’といった単語が出て来る曲で、ケセンロックで昨年聞けて涙した方も多い「goes on」、ちょうど春先にピッタリだった「CHERRY BLOSSOM」も、このベストでコンプリートです♪

それと。この番組がスタートした、まさに1曲目にお送りしたのが10-FEETの「ライオン」。この曲も、こちらにも入ってるのだ♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.