4/14 Root&United vol19@代官山unit

んもうそれはそれは、そーれーはぁああっ!!!素晴らしき夜でございましたわよん☆

Scoobie Do(⇦リンク、音出ます)主催の対バンイベント「Roots&United」、回を重ねて今回19回目!何度か見に行ってて毎回ハズレはないのですが、今回も、まーさーにっっ!!!

対バンのお相手はスチャダラパー。お喋りがオモロいスクービーvo.コヤマさんを持ってして「(アニ&BOSE氏の)二人の喋りをこのまんま聞いてたい!」と言わしめるほど。

スチャダラはすごいなぁ。ただただ、それだけ。ワタシは積極的にこういうジャンル(大きく、ヒップホップ/コヤマさんは‘ファンクマスター’と敬していたけどね)は聞かないほうだけれど、スチャダラは自然としてる、言葉が音にさら〜っと。なんだかすっごく気持ちイイ。

何年経っても盛り上がる一曲がやっぱり「今夜はブギーバック」…なんでもこの日、奇しくもオザケン(小沢健二さん)のバースデイだったんだそうで。

この対バン企画は、アンコールでスクービーとゲストが最後に1曲セッションをするのがお約束。候補曲として当然ブギーバックも挙ったそうですが、「豪華なカラオケになってしまった」に爆笑(この真意はあの場にいないと分からない感覚かもね)。

スクービーliveもちょっとごぶさたになってしまうのもあってか。きのうのライブは本当にホントに良くって!今年(今のところ)いちばん跳ねました、声出しました♪

ギター&ベースの弦チームのルックスがメチャクチャかっこ良くなってるじゃないっすかぁああああ!!!

…いやそこじゃないですよね。見た目も大事ですけども、へぇ、すんません。

でもそれを差し引いたとしても、バンドとしての魅せ方すべてが、とにかくカッコ良かったス☆スカパラも、歳を重ねる毎にカッコ良くなってるなぁ、と思わされますが、スクービーもまさにそんな感じ(まさかの)。コヤマさんのトークはどんどん歯切れ良く面白くなってくしね。「ミラーボーリーな曲をやります」って…何!?ミラーボーリーって(ミラーボールの下で踊れる、的なニュアンスかと受け取りましたが。こんな表現とか、ツボだわツボ)!?

あと、スクービーに関しても、曲を知らなくても楽しめるバンドだなぁってきのうは強く思った!オトナがライブハウスで楽しめる音を出してるバンド、といえば、今はまさにスクービーが。ダントツで先を行ってる、と思う(^^)!

きのうの最後はデビュー曲の「夕焼けのメロディー」だったんですが。これ、今聞いても全く褪せてないんだよねー。そこにもちょっとビックリでした。

20130415-160521.jpg

この日のポスターが手描き風でカワいかったので帰りに写真、撮ろうと思ったらエントランスのはもう剥がされた後だった…無念。

とゆーことで最近ここから渋谷方面が地下になった(?)、代官山のホームの写真を。スチャダラメンバーもコレに乗って代官山来たって言ってたしね☆

 

スクービー、5月15日リリースになるニューアルバムがコチラ。タイトルからしてイイこのアルバム、一足お先に聞きました。今までの、そしてスクービーにしか出せない曲の中に、懐メロのようないい意味での古めかしさが全体的に漂う感じが、スクービー的には新しいような気がする。タイトルチューン「かんぺきな未完成品」はきのうお披露目、これはスクービーらしく盛り上がる一曲♪

あ、コチラを参照の上、ゼッタイお店で予約してゲットしてください!店舗は限られますが、先着でアナログ盤が特典としてついて来るのよー!

リーダーが「アナログで聞きたい」と言いはじめたので、アナログを作った。「自分が聞きたいものは、当然、みんなも聞きたいだろう」と。リーダーがポケットマネーで作成した一品だそうなので(⇦きのうのMCから分かり易く書いてみた。笑)。

…こんなトーク、MCも。コヤマさんが話せばもうオモロくて爆笑なんだよなぁ。ちえぞうのこの文章を真に受けず、是非、今回のツアーで!ライブで!体感してほしい。ワタシが面白さも保証しますからん(^^)!!!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.