4/6 アップアップガールズ(仮)×BiS@ラフォーレミュージアム六本木

ひょんなことから。アイドル話になったんですね、過日の飲み会にて。

まぁ正直言うと今の女性アイドルブームには懐疑的な目線だったワタクシです。でも話を聞いてるうちに、見てないのにモノを言える立場ではなかろーと。

つうことで行ってみました☆

20130410-094209.jpg

でもそう言えばアップアップ〜のほうは、青森の音楽イベント「夏の魔物」で昨年見たかも。(仮)って大きく書いてある黒のコスチューム着て出てて、なんじゃ?って思った記憶だけは残ってる。

しかしまぁ思ったより若いのね。高校生もいるので、20時までにはライブ含むもろもろを終わらせないと!だそう。そうか…そりゃそうだ。

音が鳴りはじめるや、「ウォオオ〜!」地鳴りのような声とカラフルに光るサイリウム。この風景を見ただけでも得した感じ、それぐらい初めての経験!確かにアイドルとしてジャニーズは何度か見てるけど、女性ファンは「キャー!」っていう、耳をつんざくような大声だから、また全然違うのよね。

会場見渡して驚いたのは、女子率が想像以上に高かったこと&普通にライブハウスに出入りしてるような女子が多かったこと。BiSのファンにそういう子が多い、とのことですが。

その昔。アイドルは、とにかくかわいくってきゃしゃで細くって、そんな子しかなれない、と思っていたのですが。この日の2組を見ていると、そんな概念さえ覆してしまう、執念とたくましさみたいなのをすっごく感じたなぁ。やろうと思えば努力と強い思い次第で何でも出来る、ってのを体を張って見せてくれてる、そんな感じ☆

見ている側もそれが清々しくて、ホントに。元気とか勇気をもらってるのかもしれない。実際にライブを目の当たりにして、何となく、そんなことを思ってしまいました。まさかこんな感想になるとは(笑)、自分でもビックリ。

あ、実際の彼女たちは、近くで見たら遠目のステージより、とっても可愛かったです。これまた失礼ながら書かせてもらえれば、こうしてライブなどを重ねて頑張っていくことで「可愛く」なってきているのでしょう。人間、自分次第で本当に、どうにでもできるし、なれるんだなぁ、と。しみじみ。

BiSは楽曲のクオリティがとにかく高いね!ライブ好きふうな女子が多いのも、こうして聞けば納得。ヒダカ(トオル)さんがプロデュースの曲は一回、ラジオで聞いてアタマ離れなかったもんなぁ、しばらく。あ、BiSのライブ始まって2曲目の時、ステージ前の柵が壊れて演奏ストップになった。その後20分くらいしてライブは再開したんだけど、「モッシュやダイブは禁止でねー!」って…これ、アイドルライブだった!?よね!?笑

ほらー…そんなわけで、「事件は現場で起きている」なんですよやっぱし!現場で見ないと分かんないこと、現場で見たから気づくこと、って。あるんですよっ!!

2組共に、ライブ後は握手会など。これが長蛇の列、列。これはライブとかイベント来続けちゃうよね、CDとかグッズも買っちゃうよね、って。うまいことシステムができてる。そういえばきのう、「CDと配信の売り上げ世界一」…音楽市場が日本は世界で一番なんだ、ってニュースがありましたが。同じ人が何枚も同じCDを買おうが、それは全くおかしなことではないと思うんですよね。こうやって努力してるのを目の当たりにすると、特に。一枚でも多く売るための努力。アイドルは体張ってるよ、疲れてても笑顔で頑張ってるもの。自分にできるか、って言ったらたぶんムリ。それぐらい、タフ。

勉強になりました☆

20130410-094221.jpg

雨粒光る花が美しかった六本木。ふるさと岩手の桜も開花のニュースがきのう、あった。街ナカもフレッシュ感があって、なんだか背筋がピーンとしますね☆

アップアップガールズの最新盤がコチラ。タワーレコードのアイドル専門レーベルからのリリース。ちなみにこの日のライブも、前説(って言っていいの?)が、アイドル好きを公言しているタワーの社長でした(笑)。

ヒダカトオル(元BEAT CRUSADERS)さんプロデュースの楽曲がコチラ。しかしヒダカさんの音楽的アプローチには脱帽です。それこそ今日リリースになる、ヒダカさんの新ユニット・THE STARBEMS「FUTURE PRIMITIVE e.p」も。あらゆる音楽ファンにポップでキャッチーな部分を訴える音になってる。さすがでございますよ☆

ついでに。このCDは完全に生産限定なんだそうなので、おはやめに♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.