雑記。

過日。

20130313-095623.jpg

GOODWARPのライブを見に行く@milkyway♪

まだまだ駆け出しの駆け出しだけど、音がミョーに落ち着いててビックリ。なんでも結構年齢が行ってる(とか言っても20代半ばとかよ、確か)から、らしいが、もう何年も一緒にやってるかのような安定感があったなぁ、音に。

これからオリジナリティが加わっていけば面白いバンドになるだろうな、そういう確信が、初めて見るライブで持てたよ♪その‘オリジナリティ’が難しいのかもしれないけども、それもすんなりと、持てちゃうんじゃない?とも思わせちゃう。

今後が楽しみデス!

20130313-095658.jpg

FMヨコハマのニュースアナウンサー・北村浩子さんの本イベントに行く@コレットマーレ(桜木町)紀伊国屋書店☆

北村さんがこの日紹介、店内でお話ししながら紹介した本がズラリ!

本当に、本当に。北村さんは本の虫だなぁって思う。好きで好きでたまらない、ってのが伝わってくる時間だった。そういう、気持ちが伝わるの、って。イイよね。どんなこと、でも。

また、北村さんがワタシにおススメの本を教えてくれた。ラジオに関する本。そうだそれ買わなくちゃ、と思って忘れてた!

あと北村さんがスゴいのは、ジャンルレスなことかな。文芸書のみならず児童書までお詳しい。

本が好きな人は、強い人が多い気がする。いや、自分、というものをしっかり持ってる人、と言えばいいのか。盛岡・さわや書店の田口さんもそう。田口さんのおススメ本は、本当にハズレがなくて困る。盛岡で田口さんに会う度つい本を買いすぎる(苦)。

先月教えてもらって良かったのは、「珈琲屋の人々」/池永陽

喫茶店に集う人間模様を描いた小説だけど、こんな行にグッっと来た。

『忘れる時は、ほうっておいても忘れるだろうし、忘れられないものは死ぬまで忘れない。いいじゃないか、次に進めなくても。(略)何も無理して忘れることなどはない。』

20130313-095715.jpg

ロバート・キャパの写真展に行ってきた@横浜美術館☆

写真が訴えかける雄弁さってのを目の当たりにしてきた。もう最後のほうなんか見てて辛くなってきた。戦争で落とさなくてはいけない命ほど情けないものはない。人間として、本当に。情けない。なんでこんなことをしなくてはいけないのだろう。

写真は訴える。何も語らずとも。白黒であろうとも。

そんな戦争での写真だけでなく、来日した時の何気ない風景と人物のショットとか、女優さんのポートレートなどの展示もあった。写真ってすごいな。これ、あの人が撮った写真、って。分かるような写真を撮れる人、って。キャパの写真は、どんな場面であれ、こんな素人でも不思議と分かるような気がした。「あ、キャパの写真」って。

20130313-095732.jpg

きのう。

某・韓流スターのイベントへ。

その打ち上げの席です。お店の女の子があまりに愛嬌あったので思わずパチ☆

ついつぶやいちゃったけど、スターにはオーラがあるなぁ。分かるんだよね、近くに来た!ってのが。ひゅう、っと。風が吹く感じがするから。前にね、孫正義氏をお招きしたセレモニーの時もすっごく分かった。あぁ孫さん到着されたな、って。後ろ振り返ったら、いた。孫さん。決して体躯は大きくないのに、何だろう、あの感じ。

きのうの韓国のスターもまさにそうでした。あぁ、って。分かる。こういうオーラって、どうやって身につくものなんだろうね。まぁワタシには一生身につかないってのも昨日、スターを前に分かったけど(笑)。

イベントはさすがでございました。ファンのいじり方とか、今、日本のアイドルとか芸能界じゃ、なかなかできない感じだったもん。こんなにたっくさんお客さんはいるけど、自分のためだけにいてくれる、そんな印象すら持たせてくれる。

…さっきツイッターでメッセージくださったリスナーさんがいて、それを見るまですーっかり忘れてましたが。そうだった、「3か月で何ができるか?」っていうチャレンジ企画みたいなのやった時に、ちえぞう、ハングル勉強してんだよね。岩手の韓国人留学生を先生に(笑)。そっか…繋がるなぁ。

「ちえさん、発音だけはイイですね〜」と…そこだけ褒められて終わったとゆーね。笑

いま、ハングルを勉強してる理由は別なところにあったのですが、なんだかお仕事になるかもしれない。世の中分からないね。笑

まっきのうはまるで玉砕だったんで、まーたイチから頑張らなくっちゃねっ♪

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.