ノリョク♪

きのう読んだ福田徳三に関する本がとても面白かった。

「私は復興事業の第一は、人間の復興でなければならぬと主張する」…関東大震災が起こってこう言った人間です。

本質はあの当時も今も、何も変わってないんじゃなかろうか。この言葉がその当時、なぜ出て来たか。そして今の時代でも、まさに、こう言えるに違いない。

でも、‘人間の復興’をするにも。それこそ、TOSHI-LOWさんが言っていたこと、だけど。「東北の人は辛抱強い。でも、声に出さなきゃ、口にしなきゃ、伝わんないこと、って、さ。いっぱい、ある」…じいっとしててもかまってくれるくらい、世の中は甘くない。それこそ、これから、もっと。厳しい世の中になっていく。

言ってダメならその時考えよう。やっぱり何かを変えたいなら自分が動かないと。どんなことにだって言える。震災を経て、ちょっとそういう部分が。ワタシ自身も変わりつつあるかも、しれません☆

 

さて。先週。

20130307-100011.jpg

ツイッター上で某アーティストさんとやりとりしていたらそれを見逃さず食事の席をセッティングしてくれた事務所の方。おもしろいよね。笑

おもしろい、と言えば。さらに♪

20130307-100028.jpg

そのアーティストさんが、ちえぞう知り合いのラジオディレクターも知り合いだった、っちゅう、ね。

狭っ!!

ということで急きょ、呼び出された通称・ゆうくん。ゆうくんの名刺は自分の名前よりも大きく「ラヂオ屋」って書いてる。筋金入りのラジオ好きかつ音楽好き。

ゆうくんとは、前に。選曲の話で盛り上がったことがあってね。ハナレグミ/畠山美由紀さん/堀込泰行さん「真冬物語」、どうして東京のラジオから聞こえてこないんだろ?って言った時にムチャクチャ同意されたのは嬉しかったな。

それと、去年の3月11日の午後2時46分ね。ゆうくんは覚えてないかもしれないけど。

FM横浜で、静かに。畠山美由紀さんの「わが美しき故郷よ」を聞きながら、涙が止まらなくなりました。ランドマークタワーからは、まーた海がキレイに見える。場所も構わず、しゃくり上げて泣いた。

ゆうくんは、なんにも言わずに。ずうっと。その場にいてくれました。

声をかけない、優しさ。でも、その場を離れない、優しさ。

なんというか、ラジオそのもの、みたいな人ですよね考えようによっては、笑。言葉で語るだけが全てではない、けど。近くに、身近に、そばに、いる、いてくれる。上手く表現できないけど。

20130307-100040.jpg

「ラストオーダーです」と言われて、ドリンクを1人あたり2〜5杯頼むあたり、さすが「世代」!この頼み方って、世代があると思うんだよなぁ…たぶん、ワタシより5つくらい下・つまり、ゆうくんぐらいの世代だとあんまりやらないと思うし。

(どうでもいいけどトシロウさんもやるみたいです。レモンサワー3杯!とか言うらしいです。笑)

つうことで。終電ギリギリまでガッツリ飲んだ夜。ありがとうございました☆

 

さて。きのうは。

「年に一度くらい会ってアホみたいな話ばっかしで終わる会」でした(今、名前つけました)♪

メンバーは…

20130307-100055.jpg

もうこのブログでは準レギュラーですね。STANCE PUNKSマネージャー・‘精霊’こと、ヒデ様。

「行ったことのないお店に行きましょう」という提案に…

 

…ヒデ様、やるなぁ。ちえぞうもこの発想はなかったわ!

 

「新大久保!」って!

 

ほぉ!エリアの指定で来たかぁー!しかもナイスっ!笑

ちゅうことで♪

 

20130307-100112.jpg

イケメンの韓国男子がサムギョプサルを作ってくれます♪

しっかし…きのうはある意味、社会勉強にもなったよ(笑)。ちえぞうたちグループ、浮いてたもん!

なぜなら。

一生懸命、日本語を話しながら肉を焼いたりお酒を運んでくれる男子と会うのを楽しみに行く女子グループが圧倒的に多いわけです!

ほほぉー!こーゆうことかぁー!!

でもさ。

写真に写る彼ではない男の子に、「なんで日本へ?」と聞いたら…

彼は真剣に話してくれました。たぶん、明らかに違う客層のワレワレ(笑)だったから、では、ないか…これがまた「なんであのテーブルで熱心に彼が話してんの?」というような嫉妬っぽい目線をちえぞうは感じておりました(女子だから気づいた部分だと思う。いろんな意味できのうは面白かった、やっぱり!)。

彼は、「日本に行きたかった。日本が憧れだった。日本で死んでもいい、命を落としてもいい、そのつもりで。兵役が終わってから来たんです」と。

…命を落とす覚悟、なんて。言葉にすること、いや、そもそも、思うこと。この先、あるのかなぁ、ワタシ?

そういえばちえぞうもハングルを勉強しているので(ちーとも進歩しないなぁってきのう実感、笑)、どうしたら言葉ってうまくなる?って聞いたら、「一生、勉強です!とにかく、一生、勉強!」

ワレワレ一同、話を聞きながら、時おり。黙っちゃいましたなぁ。

その後、他のテーブル女子に呼ばれ(キャバクラみたいだなこう言うと、笑)、彼は行きましたが。仕事終わり、で帰る時、私服姿でワレワレのテーブルにやって来て、深々とただ頭を下げて、帰っていきました。

さっ。まーた今日から頑張らなくっちゃ!ハングルも!!

 

20130307-100133.jpg

もう1人も某バンドマネージャー。こんなワレワレがなぜか韓流の街・新大久保で集うってのが、振り返ってやっぱしオモロい♪

「年に一度くらい会ってアホみたいな話ばっかしで終わる会」、ホントはバレンタイン前に催す予定だったので、2人に買っていたチョコもきのう、ようやく渡したよ(笑)、思いっきりバレンタイン仕様のチョコだけど、まっ賞味期限はまだ先だからいいだろ、なんつって。笑

おしまい☆

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.