clubchange wave 移転2周年イベント(2月23日編)

まぁさんざんTRIPLANEがネタにしてるイベントがコレですね。笑

20130306-163405.jpg

「移転2周年、って…‘移転’でしょ?‘オープン2周年’とかじゃないじゃん?何このイベント?(カットにて放送しなかった、インタビューにて)」by 江畑兵衛(TRIPLANE / vo)

と、疑問符を投げかけつつ、2年連続ステージに立ってくれたのね。トライプレイン。

しっかし去年よりも前見た時よりも。メッチャ、カッコ良くなってるやん!まさかこんなふうになっていくとは思わなかったねートライプレインが!やっぱし歌ものバンドだし、歌の感じが持つ柔らかさみたいなものを大事にしてライブを続けていくのかと思ってたし、それでいいバンドだと思ってたんだけども…これは男子ファンも増えてきて、この先オモロいことになるかもしれない。と、思った♪

兵衛氏は「そういうのを‘やってまーす’、って。堂々と言うのって、さ、なんか。ダサいじゃん」って言ってたけど。

‘そういうの’、とは。

出身地を愛して、その気持ちを。歌をはじめ、プロモーションやライブに行ったり、して。示す、ということ。さらに、そんな故郷を、これだけ思ってるんですよ〜!ってのを、アピールすること。

さら〜っと。やりたいらしい。いやむしろ、そういうのを、見せたくないないらしい。

でも。

歌に込める。それこそ、歌の中に、さら〜っと。誰もが、「あぁ」と。ほんのちょっと、故郷、を。思い出してしまうかのように。

『世知辛い向かい風の中も その夢がもしも叶ったら 乾杯の声 そして 笑顔を 僕らを育んだふるさとの大地に還そうかな』

いい歌詞だよなぁ。ドリームメイカーって曲。シンプルに今の時代とトライプレインの気持ちと、ぎゅっと詰まってる感じがする。そして誰にでもあてはまる部分がある歌詞。こういう歌詞に出会うと、思うなー。ふるさと、というものがある、幸せ、みたいなもの、を♪

なにか。前よりも、そういう‘ふるさと’への思いみたいなのが強くなってるから(そんなことメンバーでいちいち話していないだろうけど)、そういう思い、が。バンドとして、ひとっつに。なってきてるのかもしれないね☆これは、ふと。年齢のせいもあるのかもしれない?とも、思ったり。だって若い時に、ふるさとだ故郷がどーの、って。あんまし思わないもの、じゃない(そういう人が多いと思うんだが、ワタシもそうだったしね)?

メンバー全員、北海道出身のトライプレインが。「盛岡はふるさとのよう」と言ってくれるのも、嬉しいことだよね(^^)

20130306-163419.jpg

嬉しいことその1・松本哲也(てっちゃん)氏との公開録音の時にはかならーず来てくれてた女子がライブにいたこと♪

…いや〜たまげたよぉ〜!

なんでも、てっちゃんと。太陽族がライブをしてるのを見て、今回は太陽族お目当てで。ライブに来た、って。

嬉しいねぇ〜(^^)憶測だけど、彼女たちの、音楽の幅、みたいなのも。広がってること、が。てっちゃんだけ聞いて、てっちゃんだけ追っかけて、ってな聞き方じゃなくって、さ。こんなふうに実際、ライブに足を運ぶ、ってこと、が!

またチェンジで会おうぞ!

20130306-163431.jpg

嬉しいことその2・これまたリスナーちゃんに遭遇したこと♪

なんだか遠目に手を振ってくれるベッピンさんがいると思ったら(笑)。嬉しいじゃないかぁ。しかもジャジスポ(JAZZY SPORT/岩手のレコ屋兼インディペンデントレーベル、って感じ?)パーカー着てるじゃないかぁっ!!FM岩手・Sディレクターもうらやむカラーのパーカー。イイネ!

「ちえさん、今年のジャジスポ(⇦これは、毎年1月に安比高原で開催のJAZZY SPORT主催の音楽イベントを指す)、なんで来なかったんですかぁー?」って…嬉しいったら。泣く。

20130306-163446.jpg

チェンジの親方(右)&大好き・のぶさん。パチ☆

20130306-163501.jpg

チェンジに行くとよくわかんないぐらいビールが出てくるのですが(まぁ一応、某コラムの連載料という契約にはなっている。笑)、それも、なくなりそうなタイミングで「ちえさん!」と声をかけて渡してくるのが、チェンジのスタッフ・神ちゃん。

神ちゃんは電話もハキハキだし、メールの返事も早いし、気が利くし…まぁ、何の仕事をしても出来る!と、太鼓判を押せる女子、ですなぁ☆

20130306-163520.jpg

歌うのが3日続くから…と。ライブあとに一足早く帰った、太陽族のボーカル・花男くん。

兵衛氏曰く、花男くんは…「どピュア」。

でも。分かるなぁ。ただのピュアじゃなくって、‘ど’、がつくぐらい、ピュア。ライブ見ててもそれが伝わるもんね。花男くんはいったい何歳になったんだろう?って。たぶん、表現者としては悩む時があるような気がする。これでいいのか?と。でも、この、ピュアさ。大切にしながら、大きくなってほしい、って。思った。ワタシ的には。

だってピュアって一回失うと取り戻せないものだもん!

今度ゆっくり話そう、って言いながらなかなかタイミングが合わないけど、今度こそ、は(^^)♪

太陽族のライブって、実はちゃんと見たのって今回が初めてだったりします。

メンバーそれぞれの音がすっごく立ってた。勝手にもうちょっと軟弱な音のイメージだったんだけど、全然そうじゃなかった!そして、花男くんが、語ってくるんだよね、歌いながら…うん☆でも決してエラそうになんかじゃないし、でもでも、アーティストっぽくもなく、何て表現したらいいんだろう?それがまさに‘どピュア’さ、から来る、何とも喩えや表現しづらいあの感じ、なのかなぁ?

トライプレインも太陽族も、北海道がふるさと。でも、岩手がまるでふるさとのようにライブにはよーく来てくれる。去年のいしがきミュージックフェスティバルのステージ、どっちも盛岡城跡公園のステージに登場して。お互いが、一緒に。盛岡のライブハウスで対バンしたかった、って。そして叶ったのがwaveの移転イベント、なんて。

素敵すぎるじゃあありませんかっ☆

 

<ライブ後のおまけショット>

20130306-163535.jpg

さて左端の黒い固まりは…ダレでしょう?トライプレインか太陽族のダレかです。笑

のぶさんの後ろにいる、大学生地元バンドのPackage。こういうつきあい(?)を大事にしてるといつかいいことあるかも?ってのを学んだ夜であった、と。都合よく思いたい。ハハハ♪

のぶさんの苦虫つぶしたような表情、ウケますな☆

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.