オトナの東北ライブハウス大作戦ツアー〜石巻〜

石巻にできたライブハウス・BLUE RESISTANCEも。津波注意報発令などの時の避難場所はこちらだと言う。

20130220-200414.jpg

日和山(ひよりやま)公園。

小高い山で、ぐるっと。石巻市内を見ることができる場所でした。

20130220-200433.jpg

岩手から流れる北上川は、ここ、石巻で。太平洋に流れ着くのですね。初めて見ることできた。

けど。分かるかなこの写真?柵のところに掲げられている、大きい写真。震災前です。そして奥に見えるのが、いま。建物などが前はあったのが分かってもらえますよね。

20130220-200448.jpg

この木、いろんなところで見る。「世界人類が平和でありますように」…ここで、この光景を背景に見るのは、とてもとても。やるせなかった。つらかった。

下に見える景色、建物がほとんどありません。ちょうど、ガイドさんが団体を案内していたのを横聞き(スンマセン)したところ、このエリアには1100戸ほどの住居があり、4000人を超える方が生活をされていたそうです。

これがどういう数字か。こんなにもたくさんの方の家がなくなってしまったということです。一瞬にして。あまりにも悲しい。規模が大きすぎる。しかも石巻のあくまで、今、眼下にあるこのエリアだけの話。石巻全体ならもっと多くの数に達する。

改めて…虚無感につつまれる。

 

20130220-200509.jpg

前日の、「石巻発祥 茶色い焼きそばアイス」の記憶を払拭すべく。石巻焼きそばを食す。

公園のお休み処みたいなところでいただいたのですが、これは美味しかったな〜。ただのソース焼きそばではなく、仕上げにだし汁で蒸すのが石巻焼きそばの特徴なんだそう。どうりで麺がふんわりしてた。

おじちゃんとおばちゃんがとっても明るくてね、暗い気持ちでいちゃダメだなってくらい。ちょっと腰も曲がってたけど、ちゃきちゃき。作ってくれた。「また来てね」って。うん、こうして。行ける時に行き続ける、ということだけでも、ワタシは続けよう。そう思った☆

 

そんな石巻には!

20130220-200537.jpg

石ノ森章太郎氏の「石ノ森萬画館」がある!やったぜ、ロボコンとパチ☆

館内のお姉さんの制服が(なんかのキャラクターの衣装なはずだなー)とってもキュート。建物もとっても変わった作りで、遠くからでもすーぐ分かる。ワレワレが訪れた時は一時的なオープンで今はまた休館してるけど、3月の春休みシーズンに正式な再オープンとなるそうです!ここもまたゆっくり、行ってみたいぞ。

そんなこちらでゲットのおみやげは!

20130220-200553.jpg

こんなカッコいい、辛子味噌なんかあるだろーか(笑)!?

なんかすっごく刺激強そうなパッケージだよね(まだ食べておらず…)!モチロン地元産。おみやげの売店に並んでいる食品関係は、ほとんどが石巻や仙台など宮城の作りか、県外の企業が作っていても販売は地元企業が請け負う、というものでした。

おみやげ系はココロ奪われるモノが結構あります。マジです。特に、大のオトナが(笑)!

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.