就職活動☆

いやぁ。何年前なんでしょうか。ワタシの場合。と、うすらぼんやり振り返ってもみるが、正確には思い出さないようにしようとしている自分もいる(笑)。

もう大分経つなぁ。なっつかしい。

先輩の仕事終わりを待ってファミレスで朝方まで書類を直してもらったり、郵便で先輩のお宅に添削してもらう書類送ったり。

こうして、脈々、と。自分がして頂いたことは、いつか。お返しできればいいんですよね。

今シーズンは何年かぶりに、そんな就職学生の書類を見たりしています。が、時代が本当に変わってる。ネット社会だなぁ。「玉手箱」なんて初めて知った(簡単には、ネット経由でエントリーシートを提出したと同時に与えられるSPI=適正検査っつうんだっけ?みたいなもの?)。

しかし、改めて思う。就職活動は、いい経験だったなぁ、と。希望の職種に就けようがそうなるまい、が。全力で毎日過ごしていたこと、暑い中(ってなわけで時期も今と昔はまるで大違いだよなぁ、笑)、紺とか黒のスーツ来て汗を拭き拭き、毎日。移動してたなぁ、とか。

ワタシ自身を振り返ることにも、なっているかもしれません☆

20130206-101038.jpg

電気ブラン・ホッピーと並ぶ「三悪酒(だっけ?)」の一つ。コチラを飲みつつ。ちなみに東京で作られてるんですよね、コレ。

安酒は酔っぱらう、と言いますが。ホイスは不思議とあんまり酔っぱらわずキモチ良く飲める♪

そんなわけで、世代がだいぶもう離れてしまってるので。30代前半の某ラジオマンにも、今回の就職学生ちゃんのヘルプをしてもらっておる。

彼の話も、まーた。面白い。そういうの、って。就職活動通して芽生えてきた部分っていうのもあると思うんだー。自分自身の活動もそうだが、周りの人間のことも、ね。聞いてると面白い。

自分のことアピールしろ、つったって、さあ。何をアピールしたら良いものか?サークルとバイトしかしてないけど?普通じゃんこんなの!?友達なんか自転車で日本一周とかしてんのに…ないよ、そんなエピソードなんか…

いやいや!

そういう、誰でもやっていること。バイトでもサークルでも。そこから、どんな視点を持てて、どんな面白いことができたか。誰でもやっていることの中、から!

ワタシもそうやって、徹底的に洗い出しをされ、ダメ出しをされ。なっつかしいなぁ。

パワハラとか何とか言われるご時世ですが、もうそんなの、いっぱいあるよこちとら(笑)!就職してからも、ずーっと!でもゼッタイ見返してやろうと思ったもんね。だって言われるくらいのことしかできてないってことだもん、ワタシ(あとは、耐えうるレベルだった、とも言えるのかな)。

言われなくなる瞬間ってのも、同じくらい。何度も味わったからさ。こうして生きてくしかないんス。これからも☆

20130206-101045.jpg

新年会も兼ね。就職活動以外のお話もしてるとあっという間の時間であった。音楽の趣味がとても近い人間だっつうのもあるしね♪

で。飲んでたら。

おや?

最終的に記念撮影。パチ☆

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.