HONKY TALK WOMAN@大船渡FREAKS/あこーすてぃっく♪

ステージではアコースティックライブが♪

出演順に!

20130204-154800.jpg

TILITILIギター&ボーカル・菅野安宣、通称‘ヤスくん’!

大船渡のライブハウス作りに尽力した人間の一人。ヤスくんは、本当に、穏やかな時の海のような人。声にもそれが出ている人だなぁ。アコースティックで聞いて、さらに。そう思った。

ヤスくんが背負っているものはあまりにも大きい。そういう人たちが沿岸部にはいっぱい、いる。でもそんなのは決して見せようとしない。でもでも、ふわり。滲み感じられる時というのがある。

ヤスくん、TILITILIというバンド。知り合えて良かったよ。つくづく。思った。

20130204-154814.jpg

奥州からの刺客、ツジヤマガクちゃん!

この風貌とウクレレぽろ〜んの感じから、親しみを込めて。みんな‘ガクちゃん’って呼ぶ。「あいのうた」は。震災後、いわてみんなのうた、として。連日、岩手のNHKで放送された。

震災があってから、沿岸のほうで。ウクレレを手にした親子がいたそうだ。日々の暮らし、何かしたい、何かしよう、と。手にしたのはウクレレ。だけど、思ったよりウクレレは手強い。インターネットで検索、あ、いるじゃん奥州に、ウクレレやってる人!

…そうやって、沿岸の親子と繋がり。大船渡の保育園などに呼ばれ、数回。演奏もした、と。

ガクちゃんのブログにはこう書いてる。

「音楽で僕の人生ほぼ繋がっています」

20130204-154831.jpg

そしてそして、ノリシゲさん!

この方の歌声にホレました。ワタシは。FM岩手の番組ジングル、マキシマムザホルモンの次にお願いして作っていただいたのはこのお方。

この日も本当にホレボレする弾き語りを聞かせてくれた。エリックマーティンとツアー回った人だからね!

奥サマのRIAさんといっしょに歌う「歩きましょう(⇦YouTubeの映像にアクセスします)」…この曲も、この春。ちょっとステキな形で、岩手だけでなく、世の中に広まることになりそうです。楽しみにしていてください♪

20130204-154902.jpg

MCの無茶ブリ(笑)に応えての、出演者全員でのセッション!

「Stand by me」を、みんなで。録音した音源を聞いたら、ホントに。あったか〜い音だった。音を楽しむ、その言葉以上のことが見つからない、そう、‘音楽’を。紡ぎ出している空間だったなぁ、って。すっごく、思った。

ライブハウス、は。こうして、音を鳴らす場所、なんだろうけど。そして、誰しもが、行きたい時、に。行って楽しんで、何なら、自分たちも音、出しちゃって…大船渡に新しく生まれた、ここ・フリークスという場所、は。他のライブハウスに比べたらすっごく自由で、敷居がなくって、のびのび〜と。自由に人が集まれる場所として、これから。根付いていくように。そしてそのためにワタシができることがあれば、何でも、する!って、心に決めた!

そんなわけで。このイベントは続けて行くので、是非に。次回は、遊びにきてくださいねー(^^)

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.