おんがくのちから

「おんがくのちから(仮)」、聞いてくださった方、ありがとうございました(^^)!

20130129-220046.jpg

放送終了後のスタジオでパチ☆

ハイ。裏社会で暗躍していた(笑)タカハシチエです(⇦ホントにそんなメッセージがあったんだもーん!笑)♪

1回目から手ごたえを感じることができました。

やりたいことがムクムクしています☆

20130129-220254.jpg

「ちえさんが来るから」とスタジオに来てくれた工藤くん。マジでビビったよぉー!!深夜の放送に最終的にずーっと付き合ってくれてた。

佐々木龍大「Bon Voyage」の限定アナログ、工藤くんが盛岡でレーベルを立ち上げて作って、もうすぐリリースになる。

FM岩手で生放送からさよならする時、最後にお送りする曲は、ワタシはこの曲しか思い浮かばなかった。それを龍大くんに伝えたら、龍大くんは、ギターを抱えて、まさかの。来てくれた、スタジオに。驚いた。そして、生演奏。

生きること、そのもの、が。旅だ、と。すごく思う。ボンボヤージ、いい旅を、いい人生を。

本当に好きな曲だ。

そんな工藤くんのサプライズがあったり、FM岩手の阿部ちゃん(アナウンサー)が差し入れ持ってやって来てくれたり!

期せずしてにぎやかな深夜のFM岩手のスタジオで、あっという間の時間でした♪

でも…工藤くんに「ちえさんの緊張感が見ててもすごくて…」と言われた通りで、ハンパなかったです。ハイ。

そもそも。

アーティストさんが放つ言葉、声の温度。そういうのを、もっとラジオで伝えられるのでは?今はどこでもラジオが聞ける世の中だし、地方から発信することだって絶対的にできるし、聞きたいアーティストの声だったらどうやっても聞く人がいっぱいいるハズ!

と…ワタシ自身は、深夜の1時間に。インタビューの録音番組をお送りできないだろうか、と。

それが。

20130129-221739.jpg

Sディレクター。今回の仕掛け人です。「ロングインタビューをメインに、生放送で行きましょう!」と。生放送にこだわってくれた人です。

SLANG・KOさんにお電話でご登場いただきました。1回目は、ワタシの中では、KOさんしかいなかった。

そんなKOさんのインタビュー、ワタシ的にはもっとカットすべく、Sディレクターに促したのだけど、彼はそれを否定し、ゴーサインを出した。いろんな考えを持ってもらう、一つの提案として。そう考えると、KOさんのお話はカットすべきではない、と。

あぁ、ワタシよりも。この時間に放送する意義を分かってる人だなぁ、と。思ったよ☆

そんなわけでKOさんには生放送の約3時間前にインタビューをして、40分超、ほぼノーカット。唯一のカットと言えるべきところが、参加が決まったフェスのことを言ってしまったところですね(まだ発表前だから!笑)。

今も変わらず、沿岸部への支援を続ける。宮古のライブハウススタッフに聞いた。「KOさんは、仮設(住宅)に住む人がゼロになるまで、続ける、って言ってるぜ、支援活動」

KOさんも「やる、ということ」を教えてくれたアーティストさんです。

20130129-223023.jpg

FM岩手の部長とか営業さんとか誕生日がちえぞうと同じ(笑)前田さんとかとパチ☆

SディレクターがFM岩手のいろんな方を動かしてくれました。

皆さん本当に、ありがとう。

とりあえず、3月までの3回シリーズでこの番組はお送りします。タイトルも「おんがくのちから」で良いかもしれない、と思います。どうでしょ?

次回のロングインタビューも実はもうほぼ決まっています。正式にいろいろ決まったらお知らせしますね。皆さんからのメッセージも届けたい!

今回の反省は次回にちゃーんと生かします♪

そろそろブッ飛んでFLY!
泣いてんじゃない!
戦う決心はできたんですかい?
勝算は無いRISKYなTRY!
狂乱なSTYLEの挑戦者
常に不利な立場で挑んでは
今こそ人生のど真ん中

いっちばん最初にお送りした曲、10-FEETの「ライオン」。この歌詞に、今回のこと、の。ワタシの気持ち、詰まってます。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.