いしがきミュージックフェスティバル!

きのうはありがとうございました!!

20120924-142959.jpg

いろんな思い出とか出来事とか、とにかくいろんなことがある、けれど。

MCとして感じたことをまず、書きます。

本当に本当に、本当に。ありがとうございました!!

「今年は全体通して、ちえさんにワルモノになってもらうことになると思う」と、笑いながら打ち合わせで言われたのですが。細かいことは控えるにしても、ちょっと、昨年とこれまでとは違う部分が、運営上あって。

ダイブやモッシュで迷惑かけないで、をはじめ、お願い事をしなくちゃいけないのは、本当にツラいです。ライブの空間にルールとかなくてもいいと思ってるから。

でも、このフェスは「街ナカ活性化」という趣旨のもと、小さい子どもさんからおじいちゃんおばあちゃんもふらっとやって来る。だって無料のフェスだもの。いろんな方に、一人でも多くの方に。見てほしい。

そんな訳で、音楽好きが集まるフェスとは違う。これから音楽好きになる人や、昔を懐かしんだり、今なかなかライブに行けないような方とか。世代を越えていろんな方が集まるから。

モチロンどんな場所でもあってはならない、けども。この、いしがき〜、も。事故やケガ、迷惑をかける行為というのが、ないようにあってほしい。

いしがき〜に集まるお客さんは、それが分かっている方が多い、と。6回を数えるからでしょうか、今年は、MCをしていての反応もそうだし、ステージから見ていても、そう思わされることが大きかったです。

「アナウンスによく反応するねぇ」とある方に言われたのですが、うん、本当に!

例年なら許されていた、後方のビニールシート。あるエリアを撤去しなくてはならなくなった。お客さまがいつも以上に、多かったから。でも、スタッフの指示に従ってくれた。

「シートの撤去に、ご協力、ありがとう!」…そうアナウンスして、拍手が起こる会場。

ワタシは、お客さんも、とっても趣旨を理解してくださってる方が多いなぁ、と。

いしがき〜が誇り、と、前につぶやいたけれど。それは、運営のスタッフや来てくださるアーティストさんのことを指していましたが。

それだけじゃない!

いしがき〜にやって来る、アナタ。お一人お一人も、です!

回を重ねるにつれて、感動的になるフェスってどういうことなんでしょうか。笑

また、来年まで。胸に刻んでください。きっと何かを感じたはず。きっと何らかのメッセージを受けとったはず。

最後の皆さんの歓声を、ワタシは忘れない。あんなに大きな歓声を。いちばんワタシが胸に刻むのは、あの歓声かもしれない。

モチロンいいことだけじゃない。やっぱり不快な思いしたり嫌なことがあった方もいるかもしれない。そういうことは、反省させてください。来年のために。

終わって、ステージでこんなに握手をしたのも初めてです。いろんな方、と。

また、来年。こうして握手ができるように。そして、アナタと、笑顔で。会えますように(実際、会場をなかなかウロウロできなかった…お客さんが増えすぎて、会場に出てしまうとなかなか戻れなくなる可能性もあって…)!

まずは、重ねて!

ありがとうございました!!!

20120924-145937.jpg

今日の盛岡城跡公園。もう、いつもに戻りつつある。

きのうは夢だったんでしょうか。と、つい。思ってしまうぐらい。きのうは、本当に。いつも以上に。

素敵な1日でした☆

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.