いしがきミュージックフェスティバル2011

9月25日(日)。
今年で5回目を数える、いしがきミュージックフェスティバル♪
去年、おととし、と。雨。
今年こそは、と思ってたら!

晴れたよ(^^)!!
岩手山がくっきり!!
しかし、なんで。盛岡なのに、いしがきなの?って、言われる、よく。石垣島のイベントに行くの?とも言われたことあるし。
それはねー。

盛岡城があった、公園(盛岡城跡公園=岩手公園)で行われるフェスだからなんですねー♪
積んであるいしがきが見えますかな?
でも、その公園だけでなく。盛岡市内、全部で10カ所。今年はステージがありました。
お城がそびえた、盛岡という場所で。音が鳴り響く。どこに行っても、フリー。入場料なんか、ない。
「盛岡・岩手に住んでる中学生だったり、高校生だったり。ホンモノの音に触れて、何かを感じてくれたら」
そうやって若い人だけでなく、おじいちゃんやおばあちゃん。幅広い世代が。この日は、盛岡の街に出て。音楽を楽しむ。‘街ナカ活性’というキーワードのもとスタートしていますが、今年に関しては。大きな震災、津波があってのフェスだから。運営委員長・ゲンちゃんのこんなメッセージのもと、行われたわけだけど。
とにかく、誇りに思います。ワタシみたいな半スタッフみたいな人間が、こんなことを言うのも手前味噌でしょうが。
このフェスは、誇りです。うん。
盛岡城跡公園の中には、ステージが2つ。交互に演奏が繰り広げられていく。

こちらはISHIGAKIステージ。ワタシがいたのはこのステージ袖。
今年のISHIGAKIステージ・ラインナップはこんな感じ♪

これ全部タダで見られるって、あり得ないよ(笑)。
字が小さくて写真上は見えないけど、オレンジ色のほうに、AZUMAYAステージのラインナップが書いてる。

AZUMAYAステージはこんな感じ。公園の中の東屋だから、そんな名前なわけで。

公園の上のほうから、パチ☆このあと、どんどん、どんどん。人が集まっていった。
「今年は埋まったねぇ〜、公園」…終演後、ゲンちゃんがいちばん最初に言ったコトバ。「オレたちが小さい頃遊んでいた公園が、たっくさんの人が集まって埋まるのを、見たいのさ〜…」って、ずうっと。言ってたもんね。ずうっと。
たっくさんの人が集まったからこそ、いろんなことも起こる。今年はいくつか、残念なことも起こった。
いろんな反省も、まだまだこれから出るだろう、けど。そんなことを解決して乗り越えて、これからも続いていくことを。切に、願う。って…あ、暗い、とゆーか、残念なことは、楽しかった・良かったこと、に比べれば全然少ないんで!
そして。いらした皆さん全員が、そうであるといいなぁ(^^)

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.