タダ○イマ

今日まで!
北上にある洋服屋さん「Heg.」にて。
こんなのやってマス→コチラ
ごめんね山さん。これ、載せちゃう。

山 洋平さん。
今回は、フランスで描き上げた作品がズラリ。
なんだか、黄色が入った画に目が止まる…これが、特に。黄色と黒のバランスが、個人的には良かったのかな。
そういえば、お月さまも。金色がかった、黄色だなぁ。
山さんの画、そして、写真は。
当たり前のように接してしまって、忘れてしまう、気づかなくなってしまっている、自然の「色」を教えてくれる気がする。
ワタシは山さんにもらった月の写真を、大切に飾っている。この前の震災で、ちょっと、ぐちゃぐちゃになってしまったけど。
震災の日は、星がとっても綺麗だった、と、みんな、言う。停電で、真っ暗だったからこそ気づく、星の色、輝き。
(ちえぞうは、エフエムに缶詰め状態で動いていたため、外に出ておらず、見られなかった)
だから、ちょっと、ぐちゃぐちゃになった、山さんの写真は。きっといろんなことを、余計、忘れさせない気が、するんだー。

「twopeace」というブランドの展示会も開催♪
デザイナーのyoucanさんに持ってもらってるワンピース、ちえぞうお買い上げです、うぷぷ(7月完成予定とのことなんで)。
バルーンになってるワンピは子ども服とのお揃いでカワユス!
twopeace、東京・中目黒にお店ができましたー!
こうして東京での寄りどころがなぜか、岩手の仲間経由で増えてるのが、なんか不思議。

そんで。きのうはね、閉店後。
みんなでしゃべろ、って…。言うならば「しゃべり場」オープン♪
仲間は仲間を呼び、北上だけじゃなく、花巻や盛岡からも。県外の秋田、宮城、山形からも!
結局40人超えて、50人くらいいたんじゃないか?トータルの、参加者??
「3月11日は、どうしていましたか?」
一人ひとり。生活が違うんだから、その時の行動も、それぞれ。こういう言い方は何だけど、面白かった。
新幹線に閉じ込められていた人。カップラーメン食べようとお湯を入れてたら揺れを感じて外に出て、戻ったら麺だけ椅子の上に落ちてて汁が床に…なんて人。海から必死に、逃げた人。子どもの事を案じて案じてそれだけが気になっていた人。あと1日ずれていたら、自分も波にのまれていたに違いない、という人。ただただ、人を助けていた、人。
そしてそして、ちえぞうのように。3月11日の午後2時46分頃からしばらくの間、まるで記憶が、すっ飛んでしまっている人。
みんな、話したいのだ。共有したいのだ。お互いを、理解したいのだ。
そんな空気を、ワタシは、感じた。
そして、画を描く、山さんも。twopeaceデザイナー・youcanさんも。みんな、みんな。ずうっと。ずうっと。耳を傾けた。
そうやって聞いて話しているうち、あっという間に。日付が変わる時間になっていた。
ところで、写真。いっしょに写るは。
ゲストとして、気仙沼(本吉町)からやって来てくれた、Hiloko・通称、ヒロポン!
ヒロポン、気仙沼ちゃん(って、知ってる?)を彷彿とさせる、訛りあるおしゃべり。3月11日の体験たるや…
ヒロポンも語りたくはない、思い出したくはない出来事なのだ。正直。それでも、向き合わなくてはいけない。向き合わないと、前に、進めない。
あんなに必死で、言葉を紡ぐ姿を見ることは、そうそう、ないことだ。
ごめんね、もう、喋んなくていいよ、と、言いたかった反面。ちゃんと、聞いておかなくちゃいけない、って。
ヒロポン、来てくれて、ありがとう。会えて嬉しかった!
その後。ギター抱えて歌ってくれた生歌。声に愛があふれてる人だ。
Heg.のWebの中でこんなふうに紹介されてて、まぁ〜なんて大仰に紹介してんな〜、なんて正直、思ってたけどね。
嘘じゃない。ワタシ的には、テイストは違うけど、Salyuさん、みたいな。本当に、身体の内側全体から、声を響かせて歌う人だな〜、って。思った。
CDにしっかりサインをいただきお買い上げのちえぞうである〜♪

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.