こころは、ひとつ。

金曜日は午前9時〜夜の7時まで。中休みはありながらも、エフエム岩手にて「こころはひとつ〜Pray For Iwate〜」と題した、特別番組を放送しました。
主婦・オバさまキラー(笑)の、加藤アナウンサー(ちえぞう右横)と長時間2人喋りは初めててかな?そもそも2人喋りが久々で。

北口ディレクターが帰った後の一枚ですが。みんなでパチリ☆
私は昨年10月開催の「釜石レゲエバッシュ」Tシャツを着て、放送に臨みました。そう、その時にとってもお世話になった釜石の皆さんや、大切な宮古のドンたち、大船渡に行っている仲間。みんなのことを、思いながら。
そしてそして。あなたは?どんな環境で聞いているの?
エフエムではあり得ないような曲のセレクションあり(「丘を越えて」「きよしのズンドコ節」など)、おせっかいオバちゃんDJ・山本シュウさんが電話で登場(仙台〜福島を回っていた)、盛岡で約6年過ごした、ghostnote・おーちゃんが弾き語りで歌ってくれた童謡をオンエア(前日の急なこちらのお願いに関わるず!素晴らしかったよ!)、静岡・K-MIXとの相乗り放送(静岡は災害対策が進んでいる県である)とか…
時間は、あっという間でした。
その、あっという間の時間の、ほんのちょっと。歌で元気をもらう、とか。シュウさんのマシンガントークに笑った、とか…
あなたに「何か」があったら嬉しい。
しかし面白すぎる。何が、って?
山本シュウさんはね、私は関西圏のラジオDJオーディションを2つほど受けて今に至ってるんだけども、大阪の事務所に入る入らないって事があってね…その時、大阪のタワーレコードのスタジオにシュウさんの番組に見学、行ったんだな〜…なっつかしい。まだこの仕事を始める前の、こと。こうして、ラジオDJの大先輩として、ね。励まされる日が来るなんて、番組に出てもらうことがあるなんて。思ってなかったなぁ。
あとはK-MIX。私が就職活動で、アナウンサー試験で最終で落ちたところ。んもう号泣したよ、あの時も。二度と敷居を跨ぐものか、なんて思っていたのに、ねー。あははー、こうしてお世話になるなんて、ね。あの時のお偉いさん方はいるんだろうか?なんて、正直、頭をよぎったのは否めない、私は今こうして喋ってるぞ!って、ね(笑)。
「こういう時は、甘えていいんだと思う」といったようなメッセージを頂いたんだけど(正確な文ではない)。
確かに。
私はこうして、いろんな人に甘えさせてもらっている、と言えるのでしょう。
どうか、どんな立場や境遇でも。周りに甘えさせてもらいましょ!
でも。
甘える…その、サインすら誰にも届けられないところがあるのではないか?と思うのです。
私の知人たちが続々、動いています。現地に、赴いています。その話を総合すると、見えてくる点が線になることがある。実働も大事だけれども、その実働を吸い上げて改善しなくてはならないことが、あるのではないか?
……………
番組後。
こんな時だからこそ「定例会」をしました。某CD店店長・センパイ+某ラジオ局社員、に、私がレギュラーメンバー。
今回はフィーチャリング新田先生(分かる方のみ笑ってくださいませ)!
こんな時だからこそ、の話も、多くできました。センパイの体調不良が原因でなかなか開催できずにいた、という実情もありますし。早く、その中年太りから来る体調不良を治していただきたい!!!

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.