ぽぽぽぽーん

きのう。18時待ち合わせに間に合うように盛岡の駅に着いていた(結構余裕。16時過ぎには着いてたからね)のに…
遅刻…
駅から目的地の盛岡・肴町付近まで歩く間に、いったい何人に会ったんだろう???
そして思ったのは。
みんな、話したいことが、山ほどある、のだ。思っていることが、いっぱいある。でもね、そんなふうに思ってることを、抱えながら、生活を、続けている。
いつもだったら、あのお店に行ってくだらない話をしたりするのに。
いつもだったら、友達誘ってさ、お茶したりするのに。
いつもだったら。
知ってる顔を見て、これまでの話をする。話したいことなんて山ほどある。盛岡に住んでいながら、こうして抱えている人たちがいっぱい、いる。
私は抱える必要はないと思っている。盛岡はライフラインももう大丈夫だったりするんだもの!できうる範囲で、みんなで話をすればいい。理解しあえるようにすればいい。
沿岸の皆さんはいかばかりか。そうして、話を聞くということ…話をする、というような人的支援?というのか?というのも、必要なのではないか、と考えたりする。盛岡にいても、こんな状況なのだから…

(対訳、そのまま)
日本の皆さん
世界中があなた方のことを心配しています。
私たちは、あなた方が今直面しているこの厳しく恐ろしい状況が一日でも早く終わることを祈っています。
親愛なる日本の皆さん、私たちの心はあなたのそばにいつもいることを忘れないでください。
♡ヴィヴィアン・ウエストウッド
盛岡のヴィヴィアン、みちこさんが元気に営業中(ゴメンね今日も寄ると言ったのに寄れなくて)!
この、ヴィヴィアンからのメッセージも見ることできます。
きのうはいろんな話ができた夜でした。そして改めて、話をすることで。すぅっと。解放されることってたくさんあるんだな、と思ったのです。
ニューヨークのテロの時。ニューヨーク在住だった、ある方が。
「テロの時…‘Newyork is under atack’って、ラジオで一報を知ったんだけど、例えばヒップホップ専門のラジオ局とかはすごい、焦ってるわけ。声に出ててー(注・アメリカはラジオ局が無数にある)。でさー、どこにチューニングしても、言ってる内容って一緒で。なんだけど、一番、本当にヤバいんだな、って思ったのは、冷静に喋ってる放送を聞いた時、なんだよねー」
ちなみに昨日は。仲間・知り合い30人くらいで、「わんこそば」をしたのです。本気勝負だったのですが残念ながらちえぞう84杯(女子はハンデ20杯ということで、結局100杯超え扱いになり、商品まで貰う、笑)。でも不本意…最近、100杯下回ったこと、ないのに!!!
わんこそば。大事な観光資源でもある。守らなくては。さらに参加代金の中からちゃんとチャリティ・寄付に回す、東屋さん!さすが!!
それから。パンッパンのふくらんだお腹をさすりながら。
ナイトクルージングしてのんびり盛岡市内を歩き、ヌッフ・ドゥ・パプに。ビールでわんこそばを押し流しに行ったのでした。

飲み屋のマスターから「借りて」、私のそばにいる‘オースポちゃん’に、仲間が増えました!
今日、帰り際に寄った桜山のカフェ・oodに売っていた、‘おばけちゃん’!
連れて帰ってくれれば、いつでも元気でいられるよ!って、このコに言われてる感じがしました(笑)。
しばらくコドモみたいに首からぶら下げてると思います、おばけちゃん。オースポちゃんはカバンの中♪
仲間は、いろんなところにいるし。いかなる状況でも、作れるんだ。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.