7/5 MONGOL800@武道館♪

はじめて本人たちの「琉球愛歌」が聞けた時点でもう満足だった。すごい歌詞だなぁ。

ここ何年か、ROACHのtamaくんが主催して東京(など)で開催している、沖縄のバンドを集めたイベントに行っていて、ワタシが見てる限り必ず最後にみんなで歌うのがこの「琉球愛歌」。

20130706-104409.jpg

まぁー武道館のお客さんの数がとんでもなかった!アリーナはスタンディンク、チケットは完全ソールドアウトで1万人を超えるお客さんだったかも?こんなにお客さん側の声がデカい合唱も初めてじゃないか?ってくらいでした。

キヨサクさんの名言、忘れないように書いておこう。「(ビールのことを)命の水。ガソリン。」…素晴らしい☆

最近、何かで読んだのですが。いい年した男性が日中、自宅まわりをぷらっとしてると「何してるんですか?」と言われる。この「何してる」は、‘今まさに何してるか’という意味ではなくて、‘何の仕事をしてるのか’という意味合いで、要は、平日の日中なんかにぶらぶらしてんのは、仕事してるんですか?ってなことで、そんなこと言われることでどんどん自閉的になっていって、社会と遮断していく…というようなところがある、と。

モンパチはねー、ライブの最後、こんなようなこと言ってたー。

今の音楽シーンには乗れなくて、すごくマイペースにしかいろんなことはできないけど、でも、これからも、やっていく、というような、こと。

ヘンな話、モンパチもこの武道館終わったら沖縄でお昼っから飲んでて日中ぶらぶらしてるんじゃないかと思うし、そんな期間を経て次に出した曲が必ずしも人気を得られるわけではない。そんなの、分かんない。

日本の自殺者年間約3万人は、シリアの内戦の死者数と同じっていう記事も最近、目にした(数字違ったらごめんなさいね、データとっておかなかったもので)。その時、先に書いた、「何してるんですか?」って話が自分の中では繋がった。そうやって社会から、ひとり追い込まれてしまっている人が多いのではないか、と。

でも、モンパチのライブ見て思ったの。社会に追い込まれるなんてもったいない。なんくるないさ〜!もし「何してるんですか?」って言われたら、「今は何もしてません、大変です」って言えばいいし!だってマイペースっていつも同じように日々送れるという意味ではないわけだしさ、たまたま、お仕事だったりやる事ない時期だって人生、あって不思議じゃないよ。たぶんモンパチのメンバーならあっけらかんと言い放つと思うな、「あぁ、のんびり何もしてませんよ」って(笑)。

あの大らかな空気はすごいな〜。ライブの時に流れていた空気。スタンディングでは禁止されていてもダイブがすごかった中での、あの空気。モンパチの大らかさだよなぁ、間違いなく。人柄っていうのとは違う、大らかさ☆

(でも、何もしてません、って言うことの辛さも分かる。自分が自分を否定してしまうことになったり、これまでやってきたことが社会には受け入れられなかったのか、とか、考えてしまって、キリがなくなるもんね…⇦ワタシも通ったから気持ちは分かるつもり)

くたくた書いてしまったのがなぜだか分かりませんが、くたくたする必要なんかまるでないし、ゆらりゆらりと、おのれのはやさで。日々を過ごせればそれで良し。大切な人やモノを大切にできればそれで良し。そんでビール買えるお金さえあればDon’t worry, be happy的な。欲張ると際限なくなるけど、自分が大事にしたいものを大事にできればそれで良し!

…なんか極めてシンプルなことを、モンゴル800さん(って、自分たちのことを言うのがなんか可愛くて!)の、ライブを通して見せつけられた感じでしたわん♪

前にライブ見たのがもういつだか思い出せないのですが、この武道館でも。ライブハウスの時と同じように、手書き(コピー)のチケットを配ってたのにはビックリした!自分たちが生み出した音を愛してくれるお客さんを大事にしてる、からこそ、なんだろうね。規模はデカくなっても、やることは100人単位のライブハウスの時と、何ら変わらない☆

20130706-104418.jpg

ライブ前には初めてコチラに行ってきたのだがー@ビッグサイト。まぁものすんごい人出!!!

大手の出版社もブースを出している中、なんと定価の2割〜半値くらいで新品の本が買える!こんなにウハウハしちゃう機会はない!のだが…なんなんでしょうねー。まぁ手持ち不足で行ったのが幸いしてたのかもしれません(カード使用は基本的に不可)が、なんだか購買欲が湧かなかった…前もって欲しい文庫とかあれば買ったと思うんだけど、いまちょうどそういう意味でピーンと来るのもなかったのもあるし…。

毎年開催されているので、来年はこの時まで買う本をガマンしとこっかしらね☆

…やっぱりいかに、お店のポップ、もしくは、盛岡・さわや書店の情報頼りに本を選んでるか、ってことですよね。笑!

 

 

「琉球愛歌」もモチロン入ってるベスト!

今は、そしてこのCDはどういう扱いなのか分かりませんが、前にモンパチをレンタルしようと思ったら「モンパチはレンタルNG商品なんです」と店員さんに言われたのを思い出した。そういうところもたぶん自分たちでいろいろとやっているところの‘こだわり’なんでしょうなぁ。カッコいいなぁ、って思ったんだった☆

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.