堂々巡っているの巻。

きのうの夜は髭ちゃん♡

本当に個性的な面々の集まりだなーと思いますが、出す音は今、日本のシーンにはあまり似たような感じがいないというか。須藤さんのギターって結構年季入ってる感じなのね?とか斉藤さんがかなり笑顔でギター弾いてるのを見て、なんか心の中が♡マークでいっぱいになる感じでした。正確ではないけど→「いろんな分析の結果、1時間でライブ終わるのがいいんだって。俺はまだやれるんだけどなー!」と言いながらラストの曲に行き、そのままあっさりこの画面へ。実際ライブは本当に約1時間。すっきりしてて、でも心が満たされたいいライブでした。そろそろ会いたいですな、髭ちゃんに(^^)!

そろそろ会いたい、と言えば!

コロナ禍に突入してから月に一度、いつものメンバー・通称いつメンたちとリモート飲み会はしていたのですが、それについてはまた書きたいけどおのおのの自宅に岩手のうまいものを手配して皆でおなじものを食べながら飲む会をしてました。が、こうして対面するのは実に、半年ぶりとかでは!?

横浜にある立ち飲みのいい感じのお店に行って、お店の方も良い方だったんで思わず一緒にパチ☆

あれ?そういえばこの辺はライブハウスのベイシスがあるはずだ、と歩いて向かってみたら…

ちょうど店長・三井さん(真ん中/手前)のハッピーバースデー!会的なノリでバー営業してたので皆でお祝い!

この笑顔が癒しの大雅さんもいたー!!!

ちょっとほろ酔いで行ってしまったのでまた改めて伺うことにして(笑)、ライブハウスが大変な状況は続いていますができることを探してできることをやっている、というのをすごく感じたし、それは誰しも同じであって、そういう模索の時期なんだなぁ、と思った。大雅さんが着てるTシャツの文字もいいではないか、‘The Beginning of Dawn’って(^^)夜明けはきっと来るし、まさに今が夜明けの始まりの時で、夜が明けてしまったらあとは動くしかないんだから、この時期が本当に大切なんじゃないかな、と。

きのう、セッチュー千葉さんと電話で話していてもあの人は本当にすごいね、電話の雑談をメモするなんて久々だわ(笑)、「ライブに行けないとか今までのなくなった楽しみに囚われすぎてる、新しい楽しみを見つけるためのいい時間なんですよ今は!」…ごもっともよね。新しい楽しみを見つけても、ライブが戻ってきたらまたライブに行けばいいだけの話。そのためにはライブハウスがなくてはいけないわけで、でも千葉さんはライブハウスの黎明期もちゃんと知ってる人だから、「20年前なんてこんなにライブハウスなかったし、そんなところから今ができてきてるんだからそんなのできますよ!」…これ、ジーフリークの茂木さんも同じようなこと言ってたんだよなぁ。ただ、皆がこのライブハウス文化ができてからそのライブハウスにお世話になって生きてきているのがこれまでと違うところで、お世話になったからその分はできることをやりたい、と思っていて、お世話になったところには何かをしたいとか守りたいとかそういう思いは強く持ってる。この話は本当に堂々巡っちゃうんだけど、うん。まとまらないまとまらない、そんな今。

9月も半ばだというのに残暑ですなぁ。まとまらないままですみませんが、今日はこれからお仕事であります。これにてドロン!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪, つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.