夏はまだまだ!〜いわて酒物語2014〜

今年で3回目を迎えるイベント「いわて酒物語」。東京・池袋のメトロポリタンホテルを会場に、岩手の食材をこれでもか!ってくらい使ったお料理と共に、岩手の杜氏たちが丹誠込めて仕込んだお酒を味わっていただく催し。決して安くない参加料金(そりゃあお料理とか素晴らしいですからこの金額なのは納得なのですが)にもかかわらず、回を重ねる毎に、参加される方が増えている。嬉しきことです☆

そんな参加者の中に!!!

IMG_5153.JPG

「カッちゃん(=勝谷誠彦さん)」がいたよ〜!!!あの、朝のテレビ番組『スッキリ!』で、天の声さんと丁々発止を繰り広げる、あのカッちゃんだよ〜(って、このコーナーが今もあるのかはちょっと分からないが)!!!カッちゃんはサザンとか大好きで、何気に音楽への造詣も深いコメンテーターさんなので、大好きなのだ!!!

嬉しス〜(^^)

し か も!!!

この写真を撮ってくれたのが!!!

あゆかちゃん

あゆかちゃんは岩手出身のタレントさん。ひんぱんに岩手に帰っては農業をやったりもしてる頑張り娘。最近だと「大久保じゃあナイト」にも出たりしてて、東京でもがんばってんだ〜!

んでもいづぶりに会ったんだべが?まんずベッピンさんになってたっけは〜あゆかちゃんだば!おら一瞬分がんねがっだっけじゃ!ま〜んずびっくりしたっけは!(岩手の言葉で表現してみました!)

この日も、岩手にどうしても帰らなくてはいけない、とのことでイベント途中で最終の新幹線に飛び乗ったあゆか姫。しかも突然の司会(ワタシ)の無茶ブリにも臆せずステージさ上がって岩手の言葉でしゃべってけで、ありがとね〜!

ちなみに…知らなかったんだけど…あゆかちゃん、メッチャお酒飲むんだって!この日もステージで言ってたけど…その後リサーチしたら…本人が語る以上に…だいぶ「ザル」らしいです。やるなぁ!!

IMG_4955.JPG

今回、会場の写真をほぼ撮ってませんでした。失敬。ちなみにこんな「取材」の方がおりました☆

IMG_4949.JPG

「‘酒’材中」ってイイですね!笑!

IMG_4951.JPG

今回の現物支給その①

あずまみね・元さんと知り合ったのはもう10年以上前。しかも宇都宮の飲み屋さんの大将が大の知り合いという理由(笑)。今回、オープニングで「三度のメシより日本酒が好き!」と、(マキシマム ザ )ホルモンのようなMCをしたのは元さんのせいです(笑)!でもいい意味で、これからの岩手県酒造組合を面白い存在にしていく中心人物になるのではないかな、と。

IMG_4954.JPG

今回の現物支給その②

いつも何かとお世話になっております、北上・喜久盛酒造。アングラ界を飛び越えて最近、何かと話題の「タクシードライバー」という銘柄を出している酒蔵でございます。この日もタクシードライバーはやっぱり人気だったみたい!

IMG_4956.JPG

終わった後はたのしく打ち上げ!浜千鳥(ちえぞう右)&岩手誉の方とイエイっ♪

だいたい…この打ち上げが始まる時間が夜の10時すぎるのよねぇ…イベント終わってからだからどうにもならないのだけど…で、皆さんは宿泊だから良いのですが、ワタクシは…まーさーに、「宴もたけなわ」な頃に帰らなくてはいけず…例によってこの日も、お酒が入ってだいぶいい感じでワイワイした頃に会場を出たのでした…く、くやしい(T_T)

どんなイベントでも「3回は続けてみろ」と言われます。まずは3回、続けることもまずは大変なことですから。そして4回目からは、変えるべきことは変えていく。

この日は、打ち上げでとってもいい意見のやりとりができました。たぶん、参加されてる蔵元さんも同じように考えている方が多いのではないか、と思うのです。たとえば。蔵のハッピもいいけど、来年は時期も時期だし「浴衣」を着ない?…というある女性蔵元の意見に、みんな「いいねぇ!」!おもてなしをするのに袖が大変とか、実用面で考えなくてはいけないこともあれど、見た目的な変化が来年あたりあっても、良いかもしれませんね(^^)今年は打ち上げの席でも「次回」につながる話が多くって、とっても有意義でした。

そうだそうだ、NHKのアナウンサー・中山準之助さんは今年もお忙しい中、駆けつけてくれて皆勤賞!準之助アナは東日本大震災の時、NHK盛岡支局にいて、お互いがお互いの立場で報道や放送をがんばっていた、ワタシにとっては「同志」のような人間。日本酒も大好きだし、そんなところも同志!なんだけど…ワタシをさしおき、だいぶ出世しましたけどね(笑)!元気そうな彼とも会えて、とっても良かったです☆

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.