from NYC

ニューヨークに行っておりました。コロナ禍に入ってから初の海外。人生で一番長いロングステイ。

もう少し長くいれば少しは日本が恋しくなったのか。今回も帰りたくなくて泣きながら帰った。

ニューヨークの人の感じは丁度いい。自分をしっかりしている人が多くて、ちょっと優しくてちょっと厳しくて。

円安や物価高のイメージもあるけれど、実際に行ってみるとそんな感じはあまりしなかった。というのは探せば安く買えるスーパーもあるし、仮にディナーで贅沢をしても確実に持ち帰ることになりそれで2食ぐらいは平気で食べられる。体もそれぐらいの食でいるのが丁度良いのかもしれない。そして何よりあまりアルコールを取らなかった、それぐらい生きるということに何よりエキサイティングな街だと思った。

…とは言え、日本に戻ってきて足がふわっと軽くなるような感覚もあった。やっぱり日本人なんだなーと思って自分に笑った。

旅のもろもろは今回、動画を色々と撮ってきたので追ってまとめたいなと。もう5回目ぐらいのNYなのに、まだまだ知らない景色がある。これはブルックリンに行く時、フェリーで渡ったシーン。今までだと地下鉄で行っていて全く気が付かなかったけど、この100倍以上、ハイパー最高な眺め。

おそらく初めて行ったであろう、ニュージャージーで食事もしました。Netflixで見ていたピザ屋さんに行きたくて(笑)。ちなみにこれは夜の8時過ぎで、日没は日本よりだいぶ遅い。しかもこの日も汗だくになる暑さで、ムシムシする感じも東京に少し近かった。もう少し爽やかかな、と思っていたんだけど真夏のニューヨークは避暑にならないのが分かりました。笑

今回、ニューヨークでCiti Bikeという自転車によく乗りました、関東近郊(東北ではあまり見た記憶がないので…)でセブンイレブンとかの前に駐輪があって乗り捨てできるチャリのシステムとほぼ同じです(HELLO CYCLINGとかいう名前でしたっけ?)。それについてはまた書くなり動画でアップしますね。自転車を走らせたおかげで初めて見たニューヨーク・タイムズ。

ナイン・イレブンが起こった年越しにここ・タイムズスクエアに行ったことをとても思い出しました。アメリカはたくましくて元気で皆、自分の人生を必死で生きているなと感じます。

今回のアメリカで、自分の考え方があっさりガラッと変わりました。まだまだやらなくちゃいけないことがあるな、と!これからの10年、自分が楽しみだぞ、と!

色々と書きたいことが多すぎるぐらい得るものがとても多かった日々でした。

取り急ぎとしては、海外に行くのはそんなに思ったより面倒じゃなかったぞ!ってこととお金がない不安があっても現地での楽しみ方はナンボでもあるぞ!ってことかな。まさに動いてみないと分からないことだらけ、ってことですね。

実は出国の時はこれで飛行機ちゃんと乗れるのかな?って不安しかなかった(笑)。以下あくまでアメリカ行きに関してですが、飛行機のチケットを押さえていればパスポートと宣誓書の提出ぐらいです。検温もなかったし、拍子抜けするぐらいあっさり通過(ただしチェックインカウンターの人も減っているのか、だいぶ並ぶので時間にはかなりの余裕を持って行く方が良い)。アメリカ入国の審査も特段、特別なことはなかったのは宣誓書を提出しているからなのかと思います。さらに言うとまだアメリカも観光客が少ないのか、アメリカパスポートの人の入国より海外の人のレーンの方が短くていつもより入国がスムースなほど。

ただ、日本への帰りがポイントでまず、出国前72時間以内に受けたPCR検査での陰性証明がマストで必要なこと。それを取得した上で「my SOS」というアプリを使うのが絶対的に必要かと(そして楽チン)。my SOSには、①パスポート番号など自分に関するデータ/②誓約書/③ワクチン接種証明書/④PCR検査証明書、4つの入力ポイントがあります。

①は時間がある時に入力をしておいて、②に関しては日本の出国の時に宣誓書を出したことで自動的にOKになるのかと(ここがどうだったか記憶が定かでない)。③はマイナンバーカードがあれば簡単にすぐ交付されるデジタル接種証明(ということで海外に出るにはマイナンバーカードを持つのは必須になってしまった)、④はPCR検査を受けた後にメール(紙でも恐らく可)で届く陰性証明を写真で撮ってデータをアップする。⇨アップすると程なくして「OK」とか「不十分(だったかな?)」といった審査結果が返ってきます(わたしは“陰性でしたよー”というメールの画面をアップしていたので不十分でした、ちゃんとメールに添付されている「証明書」の方のデータをアップしてくださいませ)

アメリカから日本に帰る時のチェックインカウンターで、パスポートの提示および「my SOS」、2つの提示が求められ、上記4項目がクリアになった「my SOS」の画面を見せるとあっさりチェックインは完了です。※厳密には上記4項目がクリアでなくとも帰国できる場合があると思いますが、それに関してはわたしはあまり言及はできません(推測は出来ても正しいかどうかが分からない)

羽田空港では色々と今までにない手続き等もありましたが、意外にあっさりと終了しました。結果的に、チェックインや出国の手続きも前よりむしろ今の方が時間がかからないし良いかも!と思ったほどです。

だからとりあえず、全然面倒じゃないしむしろ今の方が時間取らせなくて海外行くのも良いかもよー!って言いたいです。アメリカの人たちがコロナに対してどう向き合っているのかを肌で感じてきましたが、このまま日本が井の中の蛙のようにコロナへの向き合い方もそうだし、色んな意味で世界から取り残されていかないことを願うばかりです。仮に日本という国がそうなったとしても自分はそうはならない、と強く思える力がみなぎったニューヨークステイでした。

ということで今、行った方が良いですってば(^^)って断言します!!

This entry was posted in ♪♪たび♪♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.