岡山へ。

話があっちゃこっちゃ行ってすみません。

先月、神戸の音楽イベントのあとに岡山へと行ってきました。

昨年の水害での甚大な被害を被ってから約半年経って。ORANGE RANGEのYOHくんがmusic with you!へとやって来た時に、岡山県倉敷市の真備という地域に入って活動をしているお話をしていましたが。まずこの真備へと向かいました(写真はありません)。

大きな川が流れ、また小さな川も流れる、のどかな町でした。しかしさすが「晴れの国」と言われる岡山だけあって、大きな川幅もだいぶ水が少ない。でもこの感じが日常なのだと言います。それを考えると、この川が溢れるほどの水量って相当だなぁ…と。実際に行ってみて、ぞっとします。そして氾濫した水は、建物の2階付近まで達している。驚きます。

以前、レンジがライブを行ったという『マービーふれあいセンター』は現在、稼働はしていないようです。というかできないというのが正しいのか。町の復旧が第一、で、つい最近までこのセンターの駐車場がゴミの集積場になっていたと聞きました(集積場は廃止になった旨の看板が立っていた)。

たくさんの住宅が立ち並ぶ。多くの方が住宅の壁や屋根など補修して、その後この町に戻ってくる模様。ということで、今の時点では真備地区に住んでおられる方は少ない。そんなわけでびっくりするのが、夜になるとこんなに住宅があるのに真っ暗になってしまうのだ。

昨年訪れた、福島の浪江の街並みを思い出した。

不思議な光景です。家があるのに、光がない、という。当然のごとく人もいない、だからスーパーなどの再建もこれから。一人でいたらかなり恐怖感を覚えてしまうのが正直なところ(複数名でいてもそんな思いでしたもの)。月だけが煌々と明るかったのを覚えています。

2日間、岡山のブランド桃・清水白桃の発祥の地にて。幡ヶ谷再生大学(以下、幡再)の活動としてお手伝いをさせていただきました。

こちらを営む、西岡さんの山の上にあるお宅が水害の土砂崩れで完全に1階を通貫して家の枠だけが残っている感じでした(その時はどなたもいなかったので人的被害はなかったとのこと)。

白桃というのは山の上/段差がある感じで水がどんどん流れる、水はけが良いといいものができるのだそうです。それとさらさらの綺麗な砂。そんな山の砂が人家に流れてしまい、ではこの砂を掻いて運んで新しく桃を育てていこう、というのが今回のお手伝いです。

しかし砂かきってホント重いんですわコレ。軽トラに積んでもすぐ軽トラのタイヤも重さでへこんでしまうほどさらさらの砂でも何気に重い。しかしながら、わずか5〜6名の作業でも、みるみる進む。わたし個人的にはこれまで幡再の活動は数十名単位の大勢での活動が多かったので、この人数だとどれくらい進むかな?って思ってたのが正直なところでしたが、まぁあれよあれよと進む、進む(パチパチ)!そんなわけで家に流れ込んだ砂運びは1日目の午前中でほぼ終了。

ということで移動しまして。こちらの畑にいちから、桃の畑を作ります。これは水を流すタンクを埋め込む砂利などを埋める作業。

ここの畑は、もともと水田だったところだそうで。段差もないこの場所で美味しい白桃ができるかどうかは分かりません。「桃栗3年…」と言われる通りで、実際に桃を植えてから、果たしてどうなるか、それは4年後にしか分からないと西岡さんがおっしゃっていました。美味しい桃ができるのか、そもそも桃が実をつけるのかも。

この状況を新しくチャンスと考えた西岡さん。そのお手伝いをほんの少しだけさせていただいた感じで、農家の作業は本当にお金に換算できるものではないなぁとたった2日間の活動でも身に沁みて感じることがありました。我々が帰ってからも西岡さんはひとり残って作業を続けておられました。

今はお店を開けられないのは、お家の復旧作業やいろいろなことが重なったから。お一人で家の砂を掻くのも相当な困難だったとよく分かります。

我々が来るから、と。久しぶりにお菓子を作って持参してくださった西岡さん。この写真を見ながら今、涙が落ちそうです。

とってもとっても、美味しいロールケーキでした。煮たリンゴがつまったロールケーキはしっとりふわっふわ。めいっぱいお昼ご飯を食べた後なのにまさにベツバラでした(笑)!

幡再の活動はもうこれ以上しなくても良いような日本であれば良いのですが…

2日間、お手伝いをさせてもらった帰り道の夕焼けはとっても綺麗でした☆心地よい疲労とともに、こうして動ける体力を。肉体的にもそうだし、金銭的にだってそう。まだまだつけていなくては、持っていなくてはいけないお年頃だと改めて思い直し!

この日の活動のことなど、こちらのツイッターから遡ってみてください→コチラ

岡山の薬局のロゴがイカしてる(^^)

岡山市内のバスの案内がご丁寧すぎる(爆)!

岡山には高校生の時。NHKのアナウンスコンテストの全国大会で来て以来ですね。この桃太郎も見たっけなぁ、なつかしい。大原美術館にも行かなくちゃだし、また岡山行きます🎶

しかし岡山は駅の構内を歩いただけでも美味しそうなものの宝庫!で、夜はちょっと飲み屋さんとか覗きたかったんですがさすがに肉体的にそこまでの体力は残っておらず(笑)。ちょいっと「ままかり寿司」を握ってもらってホテルでパクパク。せっかく2日も岡山に泊まったのに、飲み屋探訪はなしです(爆)!

ままかり寿司は個人的に好み♡まんま(=飯)を借りてでも食べたいくらいに美味、ってのがままかりの由来らしいですが、やっぱお寿司とままかりのコンビネーションは絶妙でやんす(^^)

おっとそんな今日もお知らせですん。今夜26時〜文化放送『music with you!』ですよぉん🎶🎶🎶

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.