タラとレバー🎶

新年早々、びゅーんと静岡へ。

「富士山がとっても綺麗に見えます。車窓からの眺めをどうぞお楽しみください」ってアナウンスを初めて聞いた。でもそれくらい雲ひとつなく見える富士山に今年の幸先の良さを感じる!

(写真にどうしても写り込んでしまう電線がジャマだとは言わないでおくれ…!)

親戚周りなどをして、静岡の知人と飲み散らかして、それからチョー久しぶりに行きました!

浜松です!!!

浜松市内からバスで1時間程度、舘山寺の温泉街へ。舘山寺はもちろん、菩薩様をお参りして。「遠州のからっ風」があまり吹かない日々におひさまの光がさしこむ、とても穏やかなステイができました。

舘山寺は浜名湖に面していて、そんな浜名湖は「汽水湖」というのを初めて学んだ。そもそも「汽水って?」って感じなんですが単純には海水と淡水が混ざり合っているということなのだそうですね。生き物も豊富で、うなぎだけかと思いきや冬には牡蠣が獲れるというのは知らなかった〜(そんなわけでこの時季、この付近では‘牡蠣カバ丼’→蒲焼きのタレをかけた牡蠣フライ?のどんぶり を推しているお店がけっこうあった)、夏はもちろん海水浴もできるし、おだやかな波の音に包まれながら布団に入れる贅沢を味わってきました♪

浜名湖の夕暮れ、日が沈んでからも色の変化が美しかったー!

浜名湖パルパルという遊園地もにぎわってました。そんでそのほど近くから乗れるロープウェイ。湖水の上を渡る日本唯一のロープウェイらしい。と、マツコさんの番組で紹介されたら前年比5倍?とかの人出らしく、「テレビの効果ってまだ偉大ですね〜」と地元の方が言っておった。

わずか4分程度の遊覧飛行。本当にお天気に恵まれたのは感謝!

そんでロープウェイの先にある山に「オルゴール美術館」なる建物があって、こちらがとても面白かった!ただのオルゴール、と思っていたせいか、そんなオルゴールの発明が今の音楽や機材類の進化にも繋がっていることなのだなぁ、と感じることができたのが何より良かった。番組でお話ししようと思います♪

こちらも勿論オルゴール。確か9つの楽器が自動で演奏されるというオルゴール!現役でまだ動くのにも感動したし、これを維持して残していくのも大変だろうなと思った。けど、なんとか後世に残してほしい、おおよそ100年前のオルゴールの音が鳴ってるのを目の当たりにするとマジ感動するします!!あれこれパシャパシャ写真撮ってきたけどあとは是非、現地で!

そんな今回の浜松行きにはちょっとした理由がありまして☆

わたしが大学4年生の時。就職活動の最終試験で残念な結果に終わった、K-MIXこと静岡エフエム放送、詣でです。

あの時こうしていれば、あの時の受け答えをこうしていれば、そんなことが頭を過ぎることがずーっとずーっとありました。仕方ないですよねそれは。

やっぱり「ラジオ局のアナウンサー」というものに一度はなってみたかったです。ニュース読んだりスポーツ取材したり、なんでもできるよなぁなんて思いがあったのですが、でもそれは地方局だと報道やスポーツ局など細分化されているわけではないので、しかもFM岩手では当時の古賀アナウンサー(現:エフエムふくしまアナウンサー)が「現場主義」のようなところがあった人なので、わたしも着いていく形で(半ば無理矢理感もあったかも。笑)岩手でスポーツ取材などの経験をさせてもらえたところはとてもとても、大きかったです。ニュース読みもFM岩手で、実践で鍛えられたところがとてもあると思っています(うまくはなれなかったけども、伝えるとは何かというのを大いに体で学ばせてもらったなぁ、と)。

(余談になるけど、今年の箱根駅伝もラジオで、静岡で楽しませてもらいました。箱根駅伝は文化放送がキーステーションになるので、タテハルや圭太郎さんとか知ってるアナウンサーの声に「アナウンサーってやっぱすごいなぁ!」ってまた、羨ましい気持ちが出たのはちょっと否めない、けど、関東のラジオ局はまた地方とは全然違う役割を担ってるし、そんな所で自分がおしゃべりをさせてもらっていてアナウンサーさんたちと知り合いなのもかなりすごいぞ!ってこれまた正直思った。笑)

FM岩手の震災後の番組で、K-MIXと相互放送というのをお送りした時に「あの時アナウンサー試験に受かっていれば」という思いから、ぷっつりと解放されました。

あの時は、これでまたラジオから離れることになるだろうなと思ったというか、正直この先なんてまったく見えていなかったし、いやあの時になんらか思いがあったのかもしれないけど、ブログを読み返してもあまり本意が分からないので、自分がどう考えていたのかはあまりよく分かりません。でも、その後ひょっこりFM横浜でのレポートが決まったりして、不思議なことにラジオのマイクから離れない自分がいたなぁと、ただそれだけです。

K-MIXの局舎前ですーっと深呼吸したら、スーツを着たあの時の自分に一瞬戻りました。笑

いま、静岡の知人たちが増えはじめて応援してくれてる。自分に何ができるかわからないけれど、たぶん、今年は「歩く年」だと思うんです。自分が歩く年だと。その先に何があるか分からないけど、なんとなくそんな年のような気がするんです。おみくじ、2箇所で引いたのだけど、内容がほぼ一緒で笑ってしまいました。そして総合すると、自分が歩かなくてはいけないんだなぁ、と今、こうして文字を打ちながら思っています(^^)

浜松餃子を食べて(美味)!いーっぱい食べてきてちょっと太りました。や・ば・い・ぞ!!!明日から仕事はじめ、走りますか(や・せ・る・ぞ!!!)!!!

This entry was posted in ♪♪たび♪♪, ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.