さぁ動け動け動け動け!〜おわりとはじまり〜

あらためまして。先週の木曜、文化放送『渋谷×文化ラジオ』が終了しました。

もう感激。NakamuraEmiさんがこの日のことをブログにしたしめてくださっている→コチラ。そうなんです、『渋谷×文化ラジオ』木曜日の『高橋ちえ music with you!』、最終とその前の週は、「わたしが会ってみたい人シリーズ(※面識のない方)」と題してゲストをお迎えしたのでした。

しかしNakamuraEmiさんブログに載ってるツーショットがすごいでしょ(爆)、この顔の大きさの差!!!でも逆にですね、これだけ小柄な女性がどうしてこんなにパワフルな声を出せるのだろう、というのも伝わるかなと思います(^^)

そんでもってうちのスタッフ、#きょうのサイトウ が撮影の一枚。遠近法で撮ってもらおうとしたんだけど、「ちえさん、これがギリです。それ以上後ろに行くとふたりにピントが合わなくなります!」

なるほどな…(~_~;)

NakamuraEmiさんがスタジオを出られたあと、プロデューサーが「今の段階で6月のライブの予定を(手帳に)書いてしまうようなアーティストは初めてですよ!」と。ディレクターは「(4月の)フリーライブ、番組終わったら車飛ばして行きますわ!」と。半径5メートルの景色があっという間に変わった。

日記を書くように、歌詞を書くとおっしゃっていたけれど。でも、その日記の書き方が相当に日常を深く見ているのがよく伝わる。一曲お送りした『新聞』という曲を聞いてもらえればよく分かる。

そして、手に触れるものの大切さと愛おしさをすごく感じていらっしゃること。そうなのだ、わたしもかなりSNSやネットの恩恵に預かっているのは間違いないけれど、そしてその恩恵により人間としての他の部分(うーん、本当に何と言って良いのか。表現が難しい…)が発達していたり時間を使えたりしていれば良いのだけど、便利なことだけに頼りすぎて、いつの間にか暇さえあればケータイを触っていたりする自分がいるのが事実だったりするわけで。

「手間は ちゃんと まごころになる」

朝日新聞のCM、すばらしいですね。何気なく手にしているものに、どれくらいの手がかかっているか。タイトルからいくと新聞配達というひとつの手間もさることながら、このCMではレコーディングスタジオが映っているんですけど、エンジニアさんの手が映るところに個人的にはグッときてしまったのでした。

そうだよね、きっと、ラジオから音楽が流れる素敵なところは。しゃべり手だけじゃなくて、ミキサーさんがちゃーんといいタイミングでボリュームを変えてくれたりする手間というのもかかっているからで。定額でケータイでプレイリスト通して出会う音楽も今は主流になっているけれど、そしてそれはそれで良くてそこに立ち向かうつもりもなくて、ラジオで音楽を伝える良さを自分なりに続けられれば、それで良いのかなと思ったりできた。

ぎゅ、っと肩を寄せていっしょにお写真を撮ってくださったNakamuraEmiさん、ありがとう。そしてこれからも、あなたのうたは、きっとかならずわたしの横にあるのは間違いない。「深夜の番組も遊びに行きます!」と、またお迎えできるときまでわたしも歩け、歩け、歩け!

はい!ということで!本日からは文化放送で『music with you』となりまして、毎週(木)26時〜30分番組として放送いたします!引き続きどうぞよろしくお願いいたします(^^)深夜ならではなことを模索していきますよん♪

初回のゲストは、本当にわがまま言いまして、このおふたりにいらしていただきました!

MOROHA(お写真、ツイッターより転載させてもらいます)!

なんでこの2人かというといろんな理由があるのですが、まずは昨年の公開生放送でお迎えできたこともあるし、MOROHAの文化放送の番組も同じく深夜に移動して続きますし(毎週火曜/26時半〜)、でもでも、そもそもは1回ライブを見て度肝を抜かれたからなんですけども。自分の心が震えて震えてしかたがなかった。そんな彼らも会ってみたら意外にもふつうの30歳というか、いや、それはUKさん(右)だけでAFROさんは年相応でないやんちゃさがあるか(笑)。でも、普通に飲み屋さんで飲んでる兄ちゃんたちなんだよね、雑に言ってしまえば。

そんな普通に飲み屋にいそうな兄ちゃんたちが、マイクを持ってギターを持ってこの2人になると。どんな空間をも破壊して人の心に突き刺さってくる。そのギャップと言えばいいのか、それが本当にすごい。ぜったい目の前にしては言わないけど、わたし、MOROHAのファンだからさ、いちばんはそれかな、うん、やっぱり!

どこまで進化するのだろう。でも、パフォーマンスは進化しても、普通に飲み屋にいそうな兄ちゃんというのはまったく変わる気がしないと言うね。笑

何も知らず、深夜にひとりでラジオに向かっている方、たまたま深夜の作業で流れているラジオを聞いている方、長距離ドライバーで車を走らせている方。深夜2時、MOROHAの曲のパワーがきっと届くだろうな、というのも確信しているのです(^^)やっぱり、MOROHAしか思い浮かびませんでした、とワガママ言ったのも分かってもらえますかね!

 

そして同じく今日(4/5)18時半頃〜、FM岩手で『高橋ちえの未完成ラジオ〜ライブハウスに行こうじぇじぇじぇ』オンエアです!昨年に出演した花巻のフェスでのことなど、やっぱりMOROHAに出ていただいてもらっておしゃべりしてますよん。こちら、オープニングからかなり爆笑なのでどうぞお聞き逃しなく♪♪♪

This entry was posted in ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.