にゃん にゃん にゃん♪〜渋谷×文化ラジオ

2月最後の木曜・『渋谷×文化ラジオ』は、

数字の「2」が3つ並んで、にゃんにゃんにゃん=猫の日♪

そんな日もスタジオはまぁなんてにぎやか!

到着するなり「おぉいいね〜それ!」とワタシのジャージに気づくグレートマエカワさん(左)。

これは震災後にフラカンが無料で寄せてくれたもので(アーティスト物販などとして売られていたもの)、チャリティとして販売し、その金額を寄付したという時に購入したものです。あの時、フラカンに限らずいろんなアーティストが商品を寄せてくれたことは忘れません。

そ・し・て!

この日はボーカルの圭介さんが…

い・な・い!!

そうなんですこの日の朝にインフルエンザB型を発症されまして、これは珍しい!という竹安さんがご登場となったのでありました。しかしながらそれはそれでファンの方にとってはレアだし、竹安さんもいっぱいおしゃべりされていたので(緊張してます、とおっしゃってましたがそれはワタシもそう。笑)、時間はあっという間でした。

そうそう緊張と言えば。スタジオに部長がやって来た時のさらなる緊張感たるや(放送時間帯的にもあまりないことである)!マエカワさんも「俺、なんかやばいこと言ったっけ…?」とスタジオでボソボソ(曲の間に)。←ということで、この時にオンエアしていた曲が…

あの伊集院光さんもかつて、ラジオで熱く語ったということが語り草になっている曲・「深夜高速」。部長もこの曲につられてスタジオにやってきたのでありました。

曲の威力、音楽のチカラって、やっぱりすごい!!

昨年リリースしたアルバムを持って、ハイエースで(メンバー4人+スタッフ1名)全国をまわり、今週末の3/10(土曜)が赤坂ブリッツ(旧称)でひとまずのツアーファイナル。この場所がいろいろと思い出深い場所だというお話しもされてましたけど、インフルから復活の圭介さんもステージに立つ姿をぜひ見に行っていただきたい!この日お送りできなかったけど、その最新アルバム「ROLL ON 48」に収録のこの曲は本当にフラカンがチカラをくれる、よっしゃ!と思わせてくれる。そんなこの曲も絶対に、ブリッツでは演ってくれると思うので(^^)♪

名古屋から上京して、名古屋と東京での生活がちょうど半々くらいづつになっちゃった、と笑う。上京したての頃はみんなで共同生活で、なんか紹興酒をよく部屋で飲んでいたなぁ、とも。メンバーチェンジなしでバンドを続けてやって来て、それこそ「K-ROCK(=苦労人の「K」)なんてこの前に媒体の人に言われた、なんてことも言っておられたけど、そんな「K」が胸をうつのだ。このPVも、4人並ぶところも見ながらなんかグッと来るね☆

そしてスタジオを出られたフラカンのおふたりにはさらなるサプライズが待っていたのね…コチラ

はいどーん!

武藤昭平withウエノコウジ(以下、‘武藤ウエノ’の省略形で失礼します)のおふたりが生で登場されることは、フラカンチームには内緒にしてたのだ(^^)うふふ♡「東京だなー!!!」と実感させられた日でした(笑)!

…と、逆に言えば実感せざるを得ないゲスト、音楽界の大先輩が2組も、同じ番組に生登場されているということですよ。すごいよね、これ、ホントすごい!!!

武藤ウエノのおふたりとは、昨年末の東北ライブハウス大作戦・暴年会でご一緒させていただいた時に「絶対に番組にいらしてください!」とお願いしていたことを実現してくださったことも本当にありがたい。泣。そしてこの時を振り返るお話しだけでもゲストゾーンは成立しそうでした(爆)、それくらいのいろんな思い出があった、ご縁に感謝☆

ウエノさんが、レオン・ラッセルという白人のアーティストの名前を挙げて、昔は感じなかった今は良さがある、といったお話をされて、それが今回の武藤ウエノのアルバム制作、音にもつながっていること。ウエノさんはクールで集団行動を好まない(→この時ゲストにいらして判明;「だって一緒にいると飲まされるじゃん!そんなに毎日飲んでたらお医者さんに怒られるわ!」)と、暴年会の時に思っていたのですがそういうことだったんですね。で、クールなんてのはちょっと違って、ウエノさんはそんなお話とかいろいろと、むしろ武藤さんよりもたくさんお話しされていたかも、というほどでした。

そんなわけで、そんな2人が新しく世に放ったアルバム「JUST ANOTHER DAY」は、アメリカの片田舎の飲み屋さんにいるかのような気にさせるような音が詰まっています。そして、不思議と、行ったこともないのにそんな場所の「におい」もする感じがするのです。それくらい、音で表現できるものがこの2人の手にかかるとホンモノになるのか、リアルな空気のような音になるのか。ぜひ聞いてみてください♪

この日のおまけとしては、いつものニュースアナウンサー・舘谷ちゃんがおやすみで片山真人アナウンサーだったのだが、「あれ?いまお腹なりました?」と目ざとく(いや、耳ざとく、か)突っ込まれた件!爆!

しばらくスタッフ、スタジオで笑いが止まりませんでした(^^)放送には乗ってない音なのに(猛爆)!!

しかし面白いですよね。毎年、1/3は新年の挨拶まわりで箱根駅伝は必然的にラジオで聞いてるんですけど、そんなアナウンサーとスタジオでご一緒するなんてね。想像もしてなかったことです☆

よし今日は #きょうのサイトウ を放送前に絶対アップします!モルゲッソヨ♪

ということで今日も19時〜文化放送『渋谷×文化ラジオ』おつきあいください!今日もまたまたダブル生ゲスト、a flood of circleとSaToMansionをお迎えしまッソヨ♫

This entry was posted in ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.