まほう〜渋谷×文化ラジオ〜

先週(2/8)の渋谷×文化ラジオ(木)はこの方々がやって来た♪

TRIPLANEのボーカル・兵衛(左)&ドラム・タンくん。いつも通りの呼び方で失礼しまっす!

TRIPLANEと岩手という土地そのものの付き合いはとても古くて、彼らがデビューした頃にもさかのぼると思う。かれこれ15年とか?でもその頃はわたしはほとんど接点がなくて、ブログなので書くと、それまでFM岩手ではいろいろと面倒を見ておられた古賀アナウンサーが他局に移ることになり、それでわたしがスライド、という感じなのでここ10年は経たないくらいのおつきあいです。

まぁ正直に、ライブの感じが(自分的には見ていて)普通だったんです、が。そんな時、彼らが打ち上げの席で本気で音楽に対して語りはじめた時があったんですね。怒りも交え。

それからですね。物事に対して本気を出して語り、言い合える人はわたしはそれだけで好きなので。

タンくんが「いつもの兵衛とちえさんの(トークの)感じじゃないですもんね」って生放送でも言ってたけど、そうだな…放送では出せないだろうな(笑)、というより、兵衛がちゃんと大人になって、場所をちゃんと見て考えて話ができるようになったな、と個人的にはプラスに思ってました。

すべてがすべて、そのまんま面に出ることが大切なことではない。

大手のレーベルや事務所を離れて自分たちで一からやっていくということ。いま、そういうバンドは増えているけれど、どちらかと言えば不器用なメンバーばかりのTRIPLANEには並大抵のことではなかった(そして今も現在進行中)のは十分想像できる。

新しいアルバム(『1/4802のすべて』)をリリースした昨年末。これまでのお付き合いがあるからと言ってゲストに来てもらうことだけはしたくありませんでした。でも、世に放ったアルバムは、これまでのTRIPLANE「らしさ」を大切にしつつ、TRIPLANEにしか歌えないメロディが詰まってて、紹介するタイミングを探してました。番組でお届けできなかったけどラスト曲の「スポットライト」は本当に素晴らしくてグッとくる。これ、MV作ってほしいんだけど!

デビューしてから、昨年末のアルバムリリースまで実に4802日。タイトルに込められた、そんな意味。

きのうたまたま夜に、怒髪天の特番を見ました。紆余曲折あって今に至る姿をまとめたNHKの特番。そういえばTRIPLANEも同じ北海道の出身だよね。まだまだ若い、自分たちの音楽を突き進めてほしい(^^)腐れ縁だからさ(あまりバンドに対してこの言葉は使わないぞ!笑)、これからも応援すっからさ♪

先週の20時台は「とけた電球」というバンドから、ボーカル・岩瀬くんが来てくれました♪

そうなのだよねー…彼らのライブを初めて見た時にはまだ10代だったのですよね…あの時よりはオトナになった?かな?

と思いつつ、その当時の音源も聞いてみたんですが。彼らの根本はこの数年でもまるで変わってないんですよね。音のアレンジとかはより洗練されてきてるけど、生み出す音楽のクオリティは10代の時とあまり変わってないことに気づく。それくらい、もともとのセンスが素晴らしいということです!

慶應大学生のメンバー4人のバンドは、これからちょっと形を変え、でも、バンドは続けていく。岩瀬くんも「必ず卒業もします!」と言い放ってました。

彼らはほっといて(笑)も、もっと聞かれていくバンドになると確信する。SNSもうまく使いながら、今の世代やもっと若い世代、そしてわたしのような上の世代をも包み込んでしまう雰囲気を持ち合わせている音を奏でていると思う。確かにライブはしばらくごぶさたしているので、この春先は彼らのライブを見に行けることを心より楽しみにしているのであります♪

SNSをうまく使いながら、と言いますと!こちらのバンドのドラマー・モリスのエゴサーチ力はマジすごい(^^)!!

2月最初のゲスト、四星球!

彼らは徳島在住でバンド活動を続けているのもあるし、もうお付き合い的にも自分の応援度合い的にも特別なので、収録でもいいからお迎えしたいとずーっと言ってきたのですが。

あれは1月の関東の大雪の日。関西での仕事を終え、夜走りで東京にやって来た彼らがスタジオ一番乗りでした(汗)。コミックバンドでライブではおかしなことやってるけど、返事したことは約束を守る、義理堅い男たちです。

収録のインタビューをこの日は客観的に聞きながら、あぁ…わたしだからもっと聞けたことがあるのに、という思いがあったのは事実です。でも、彼らはこの番組にしても文化放送にしても初登場。彼らのアウトラインをなぞるところを大切にしないと、そしてここから「お?」と一人でも興味を持ってくださる方を増やすことこそが大事なのであって!

ところで彼らのポスターはいま文化放送内に貼られてますよん(爆)♪

そんで四星球と同じ日にお電話つないでご登場くださったのがこちら、『キイチビール&ザ・ホーリーティッツ』のボーカル&ギター・キイチビールさん!時間的にできなかったのだけど、まずこのお名前からしてツッコミどころありありでしょ(爆)!

しかしアルバムはゆらり〜ゆらり〜とリピートして聞いてしまう。すごい才能が出てきたな(まだ20代半ばにさしかかってくるくらいのお年!)、と思っていたら、親御さんとピーズやらフィッシュマンズやら聞いていた、ってお話が…そういう世代が出て来ているんですね。

番組後に気づいたこととしては、そのキイチビールさんが岩手県出身だった件(猛爆)!!!これは、これはもう!!!です!!!

いやぁこの番組は振り返っていいゲストをお迎えしてると自分でもニンマリする時が来るだろうな…(笑笑)♡

 

さぁそして今日もこのあと、19時〜どうぞ番組におつきあいのほど!おおはた雄一さん&FLYING KIDSの浜崎貴司さん&新メンバーElliさんも登場です!なんか今日ほど友を呼ぶ(わたしの、という意味ではなくゲストさんたちがつながってるという意味で)放送はないかも…ってくらい、選曲も含めてどうぞおたのしみに(^^)♪

 

PS)きのうはMOROHAのライブに行き。AFROさんに開口一番、渋谷×文化ラジオの話をされました(爆)。なんでも四星球とわたしをMOROHAのラジオ番組(オニヤンマ獲りにいこうぜ!/文化放送(火)21時〜)に呼んでトークしてくれるとのこと。実現を待ちましょう♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.