渋谷×文化ラジオ〜スペシャルウイーク!

今週は文化放送がスペシャルウイーク!ということで木曜日はダブルゲスト!

19時台にはIvy to Fraudulent Gameのボーカル・寺口さん&ドラム・福島さんをお迎えして→写真はコチラ

23歳という年齢は聞いて驚いたけど、それはライブをいちど見たことがあれば分かってもらえると思う。そしてお迎えして最初のうちもまだそう思ったけど、時間が経つにつれて、今の年齢らしい少年っぽい(っていう表現もちょっと違うかな?)表情や姿が見えてきて、ステージに上がった時とそのギャップがあるのがこれはいいな、と。

そうなんです、彼らのライブは関係者向けのコンベンションと呼ばれるライブでしか見たことがなくて、でもその時のたった2曲での存在感が圧倒的だった。

番組の中では2曲しかオンエアできなくて、それがリリースになったアルバムからの新しい曲だったのだけど。今月、メジャーからリリースになったアルバムには、メジャー前の音源、つまりはこのライブの音源のような過去の曲も再録で入っていて。このライブを見てもらえれば分かる通りで、すでにライブの音もとてもクオリティとレベルがとっても高い。「もう完成されている感がある」と言ったら、彼らからするとそれは「まだまだ」で、こんなものじゃない、とおっしゃる。もっともっとの高みを目指しているのがインタビューから伝わる。

そして寺口さんがインタビューで、わたしが見たコンベンションの時を振り返って。

「自分の音楽に、失礼のないように(ライブを)演ろうと思った」と。

23歳で、こんなことが言えますか!?

話を積極的にするタイプのアーティストや饒舌な方のほうがインタビューはとても楽しく聞こえるしインタビューする側にとっても正直なところやりやすい。特に音声しか伝えるものはないラジオはなるべくそんなインタビューになるほうが良いのだろう。でも、彼らはどちらかと言えばそんなタイプではない。でもでも、だからこそインタビューは面白い。こんな一言が聞けて届けられただけで、バンドというものに対する見方がガラリと変わることがある。必ずしも、言葉が多くて楽しい雰囲気だけなのが良いインタビューではないのだと思えた日にもなった☆

メッセージも多くいただいていたし(この日はツイッターがなかなか拾えなかった、ごめんなさい!)、「絶対ツアーファイナル(@マイナビ赤坂ブリッツ)は見に来てくださいよ!」と寺口さんが帰り際に言ってくださり、言われなくても行くつもりでしたが(笑)もう本当に世間の注目的にもこれから、が楽しみで間違いないバンドだと断言します(^^)

そして20時台にはthe band apart(バンアパ)からボーカル・荒井さんが登場。でもこのヘッドフォンの掛け方、突っ込むよねそりゃ…写真はコチラ

バンアパのみなさんとは、言わずもがな、ケセンロックでのおつきあいから。ケセンロックとは岩手で開催されているフェスで、2年前のケセンのことをまとめた動画でのBGM使用もOKをしてくれているほどです。

いろんなことはつながっていくものだなあと。うまくいかない場合もあるけど、たぶん、は、流れに任せてそのつながりを大切にしていれば良いのだろうと改めて思う。

だってそもそも、ケセンロックをやっているみなさんと、わたし自身が。つながるとは思っていなかったもの。

まっそんなわけで今回、荒井さんにお越しいただいたのは来週の12/20に2枚アルバムがリリースになるからでして。バンアパのアコースティック編成のアルバムと、荒井さんのソロ♪

お送りした放送を聴きながら、端々に「あぁここ、もうちょっと!」とか自分なりに思うところがあったのだけど、荒井さんたちが帰る時にディレクターも一緒について来て見送りながら(←次の番組が控えていて忙しい人なのでかなりのレアケース)過去に好きだった曲の話をし出した時のことを思い出し、あの日はあれで良かったのだ!とか思っています(^^)

何と言っても、のサプライズはこれね!

ゲスト出演が終了して、スタジオを出ようとした時に。

「いい声ですね〜、その声で天気予報を伝えてみませんか?」とプロデューサーから言われた件!文化放送すごすぎる(爆)!

言われてから、天気予報の時間まで5分あったかどうか。なかなか見られない荒井さんの表情を見よ(^^)

放送後にプロデューサーが「いやだってバンドもう20年(続けてる)でしょ?大丈夫でしょ〜それくらい、急に言われたってできるでしょ!」

さて成果やいかに?放送から一週間、首都圏の方はradikoのタイムフリー機能を使って聞くことができます(首都圏以外の方はradikoプレミアム会員で300円かかりますが、同じ機能を使うことができます。このタイミングで会員になりました!って方もツイッターではちらほら、嬉しいなぁ^^)。ぜひアクセスしてみてください♪

わたしもヘッドフォンを荒井スタイルの掛け方で写真を撮ってもらったのですが、これ、無理です。落ち着かないっす(荒井さんは「デコが出てないとね〜」と言ってましたが)。これでよくレコーディングできるなぁと感心!

バンアパのみなさまもどうもありがとう。これからもどうぞよろしくお願いします☆

 

さて、『渋谷×文化ラジオ』わたしが担当する木曜日は次回、12/21(木)が年内さいごの放送です!

来週はLOST IN TIMEの海北さん&源さん、フタロスことフタリロストインタイムで番組に生登場!そんでもって、お電話であんなアーティストこんなアーティストも登場します!今年さいごの締めくくりの木曜は、今週の放送以上にわちゃわちゃ賑やかでお送りする予定です!

そして、そして!

先週の公開録音におつきあいくださった皆々様にお礼申し上げます。メッセージもそうなのですが、心暖まるお手紙も届いておりました。こちら、来週が年内最後の放送ですし、これまでの放送の‘総括’として紹介やお話をさせていただけたらと思っています。ぜひぜひ、おつきあいのほど(^^)♪

This entry was posted in ラジオ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.