最近のあれ、コレ①

師も走る12月、オレも走る12月。あたふた。

ということでライブに行っていることは全然書けてないのですが、行ってます!

きのうですね、ライブ前に「行くしかない!」と思って。はじめて飛び込んでみました!

渋谷・O-Eastなどのグループライブハウスに行く道すがら、ユーロスペースという建物があってこのポスターを見かけていたのですが、ちょうど。きのうはタイミング良く、当日券で楽しんできました!

落語はしゃべりの勉強になる、とよく言われてきたけれど。それは確かに!と生で目の当たりにして思いました。何と言っても、ステージ高座から1対何十人、何百人、で、自分の身ひとつの話芸だけで体当たりするんですもんね!

わたしが見たのは18時〜1時間で2人の噺家さんが登場する「ふたりらくご」。雷門音助(かみなりもん おとすけ)さんと、橘家圓太郎(たちばなや えんたろう)さん。お話に入る前にちょっと最近のトークなんてのを入れるんですけど、このへんなんかラジオのオープニングとまるで同じですよね、つかみ、みたいなもので。「子供は‘おなら’にまつわる話が好き」なんてのはよく分かる!休憩なしで2人が入れ替わりお話ししての1時間はあっという間でした。

最近は落語会にもイケメンブームが来てるとかで、そんな噺家さんの時には高校生がこぞって来ているなんて話も聞いた。自分の知らないところで、たくさんの人が動いている。きのうの回はワタシと同じ世代〜上の方が多かったけれど、仕事終わりかな、という方がスタートぎりぎりに走って会場に入って来ていたり。そんな方の姿を見たりして、自分の世界を広げるのも閉じてしまうのも自分自身なのだな、と改めて思う。渋谷らくご、また行こう(^^)!

ひさーしぶりに喜楽でもやし麺、キメました♪

それから新代田に移動しましてコチラへ。お花も届いていたのをちょっと入れたかったのでこんな写真に。

PTPのPABLOさんが手がけた楽曲が今日か?リリースになるというのもあり、それはもう見なくちゃ!と思って行ったのですが、やっぱりこれも然り、で。自分の知らないところで確実に人気が出て来ているバンドやシーンというのはあるのですよね。もちろん全てを追いかけるのは無理ではあるのだけれど、も。それぞれのファンからは異論等あるかもだけど、たとえばUVERworldとかもバンドをスタートしたての時はこんな感じだったんじゃないかな、と。きのうはライブを見ながらぼんやりそんなことを思ってました。

ライブの感じを見ていてももっと力があるような気はしたし、MCの最中にはにかむ姿が見えるボーカルさんも初々しくて良かった。たぶんね、こんな時期はどんなバンドや誰しもあって、いつの日かステージであんなに堂々としてしまうのだよね。来年もライブが決まっているとのことですが、次のステージまでにどうなっているか、とても楽しみです☆

自分の知らないところ、と言えば。

正直、ミツメというバンドが見たかったのはあります。が、主催だし当たり前かもなのですが、MONO NO AWAREをお目当てに来てる方が圧倒的に多く、その人気にビビったのであります。この日はチケットもソールドアウトで、かなりライブが見えづらい状況だったことも書いておきます!

しかもですね…

ふだん、わたしが見ているようなライブに来ているお客さんたちじゃなかった(笑)、バンドTシャツ着てるような子は皆無で、みんな思い思いのおしゃれをしてる。おまけに可愛い。たぶんですが、Suchmosのワンマンライブとか行ってもこんな雰囲気なんだろうな。やっぱりSuchmosが今のバンドシーンで違う舵を切ったのは間違いないと思う。人が聞かない音楽、ライブハウスで「ウォー」って拳上げたりしなくても楽しめる音、そういううのを探してる子たちというのは確実にいて、こういう景色を見てるとなんとなく、90年代の渋谷系の隆盛とダブるんだよね。わたしもそういうのがすごく苦手だったというか、ライブハウスって「怖いとこでしょ?」みたいな感じだったし、でも、渋谷系のアーティストにはそういうイメージ持たなかったもんね。

時代がちょうど一回、回ったなぁとこの日は本当に個人的に体感した感じです。音楽的なところは置いといても。

先週末は遊びますたー。まずコチラ。

しかしSET YOU FREE(セッチュー)のレンジの広さには驚かされる。この日も素晴らしかったです!BiSのTシャツ男子たちがTHE BOYS&GIRLSのライブを見て、「いいな〜」とか言ってるのとか、そうそう、これだよな!と思う(^^)BiSHだって千葉さん(セッチュー主宰)に教えてもらったのが今に至るしね、なんというか、千葉さんが選ぶセッチューに出るアーティストというのは、まったくもってジャンルとかで選ばれてないんですよね、もっと言えば流れとかそんなのも全く気にしてない(いや実は気にしてたらごめんね千葉さん)。「このアーティストはなんかやってくれる」とか、「とりあえず間違いない本気がある」とか、そういうところなんですよね。有名とか人気があるとか、そんなのも関係ない。

この日のラインナップも、改めてそんなわけで、お見事!のひとことです。セッチューの2017年を締めくくるにふさわしい1日でした(^^)

そんなこの日は特にこの2人組に持って行かれましたけど、それはワタシだけじゃなかった!

京都の男女2人組、花柄ランタン。「やわらかパンクス」という曲は特に最高でした!動画がないので、これはもうライブを見てもらうしかない!

ところで会場では久々にロンヂさん(BRAHMAN)にバッタリ。聞かなくても分かる、BiSを見に来たのは間違いない。笑。とりあえず最近のポケモンGOレポートをし合いました(ロンヂさんはワタシから見るとレベルもポケモン数も神レベルです)!

からーの。ロフトから渋谷に移動しましてー、

久々の夜遊びはいろいろ、翌日にキました(苦)。つーかみんな元気だな…笑

会場が3つあって、このタイムテーブルの真ん中が「東北ライブハウス大作戦」にまつわるようなアーティストばかりの出演になり、まぁこちらの入場規制がハンパなかったし、実際に入ったら入ったで灼熱になりそうな混雑具合…クラブでしたよね?ワタシが来たのは??とりあえずトシロウ神のダイブはやっぱり凶器だ(爆)、あの体格で飛び込んで来るのはやっぱりやばい、ハイ。

まっそんなわけでメインのステージ(ということになるのかな?)でm-floのタクさんのDJ聞いたり(m-floはやっぱりイイ!後半、知ってる曲をどんどんつなげてプレイしてくれて上がった!)、80kidsもはじめて見られたしtoeはやっぱりカッコ良かったし、ってな感じで深夜に音にまみれてきました♪

そんな会場で、何年かぶり、ってもう10年以上経つんでしょうねー。エイベックスの先輩に会いました。いやぁなんだかなぁ。そうだそうだ、週明け連絡しますねーって言ってしてなかった、今やります(笑)!

素晴らしかったわー、50回転ズ!

日本から海外に飛び出て良いと思うバンドのひとつです。たぶん、アメリカのいわゆるそんな大っきくないライブハウスにとってもしっくりくると思う。そんであのルックスも相まって、良いと思うのだな(^^)

来年、10年ぶりくらいにリリースがあって(!)、でもコンスタントに名前は聞いていたしライブを見たりしていて、この日はワンマンだったから長尺でのライブを見たわけですが演奏のタイトさが抜群ですよね。やっぱり技量がハンパない。それでいて面白い(関西だもんね)、男性のファンも多く、いやむしろ男性のほうが多かったおよそ2時間は駆け抜けるようにダブルアンコールまで。アンコール後、終演を告げるBGが流れても鳴り止まず求めるアンコールの声と拍手。それに応える形でのダブルアンコール。それがいかにこの日が良き夜だったかを物語る。最高でしたね!

そんなライブが終了後、会場にて。

「もしかして…ポール(マッカートニー)来日の時、ニートビーツの真鍋さんにインタビューしてませんでした?」

なんてピンポイントな!?はい!!!

いやぁウケます。こちらのお方はライターをされている、岡本さん。実はワタシの後、真鍋さんのスタジオでインタビューをされたんだと…あれは2014年とかのことでしょうか?

そんなわけで、ライブ後に軽く1杯飲みに行きましたところ、あれやこれや他にも繋がる点が…マジですか!?ということで、これから何かあったら「お願い!記事にしてください!」とお願いし、快諾をいただく。いえーっす!!!

そんなわけで新たな繋がりをもくれた50回転ズ。ありがとー!!!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.