じゅうねん ひとむかし☆

さてさて。さてさて。岩手でのあれこれもこれにてひとまず♪

この方もそうだね。芯がぶっとくて、ブレない人!

盛岡のライブハウス・クラブチェンジのオーナー、黒沼親方と。盛岡の旧き良き飲み屋さん街、桜山をハシゴしました。その1・名店「鳥正」♪

鳥正のマスターも、そうだな。ぜったいに自分のやり方を曲げない人。だから最初は怖かった。今の騒動にたとえて言うと貴乃花親方みたいな人ですね。笑

カレンダーと時間通りに必ずきっちりお店を開ける。時間になったら炭をおろす。早い時間から席が埋まってしまうこの界隈のお店のひとつ。

よくひとりでカウンターでも飲んでいたお店。いつまでも、いつまでもこのままでいてほしい。このまま、というのが一番難しいのは分かっているのだけど、でも、そう願う☆

2軒目で通称・がんりゅうも合流!こちらは岩手日報社の人間で常連でない人はいないんでないか?と思うような、社食ならぬ、社の飲み屋さん(笑)的な存在の「中津川」。ボトル入れました♪

いろいろと話したことは、きっとこの先に生きてくる。いや、ちょっとそれは、とか本当にこの日も言い合いになったけど(笑)、でも、それがあるからこそ。次がある。言いたいことを言って、そのままもしも仲が悪くなったらそこまでの関係だと思うし、なんというか、いしがき〜の人たち・つまりは運営委員長の元ちゃんも含めなんだけど、本当に言いたいことを言える。もしも間違ってたら、そこで素直に謝る。残念ながら次の日すべてケロっと忘れてたりするんだけど(お互いな!)、それはそれで、良いのだ。引きずることほどナンセンスなことはない。

(…そして…次に会う時までには、がんりゅうの恋愛のほうはどうなってるかな^^)

3軒目は「808(ハチマルハチ)」。ご存知、クラブチェンジが手がける居酒屋さんです!

残念ながらおいしいお料理はもうお腹パンパンで入らず、お店を切り盛りする下くん(右から2番目)も入って飲むことに♪

頼もしきクラブチェンジのヤングチーム。あーだこーだ、とりとめなく話して。彼らはワレワレに比べるとだいぶ若くなるんだけど、こうして若い世代もいっしょに話せることが何より大事で大切なことなのだ。

自分の考えが正しいとか他を受け入れず否定ばかりするオトナを目にして来た。歳を重ねると、自分というものがどんどん形成されているわけだから、それはそれで、仕方ないことだと思う。そこをどうこう言うつもりはない。でも、自分はそうはなりたくない。だから、こうしていつまでも若い世代と会うことを続けたい。ワタシは会社に今はいるわけでもなく、おしゃべりのお仕事はフリーランスで請け負っている以上、よけいにプライベートでのこうした時間がとっても、とっても大切だなと。前にも増して思うようになった。ただの飲んだくれと見られてもそれで結構♪

さてそんなわけでお知らせですー!

盛岡にクラブチェンジというライブハウスが生まれて、2018年はアニバーサリーイヤーに突入!ということで、岩手県内のアリーナ・アピオにて新年早々開催される「盛岡ClubChange 15th Anniversary KISS ME DEADLY」は豪華アーティストの競演が見られることでしょう(^^)

先駆けまして、今週の木曜(12/7)18時半頃〜FM岩手「高橋ちえの未完成ラジオ〜ライブハウスに行こうじぇじぇじぇ(Posh!番組内)」では、黒沼親方とあれこれ、振り返って(って言葉をワタシが実際使い過ぎててちょっと笑った)短い時間でぎゅぎゅっと語ってます!

からーの!

ひさびさに「ちえちゃんねる」にオフトークをアップします!イベントの日まで毎週更新、爆笑とマジメあり、で、こちらもお楽しみに!こちらはラジオのオンエア後、追ってお知らせしますね♪

This entry was posted in つれづれなるまま。, ラジオ, 岩手のコエ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.