引き寄せの法則☆

さて。先月の岩手ステイのお話はまだまだあります!

THE STONE SESSION(=TSS)に行きました。そうです、JAZZY SPORTがはじめたボルダリングジム。盛岡から、ボルダリングで世界に羽ばたく、ふたばちゃんもこのジムでよく練習をしています(あ!せっかく行ったのに写真撮り忘れた!笑)。

「ちえぞ〜、ボルダリング続いてるらしいじゃん!よっちゃんに聞いたよ〜!」

よっちゃん、というのはワタシが先生と呼んでいる、通っているジムの方。先日のTSSアニバーサリーイベントでも課題を作ったり(=登る壁を作ること)、そもそもはTSSオープンの時にも先生が作っていたりするわけで。

もう狭すぎて狭すぎて。ここまでつながらなくてもいいっしょ、って感じだしそんなわけでもうボルダリングをやめるわけにはいかないのです(爆)。

盛岡・桜山にあったカフェ、ood。高校時代の同級生が営むお店はブラウニーが名物で、TSSにほど近い場所に移転した。移転して、はじめてお邪魔できた。JAZZY SPORT・チョクさんといっしょに美味しいブラウニーとコーヒーに舌鼓をうつ。

しかし話が止まらない…!!!

やっぱりね、どこに住んでいようがどこにいようが。やりたいと思ったことは実現できるのだよね。チョクさんなんかはボルダリングに初期にはまって、なんか大会とか見に行っても地味だし「音楽とか流せたら?」と協会に自ら掛け合ってそれを実現し、いちど実現したら選手から「次も彼らのDJがあるほうがいい」とそこからレギュラーになっていって…あれよあれよ、と。オリンピック種目になりますよ、2020年。ボルダリングをチョクさんがはじめた頃なんて、これっぽっちもそんなこと想像もできないようなスポーツだったのに!

今や日本のトップ選手も足繁く通うTSS。ここで間近にトップアスリートの技を見られるというのも奇跡的だわ!

ということで、ふたばちゃんin TSS。チョクさんも出てるCMがコチラ♪

TSSが生まれたのは震災後。正直、盛岡でボルダリングのジムを運営するのは厳しいことだと思うし、何よりチョクさんもわかっていてはじめたに違いない(すでに盛岡にはジムがあるという意味でも)。

あれから月日を経て。「ふたばちゃんみたいになりたい」という子どもたちが増える、この場所があったからこそ人が集まり、ボルダリングに本気で切磋琢磨する子どもたちはこれから、この場所から。本当にすごい選手がまた出て来るかもしれないよね。

子どもだけじゃない、大人だって。もともとは音楽レーベルだったりレコードを輸入したり、なんていうオシャレサウンドを盛岡で追及し、盛岡を拠点に発信を続けてる(実際に上のCMの曲も明らかにジャジスポセレクションでしょう)、憧れを持ったりしてる音楽好きはいっぱいいる。TSSに来ていっしょに汗を流せれば(いや来るという行為だけですでに)、それでもう仲間なのだ。

しょうがないよね、盛岡・岩手がやっぱり好きなのはさぁ。こんなに芯がぶっとくて、どこにいてもやりたいことは出来る、を体現していて、イズムがあって、人として、カッコいい。そんな人がいっぱいいるんだからさっ(^^)

チョクさん、ありがとうね。欠席続きだったAPPI JAZZY SPORT、来年は行くしかないっしょ♪

まぁ話なんてとりとめなく続いておりましたらですね…

えっ!?

本当に偶然に、ラヂオもりおか・吉田さんがやって来た!?

「ちえぞ〜、連絡した?」いやいや、連絡するどころかtwitterでつぶやいたりすらもしてませんから!

oodの店主が「お話、盛り上がっちゃいますよね。こんな3人が集まったらね!」とコーヒーとプチスイーツまで出してくれて、そこからさらに話はとめどなかったのでありました☆

この日が今後のなんかの導きなんじゃなかろうか?と思ったりします。

なんだろうな。いまチョクさんや吉田さんとの会話を反芻しながら、思いをめぐらせています☆

This entry was posted in つれづれなるまま。, 岩手のコエ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.