いしがきミュージックフェスティバル2017〜みんな だいすき♡

今年のいしがき〜には。この男がやって来たよ、神戸から。飛行機乗って、台風の影響を受けて、新幹線も3時間立ちっぱなしでね!

20171009-141154.jpg

神戸のライブハウス・太陽と虎オーナーで、なおかつ、神戸の無料フェス「Coming’ Kobe(カミコベ)」を主宰する男、松原(真ん中/左は岩手の方にはおなじみ、クラブチェンジオーナーの黒沼親方)。

「日本一ポジティブなガン患者」は、この日のいしがき〜で、トリを飾るロットン(グラフティー)を見に来たんだ。

あたしが泣いちゃダメだ、ダメだ、って思っても、松原の姿を見た瞬間に、ぽろぽろ涙が出てしまって仕方なかった。

あれはさかのぼること2011年の2月11日。

盛岡で行われた、神戸の無料フェス(=カミコベ)×盛岡の無料フェス(=いしがき)主催者たちのトークイベント。実はこのイベントで初めて、カミコベのことを知った。面白おかしくカミコベの大変なできごとを話す姿に笑い、その後の打ち上げに混ぜてもらって松原親子も一緒にゴハンを食べながら、オトナはアルコールがんがん飲んで、帰り道の外は雪が積もってて、「神戸は雪、こんなに見る事はなかなかないもんな〜」なんて雪あそびして。

かなりアルコール飲んだけど、しっかり覚えてる。

それから1か月後の東日本大震災。そして、ゴールデンウイークに行われたカミコベ。盛岡のショッピングセンター(MOSSビル)に大っきなスクリーンを用意して、カミコベのパブリックビューイングをした。音が少しずつだけど鳴り始めたあの時、外で大盛り上がりするお客さんを見て、早くこれまでの光景に戻ってほしいなと思った、あの時のことも忘れることはない。

そしてこのパブリックビューイングにお金の面も含めて尽力したのも、松原だ。

あれから、だいたい年末のカウントダウンジャパンでは松原親子に会い、「大っきくなったねー」「好きな子できた?」なんつって話したりするのが恒例になっていた。

いま、こうしてガン患者だとしても、それがものすごいレベルのガンだとしても(本人が公表してますので)。この日に会った松原は、松原だった。

今年のいしがき〜に話を戻して。ロットンのライブは、いい意味での‘狂気’に包まれた、こんなロットン見た事ないってくらいのライブだった。東日本大作戦番外編でもすごいライブするな〜と思ったけど、それを上回る素晴らしさだった。これぞ「ライブ」だという、あのライブは二度と演ることはできないだろう。アンコールをする時間があったけど、アンコールの必要はない、というか、もうできない、やり尽くした35分間だったのは見ていてじゅうぶん分かった。

来年は行くからさ、カミコベ!今年も行くつもりで行けなかったけど、今年の大事件たるや〜(まさかのハイスタ登場!っていうね!)、うん、行くから生きて生き続けて、いいイベントにしてくれよ!頼むぜ(^^)!

20171009-141207.jpg

そんなわけで台風によりいしがき〜のスタートが遅れたことは前の項に書きましたが。MC時間も思うように取れなかったのはそんなわけも多少あります。THE BONEZ、リハを巻きで進めてくれて、MC時間が取れた。注意事項のアナウンスしたら、隣にJesseさんがずーっと立っててくれて、一緒にアタマ下げてくれた。ホントにね、大好きなんです、Jesseさん、とっても。わたしは、RIZEに出会っていなかったら、こんなにライブハウス行っていないと思うし、そんなバンドの一つなのだよね。

今回、BONEZチームはNAKAさんとZAXさん(両はじ)が打ち上げまで残ってくださって、お2人とずーっと喋ってました。わたしはJesseが率いるバンドという意味ではもちろんだけど、BONEZはゼッタイこれからも自分ができることはやる!って決めたです♪

けっこう、ステージにベタ付きで今年はライブを見てました。そんな中、ケンバンド(Ken Yokoyama)を見た時のホッとしてしまう安心感はなんだろう(笑)?ステージ袖に健さんが来た時「おぉ〜今年も(開催)できて、良かったね!良かったね!」って握手された時は、ぶわっとこみ上げてきたのはここだけの話☆

20171009-141224.jpg

そんなわけで打ち上げ〜♪

オフショットを1枚。うふふ。うしろにドリンクを持って来てるワタシが写ってるということは、いったい誰がワタシのケータイでこの写真を撮ったのか(爆)!?

村松(徳一/パーカー着てるほう)くんもいい声響かせて、自分の今の一生懸命をステージで出していたし、SWANKY DOGS(写真右/ドラム・かいとくん)も、いしがき〜の公園ステージに立ちたくて、この1年をがんばってきたんだよね。わたしは、知ってる。そしてその気持ちと気合いがじゅうぶん漲ってた。これが、次のそれぞれの音楽活動に繋がっていくと信じてる。岩手発、で、はばたけよーーー(^^)!!!

打ち上げのシメの挨拶は毎年、面白いことになるので今年は、ケータイの動画を撮っていたらステージのKOさん(SLANG)が「オマエ、ラジオやれよ!」とステージから怒られた件(汗)。

KOさんがいなかったら、おしゃべりは止めていたと思うからな。あれは、2012年のいしがきミュージックフェスの時、かな。

打ち上げが終わり、Sディレクター&ちえぞの姉(的な存在)・ゆかりさんと。柳家に行ってラーメン飲み。この日のSディレクターはいしがき〜運営スタッフとして、開催の可否を決めるのもあり午前3時集合でずーっと動いていたスタッフの1人なのですが、なんだかんだ丸1日起きてたくらいの時間にさせてしまってごめんよ(爆)、でもいろいろ話せて良かったな、久しぶりに☆

20171009-141229.jpg

いしがき〜翌日はまず、会場を見に公園に行きます。きのうが夢のような光景です。

そして、いしがき〜翌日に必ず、怒濤のスタッフ打ち上げがあるのです…(つづく)♪

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です