夢は死なへん♪

い〜いライブが最近、続いております♪

20170518-083822.jpg

ちょっとくすぶり気味だったんですが、なんかとっても元気出ました(^^)!

福山雅治さんと同い年。裸(パンツはある)で歌うハゲ。「カッコいい」っていわゆるイケメンだけに当てはまるだけじゃない、いろんな「カッコいい」があるんだなぁって思う。ワタシにとっては、裸でライブで思いっきりぶつかってくるスギムさんがとってもカッコいい存在。

40代後半でメジャーデビュー。先月リリースの2枚目のアルバムがソニーミュージックからのリリースですわよ!会社も辞めて、音楽で食っていくってよ!今も高速バスやら夜行バスやらに乗って全国へ、たとえたった数十分の持ち時間でも。

こんなワタクシごときなんかが行き詰まってる場合じゃねーな!って思っちゃうのさ!ライブが終わるころにはすっごくスカっとした気分になってるのさ(^^)

でもきのうは2回ほど涙が出ちゃった。『お父ちゃんとの日々』って曲も素晴らしいな。どんな親でも、親は親。そして子は子。しみじみ思わされてじーんと来た。こういう曲も書けてしまうのがすごいよなぁ。やっぱりね、ぶつかって来てるんですよ。曲を通しても。生身そのまんまで、50歳に近づいているオッサンが!

20170518-083829.jpg

ライブ後にみんなで飲みましたー。実はBRAHMANのコーキさんだけはゆっくりお話ししたことなくて(いや厳密にはあるんだけれどもワタシもへべれけな時で記憶がない的な)、宮古のパワーストックのこととか宮古のこととか、って、宮古のことばっかりですね(笑)話しました!同じく宮古に行っているCOWCOWの善しさんとは初めてお目にかかり、でもなんだかいろんなお話ができて、ハゲのおっさんにご縁も繋いでもらった夜でしたん☆

そうそう!

本日(5/18)21:20〜FM岩手でスギムさんのお話をオンエアします!曲もオンエアします!聞いてゼヒ週末は盛岡・クラブチェンジのライブへGO!ホントに一人でも多くの方に行ってほしい(^^)!

さてさてそんなわけでライブ前にちょっと収録なんぞして、そんなわけでちょっと早めにFeverに着いたりなんかしたんで併設のカフェ(popo)でお茶なんぞしていたら…

20170518-084235.jpg

2003年のreluxが置いてあってパラパラ…

雑誌がカルチャーを率いることができていた時代の素晴らしい雑誌。大好きでした。今もニューヨーク特集とかの号は実家のダンボールにとってあるはず。

このページも読んでいたのかな。読んでスルーだったのかな。あの当時は知るよしもなかったからなぁ。

盛岡が世界に誇る、Jazzy Sportの特集ページが!!!みんな若い(当たり前だよね)!!!

古本屋に行ってこの号を探そう。持っていたい。ジャジスポもブレないチームだよなぁ、と、読みながら思う☆

この頃はバスケを中心にしたスポーツを愛する集団が、今はボルダリングのジムまで併設させちゃったりしてね。そんで盛岡から日本でトップを穫る選手なんかも出てきちゃったりなんかして(伊藤ふたばちゃん)。ワタシだってジャジスポチームに誘われてなかったら今、やってないもの、ボルダリング。笑!

(こちら。ジャジスポ・CHOKUさんも登場します♪)

 

そういえば先週もFeverに行ってましてね♪

20170518-083834.jpg

年に一度のおたのしみ。ってことは去年見てからもう1年経つってこと!?ひょえーーー!!!

れっきとしたミュージシャンが送る漫談のひととき。笑。この日も笑いっぱなしでした!でも個人的にはこの場で田上さんが歌う『チャイナブルーカクテル』という曲が聞けるのも楽しみなの。オトナの子守歌。大好き♡

ちょうど、スターことフルカワユタカさん(DOPING PANDA)がいらしていて、何度ステージに上がらされたのか。挙げ句の果てにはギターのチューニングだけ、はたまたイチさんの焼酎ボトルを作るためにステージへ(爆)!もちろん歌ってギターも弾いた(もちろんそんな予定はなかった)のだけど、やっぱりスターでした!思わず言葉が出たもんね、「カッチョえ〜!」って(^^)!

しかしイチさんがこの日もまた絶(舌)好調でして、「オレって面白いよね〜(確かに間違いない!)、でさ、オレ以外に面白いミュージシャンっている?」

お客さん;「しのぶさん!」(←しのっぴさんのこと/asparagus)

イチさん;「あ〜、忍ね〜。確かに!分かるわ〜!」

お客さん;「コーイチ!」(←10-FEET)

イチさん;「あ!テンフィね!」…そしておもむろにTRUE LOVE(藤井フミヤさん)の弾き語りを始めるイチさん…この流れはテンフィのライブを見に行ってる人ならもう笑うしかない!!!さすがイチさん!!!早い!!!天才!!!爆笑でした!!!

そんなこの日、ライブ中にお客さんにも披露してたのがイチさんの子ども時代の通信簿…田上さんもステージ上で驚きしか出ない。リアルに「1」と「2」しか並んでない。でも、でも、ですよ!

来週リリース(5/24)のイチさんのアルバムは素晴らしく良いです!これ以上の言葉はいらないなと思います。音楽ってそういうもので、それで良いのだな、と。イチさんは改めてシンプルにそれを思わせてくれる、そんなアルバムを世の中に放ちますよん!細美くんと一緒にやってるこの曲なんかは、それに加えて今のこの年齢だからこそこんな遊びができるとしか思えない!つーかやっぱり天才なんだと思う、イチさん♪

ところでそんなイチさんのアルバムにはマンウィズ・トーキョータナカ氏も参加されているのだけど。きのうはラジオを聞きながら腹が立って仕方ないことがありました。マンウィズに対してあの発言はデリカシーがなさすぎる。ホントがっかり。FMのパーソナリティがそれでいいの?なんかがっかり。書きませんけどね詳細は。でも、こんなもんなんだって思います、関東でも。

さてさて気を取り直して♪

20170518-083839.jpg

Dizzy Sunfistを初めてライブハウスで見ましたー!

「なんか平均年齢を上げに来ちゃいましたねー」と言ったら「本当だよなー!!!」と大声でF.A.Dのボス・廣畑さんに全肯定された件。笑。でも「いっぱい若さを吸収してけよー!」って、おっしゃる通りにいいチカラもらった夜になりました!

MOROHAはもうちょっとゆっくり見に行く機会を必ず作ろう(ホントにお客さんが溢れてましてね)。打首は見る度に面白くなってるなぁ、「歯」にまつわる曲を聞いてこの日はいつも以上に歯みがき念入りにやりました(爆)。しかしボーカルの方は25だったか?くらいまで歌うつもりなんてこれっぽっちもなかったんだそうですね。バンドを始めて10年ちょっと、武道館ライブも今や決まっているなんて話と夢というものについて語る姿にまさかのじーん。そして確かに仕事終わりでダッシュで向かってコバラ空いていたんでこの日も助けてもらいました、「うまい棒」に(ライブ行けば分かります)!

そしてディジーはもう熱くて暑くて。今年いちばんの汗をかきました!そう、彼女たちが言っているし今回のツアーのタイトルがまさに「The Dream is not dead」…夢は死なへん!

高校生の時に関西からバスに乗って横浜のF.A.Dにライブを見に来た。自分たちもバンドをはじめた。いつかそんなこの場所を満員にしたいと思ってがんばってきた。そしてこの日、ソールドアウトできた!

夢が無い人なら、夢を持つことを夢にしたらええんちゃうかな。そうも言ってた。夢を叶えるのは時に難しいけど、でも、夢がなかったら、やっぱりつまらない。そう、そして夢は、いくつになっても持ってていい。

まさかのダブルアンコールまで見届けながら、いろんな思いが心の中でうずきながら、汗だくのいい時間を過ごしました(^^)

ワタシも最近、口にしている夢があります。

「京都大作戦」に関わることです。もっとざっくりと、関東や関西のフェスのステージにも立ちたい、と思ってたのが、あぁこれだな、と。京都大作戦に必ずいつか、かかわりたい。それが今いちばんのワタシの夢。そんな日を夢見て、また今日もがんばる。夢は、死なへん☆

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.