忘年会やら 新年会やら♪

ずらずら〜っと! まず去年、いちばんの衝撃的な出会いは彼女と、かな!

20170128-155607.jpg

スプリングまおちゃん。

ワタシ、そして、右端のミナガワさん(ラジオディレクター)で一緒にライブを見に行った帰り、カウンターで飲んでた時のこと。 「すみませんが…」 と話に入ってきた彼女。 ラジオについてあれこれ話していたことが、彼女の耳に入り、会話に入ってきたのです。

その時は、正直カチンと来た話がありました(笑)。でも、ちょっとゆっくり別日で会う日を設けましょう、と。なぜかそうなりました。ラジオに生かせるヒントが、彼女の話にあるような気がしたんです。そして忘年会も兼ねて、昨年末の初会合となったのです。

彼女は、ネットの世界では知らない人はいないであろう有名人です(ワタシも出会った時には存じ上げず、後追いで知りました)。新しいもの、面白いこと、どんどん取り入れて今を生きている人です。

ここには書きません。話の内容は。しかしながら彼女と話すことは、やっぱり。これ以上なく有意義でした。今後、ワタシがネットラジオのほうに進む場合、彼女は喜んで力になってくれるでしょう。そしてその可能性も、とても面白いと思ったりした。なぜ「できない」と言うのか、それが分からないような生き方を地でしている、まおちゃん。自分にはない考え方、サジェスチョン、導きをくれる若い人間との出会い。やっぱりお酒を飲むって、面白い(^^)!

20170128-155640.jpg

実はワタシ以外の2人、まおちゃん&ディレクターは偶然、同じエリアに住んでるという話になり(これまたビックリ)2人はタクシー帰りかな、なんて感じで2人を置いて、ワタシだけ先に駅に向かっていたところ…

「ちえさん!?」 東京ラブストーリーもビックリな展開(女子どうしだけど)、いま、ワタシがとってもお世話になっているディレクター女史にバッタリ…え?え??

「今さぁミナガワさんってディレクターともう一人、面白い子と飲んでて、2人はまだお店にいると思うから紹介させて!」 ともう一度お店に戻り、みんなで写真撮影の巻。

ここはトーキョーのどまんなか、渋谷。やっぱり、会うべく人とは会うものなのだ、繋がるひととは繋がるものなのだ、間違いない!!

20170128-155708.jpg

この方たちは当ブログのレギュラーメンバーなのでもう紹介ナシ。本当に気兼ねなく飲める人たち。そうなのだ、この日に誘ったばっかりにモリタニアンもボルダリングを始めたのだ…ふふ、ふふふ。

20170128-155736.jpg

ちょうどクリスマス三連休の前の日でどこもかしこも忘年会でお客さんいっぱいだろうと…武蔵小杉の裏道エリアに行ったらまぁ目を奪われるお店がいろいろ。行き当たりばったりで入ったお店が◎!とろろ鍋なんてのを食した夜☆

20170128-155807.jpg

こちらはワタシのブレーンなメンバーですね(善木くん暗くてスマン)!たいせつな人たちです。皆さんの力を今年は、これまで以上に借りていきますのでよろしくお願いしますっ!!

これまで以上に力を借りる、と言えば…

20170128-155838.jpg

レディオベリー(FM栃木)ではADだったタコマツくんは、今や立派に関東のラジオ局でもいろんな番組のディレクターをしています! この先のいろんな建設的な話ができました。叶わなくとも、こういう‘建設的’な話ができるというのがとっても大切なことであってね!

20170128-155851.jpg

なぜかタコマツとは上野飲みが多い。なぜなんだ。そして同じお店で、ここもタコマツとしか来たことがない…

20170128-155907.jpg

今回は名店の誉れ高い『大統領』デビューを果たしました!タコマツの目の前にあるコップはその名も大統領、ポットに入っている熱燗(爆)を店主がぐいっとコップに注いでくれるスタイルは圧巻。しかも確か290円!なんだか飲みすぎる…笑

今年はこのお店に来る回数も増えたらいいね、一緒の仕事帰り、でさ!帰り際、店主が「うちは10時(もちろんAM)からやってるからさ!早く来るといいよ!」だって。コワモテ店主とも打ち解けられて、タコマツとの飲みは今後ここで決定♪

20170128-160003.jpg

飲み会の場所に向かうべくエレベーターに乗ったらポケモンGet。進化してさらにデカくなってる気がするんですけど…(爆)!!??

20170128-160012.jpg

「女子をはべらかせて撮りたい!」というこーすけ君(ポケモン)のリクエストによりこんな有様(でもヒナちゃん(←嫁さんの名前)はこんなこと書かなくても分かってる。笑)!

そんでこの日のこのメンバー、初参加はじゃっかん20代前半・かのちゃん(こーすけの奥)! かのちゃんは… 「2011年の宮古のパワーストックで、ロックとか音楽とかもそんなに聞いてなかったのに、10-FEETとか健さんとか、全く知らなかったけど、とにかく、すごくて!」 と、彼女はそこからこういう音楽に携われる道を選んだ。あの日高校生だった彼女の運命は、震災から約3か月後の音楽イベントであっさり変わった。

かのちゃん、いつか一度は、いっしょにお仕事しよう。ワタシもがんばるよ!!!

20170128-160022.jpg

しかしまぁ、岩手日報社・ゆかり様のお店セレクトが素晴らしすぎましてね。びっくらこきましたよあたしゃ。まず1軒目のこちらでは、馬刺のいろんな部位にびっくり。

20170128-160031.jpg

2軒目はまさかのこんなお店へ、その名も『イワテバル』! こちらのお店が最高でした!こちらも通うの決定な!!! そんでこの2軒目のお店でみんなやられた…

20170128-160042.jpg

岩手の日本酒がいっぱい。かのちゃんの故郷・宮古の男山、フェニックスがあった。これ、東京で飲める時が来るなんて思わなかったな〜〜〜!!!最高!!!

(そして翌日の同胞メールによると、みんな何かしらのダメージがあった模様。「ケータイなくした」「記憶がない」「◯×△□…(控えさせていただきます)」)

そうだね〜岩手で『夜蝶の会』っていう不定期会合をやってたね。思い出話に花が咲く…ということでこの日の新年会メンバーは全員、岩手県出身!

夜蝶(やちょう)の会とは、異業種が集まって飲む会、ざっくりとはそんな会だったんですが。ぞー(蔵/写真モデル)が言う通りだよなぁ、と思った。

「だって、遊んでる人じゃないと面白くないじゃん?面白いこともできないじゃん!」

夜蝶の会はそんな、面白い人が集まってくるような…そんな思いからはじまってたんですよね。

ということで、この日、高らかに発表がありました!

「夜蝶の会、東京で、ふっかーーーーーーつ!!!」

次回、さっそく2月に集うそうですよ、えぇ(^^)!

20170128-160121.jpg

きのうは我がおじさま(北村総一朗似)が上京しており、一献。

20170128-160131.jpg

我が弟君も参戦してまぁ飲んだ飲んだ♪

おじさま、そしてきのうは不参加でしたおばさまが、ワタシのことをニューヨークに連れてってくれたのです。25歳の時でした。

大学時代、講師の薦めでニューヨーク留学の話がありました。行きたかったです、でも、いろんな事情で行けませんでした。それ以来、海外に全く興味がなくなりました。悔しかった、もちろんその代わり東京でできたいろんな経験もあるけど、でも、あの時は本当に行きたかった。

自分からお金を貯めて旅行とか、そんな考えにもならなかったし、でも、この時のニューヨークが、ワタシを一気に変えた。おじ夫婦には、感謝してもしきれない。

ニューヨークでテロがあった2001年、年越しにニューヨークへと、再び。おじと渡った。懐かしい、あの時は警戒レベルがまだ4だった。たまたま骨折で入院してた母が「私がこんな状態でも行くんだね」と言ったが、おじは「骨折だもの、いいべ!」と笑い飛ばして海を渡った(思うに単にあんな時にアメリカに行って欲しくなかっただけだろう、うちの母は)。3回目の旅行はサンフランシスコ。もう爆笑旅行記が書ける自信がある、本当に! きのうもただただ爆笑して、またもう一度、海を渡る約束をした☆

ラヂオもりおか・吉田さんと電話で喋っていたら、「いやぁ、本当に、‘元気があれば、なんでもできる!’ですよね」と言っていて笑ってしまった。でも、本当にその通りだなぁ。

元気があれば、なんでも、できる!

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.