定例会♪

さーて盛岡向かうよ!いしがき〜行くよ!

ということで冷蔵庫を空っぽにすべく我が家で定例会開催♪

20160914-130844.jpg

みんなキレイに食べてくれるもんで料理を作る甲斐があるってもので♪

いやしかしきのうは親戚のオバハンみたいなもんでした。「あんた、結婚は?」みたいな。笑笑

20160914-130855.jpg

お盆明けにも定例会をしたばっかりでしてね。きなっちのお店に集合、からーの、きなっちおススメのもんじゃ屋さんへ!

20160914-130929.jpg

もんじゃはこうして気の合う仲間とワイワイ食べるに限るね!もんじゃパーリーはもっと頻繁にやりたい!

20160914-130914.jpg

お店の方に作ってもらうのをじーっと見ていたら…

「タカチー(高橋ちえ、なので略してそう呼ばれてる)、なんか、あっちのテーブルの人たち、こっちをずっと見てるんだけど…」

20160914-130945.jpg

イタリアから来たファミリーでした!

海外からの旅行者はこういうパスがあって、なんともお得に東京メトロが乗り放題なのですね。で、たまたま月島駅で降りてみてこのお店に入って、「OKONOMIYAKI」は有名だから知ってた。1人1枚づつ食べた。でも、それは一体ナニ!?

…ということで、みんなにトライしてもらって、「MONJA」だよ、って教えて。よーし、じゃあ自分たちもそれ1つオーダーする!って流れになって、もうワイワイ国際交流!爆!

お店の人に何も非はないが、でも、お好み焼きを3枚頼んだ時点で、ここはもんじゃが有名なんだよ(月島のもんじゃストリートにあるお店だし)、ってことは教えられなかったんだろうか。もともと日本人は英語ができない国民なんだし、と割り切って、英語ができるできないよりも、そういう気持ちとか心を伝えることっていうのが大事なんじゃないかな、って思うよ。大丈夫なのかな、オリンピック。

ところでファミリーは、初めての日本で3週間の滞在。本州をいろいろ廻ってきて、最後に東京滞在にしたんだそう。ワタシたちが会ってからのスケジュールが…

翌朝、お茶会に参加(日本人ですらそんなのロクに参加したことないよ!笑!)→東京散策→早めにホテルに着いて就寝→午前2時〜築地市場でマグロの競りを見学(いや〜すごい!)→お昼のフライトで帰国の途へ

タフすぎるってばさ!!!

で、もんじゃを食べた後、「東京散策しながら、おそばかうどんを食べたい。いいお店を教えてほしい」とリクエストがあり、メールアドレスを交換。

…じゃあ、もう一緒に行きますか、明日の昼!

ということで…

そうなの!

きなっちのお店で知り合った方が、こちら・新橋の名店『ななくら』の大将でして!

ちょうど、もんじゃを食べに行く前にきなっちのお店でお会いしたのもあり、こちらにお邪魔することにしたのでした。なんてタイミング!

20160914-131001.jpg

うどん、でも稲庭うどんを出すお店なのね。のどごしがつるっつるでゼッピンなんてもんじゃなかった!!!

ファミリーは最初、パスタを食べるように箸でくるくる巻いたのがすごかった!逆に、最後にこのつけ汁を薄めて飲むのですが、その動作に驚かれた。器に口をつけて飲むのは文化としてあり得ないんだって(コーヒーとか、取っ手がついてる器しか直接口につけることはしない/お茶が入ってる湯のみすら飲むのを最初ためらっていた)!お店の人が揃って「ありがとうございました〜」って言うのはコーラスを聞いてるようで気持ちいいね、なんてことも言ってたり、いろんな反応やら何やら、もう面白くって!で、我々がイタリア行ったら、無作法なことばっかりしてしまいそうだ(笑)。

別れ際に、「こんなくだらない質問で悪いけど、日本はなんでトヨタの車ばっかりなんだ?もっといろんな車種が走っていてもいいと思うのに、なぜなんだ?」と聞かれたのは難しかったな…笑

もちろんしっかり見ればいろんなメーカーの車が走ってる。でも、ファミリーの目にはトヨタが多く映ったらしい。

分かる気がする。ヨーロッパとか行くと、ホントいろんな車が走ってるもんね。しかもオンボロのとかも。日本ってそこまでのオンボロとかもないし(ヴィンテージとは別)、そこそこ新しい車の、そこそこみんな「今はやり」の車に乗ってる。

これ、車に喩えただけの話で、車に限らず、いろんなものが、彼らの目にはそう見えたような気がしてなりません。要は、個性の欠落。

(と、ここまで考えてしまったワタシがヘンなのかもしれないのでほっといてください)

そんな彼らを見送った後、イタリアで起こった大きな地震。本当に胸を痛めました。

ファミリーとはメールのやりとりをしています。彼らの住む場所は震源地から遠いので大丈夫だったけど、とにかく驚いたようです。そりゃそうでしょう、地震なんて起こらないもの、ヨーロッパは。

イタリアはそれこそ、行きたい美術館もあるしメディチ家の足跡も見たいし。食べ物もおいしいだろうし。必ず行ってみたい国です。また必ず会いましょう、って約束しています。でも彼らもものすごく日本が気に入ったそうで、彼らが日本に戻ってくるほうが早いかもしれません(笑)。

そんなわけで本当に、素敵な出会いがありました。定例会の話がすっかりズレてしまいましたけども。でも定例会のおかげってことで、定例会バンザイ♪

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です