いろいろ。つれづれ。ぼうさい。

今日の関東は洗濯物もよく乾く、台風一過ってこれな!みたいなお天気です。

防災マメ知識として。きのう、ツイッターで知人が広めていたランプを試しに作ってみました。

20160831-103214.jpg

ティッシュを丸めてアルミホイルで固定。それを器に乗せ、サラダ油を注ぐ。

単純な方法ですが、意外とちゃんと明るい!可能であれば、火の芯としてはたこ糸を使うのが望ましい(写真のように、ティッシュでもいけるけど)。

臭いがすること、あと火の元には十分注意しなくてはならないのはあるけど、これは使えます。その後、知人からの補足として「ツナ缶に穴を開けてティッシュ入れても1時間くらいは火がつく。その後食べてOK」というアイディアも。

防災週間。いざという時に動けるカラダと知恵を持っておかないと!

20160831-103232.jpg

ちょうど1週間前も今日のようなお天気の、そんな日が!

20160831-103243.jpg

神宮球場恒例・生ビール半額デイ♪

この日はビールが1杯350円というお得プライスで楽しめちゃうのだ!

20160831-103252.jpg

みるみるお客さんで埋まった。平日なのに。アウェーの中日サイドに座っても満席だったYO!

20160831-103329.jpg

花火も上がる。試合は延長。もうね、飲むってばさそりゃ!

20160831-103338.jpg

どの銘柄でも同じ値段なのは嬉しきことかな。ひたすらエビスビールのお姉さんを呼び止めてました。最後は「こんなことないんですけど、樽が本当になくなったんです〜!」と、背中に抱えてる樽に残ってるビールを絞り出すように入れてサービスしてくれた(泣)!最高です!ってオッサンか!

しかし試合の幕切れがあっけない試合だった…笑笑

あとあと聞いたら、同じ試合に弟夫婦も行っていたとのこと。しかもファンクラブに入ってる筋金入りのヤクルトファンの彼らは、バックネット裏1列目に座ってた…らしい…くー!!!

何にせよ良かったな。今年は野球を見ないまま夏が終わってしまうところでしたYO♪

20160831-103353.jpg

神宮からの帰り道。ちょっと裏道に入ったらすごい建物。ブラジル大使館だった!ファンキーでいいよね!

20160831-103411.jpg

駆け込みセーフ、で、野球前に見てきました。トミちゃんサンキュー!

ミケランジェロは死ぬ直前に素描をほぼ焼きつくしてしまったらしい。だから、どういう思考やどういうアイディアを持っていたのか…と検証するのもなかなか難しい人なのだそうだ。

すごいな。死ぬの分かってやったんだよね、きっと。自分の足跡を完全に消す。ある意味、秘密を隠しておさらばしたわけだ。あんなにいろんな建築物を残して、でもその発想は謎のところも多い人、ということか(専門家にはいろいろ分かることもあるのでしょうけど)。シロートにはそういう、ミステリアスなほうが面白いからそれで良し!

日本にミケランジェロのことが伝わった時。明治時代に岡倉天心は『マイケルアンヂェロ』と表記していたと。日本にミケランジェロや西洋の建築などが伝わった時の書物も展示があって、これはわずか100年とか100年ちょっと前の話なのか、と驚きますね。書体とか表記とか、いろんなものが。スピードが速まってる?という世の中なので同じ尺度で計れないとは思うけど、100年後ってどう伝わってるんでしょうね、今の世の中。

今年は、イタリア系の展覧会によく行ってるな…と思っていたらなるほど!今年は『日伊国交樹立150周年』なんですと!

そんな折、イタリアで起こった地震には胸を痛めています…ミケランジェロもさぞかし、ビックリしているだろうと思います。

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です