最近のライブ活動その②

うわうわうわ日々に追われてきた。いかんいかん!

さてさて予告しておりましたケセンロックトークをアップしております⇨コチラ!もう来週なんだー!ワクワクワクっ(^^)

 

さっ先月のライブの振り返りその②♪

20160708-195617.jpg

TRIPLANEギター・ケイン川村と電車でバッタリ遭遇したことはブログにも記した通りですが、ちょうどその後ライブの予定があったのでお邪魔させてもらいましたん♪

いやー、もったいない!

彼らはもう腐れ縁だからさ。ワタシとという意味ではなく、‘岩手’という土地とものすごい縁がある人たちだからさ。そんで今も自分たちなりに音を鳴らしてるんだから、さ。もうね、何があっても応援するというか、上から的に「しょーがねーな!」って感じです。笑。でもそんな気持ちを差し引いてもこの日のライブは、とっても良かった。ボーカルの兵衛がいいのは声もそうだけど、日本語が聞き取りやすいんだよね。これはやっぱ大事だし武器になるなぁって思ったよ。もう一つ上から的にここで書かせていただくと彼らには厳しく言っていくつもりです。笑笑!だってもったいない存在のまんまで眠らせておけないもの!!

20160708-194109.jpg

ラママは確かに老舗のライブハウスですが、転換の時にホールから出て貼ってあったこんなフライヤーを見て納得なのであります。そういやミスチルもここに出てたような…気がするな?

THE イナズマ戦隊・ドラムの久保さんもライブに来ていて久々に話す。こちとら昨年の騎馬武者ロックフェス(福島・南相馬)でライブをこれまた久々に見て、おー、いいなぁ!って思ってたから、そんな話をメンバーと直接、共有できてとっても良かった。この日はちょっとヘトヘトだったのだけど、やっぱし行って良かった、そんな夜になったのでした☆

20160708-194129.jpg

ライブハウスで野菜買ったよ!その日の朝採れ野菜!

売っていた主はと言うと…

20160708-194118.jpg

前は『タニザワトモフミ』とカタカナ名義で音楽活動されてたよね?タニザワールドを体感してきました♪

「いろんなことがあって、食いっぱぐれないようにするには、自分で作るしかない」…いろんなこと、と言うのは震災とかも多分に影響していると思うのですが、今は埼玉で農業をしながら音楽活動を続けていらっしゃるんだそうです。タニザワールドはライブハウスとかじゃなくって空の下の開放的な野外で聞くほうが気持ちいいだろうな〜と、今の音楽的にはそんなふうに感じました☆

Kidori Kidoriのメンバーさんとタニザワさんがお知り合い(意外な接点!しかも古い仲らしい)とのことで、この日のゲストとしてお呼ばれしたんだそうですが、いやー、見たかったんですよ、Kidori Kidori!

ライブではもう少し軟派な音を出すのだろうと勝手に思っていたのですが(ステージ上でメンバーたちからイジられたりするようにボーカルギターはイケメンなのだ)、もんのすごいゴリっとした音を出す。リハの時に何かの洋楽(うーん何だったっけ…超メジャーな曲)を演ってたんだけど、これがまぁ実に技巧も伴って上手い!だったんですわ!そんで自分たちの曲のライブ…これがまた、ビックリするくらい、低かったり激しかったりするいい音を出しつつ、なんだけど、よーく踊らせるのよね、これが!男性ファンが意外と多い会場も納得だったのであります☆

ちょうど前日が盛岡でのライブで、八十八カ所巡礼との対バンだったんで、「それはちょっとどうなのかなー」と個人的には思っていたのですが、この盛岡対バンはすっごく良かったと確信する!なんかどっちも‘(音に対する)変態’さがあると思うのです。まさかKidori〜にその感じがあるとは!

いや〜やっぱしライブを見てみないと分からないことがいっぱいあるね(^^)♪

20160708-194144.jpg

6月は横浜のライブハウス・F.A.Dが20周年アニバーサリー月間!この組み合わせの時にお邪魔してきました♪

ライブに関しては、特に書くことなんてございません!だってこの2組ですもの!もうね、汗だくです汗だく。お祝いに行ったんでビール飲むつもりで向かったけど、もうお祝いとか関係なく飲まざるを得ない熱気!でした!

F.A.Dのボス・ヒロハタさんともあれやこれや。ヒロハタさん、好きなんだよなぁ。昔ながらのライブハウスの人、みたいな感じだと思うんですよね。実際すっごく優しい人なんだけど、(若手には)近寄りがたい感じもあって、そんなにすぐには話したりできない人、みたいなところが☆

20160708-194155.jpg

F.A.Dから〜の中華街(徒歩圏内っす)!

20160708-194204.jpg

辛いモノ食べて飲んでわいわい。楽しかったぞーい♪

20160708-194219.jpg

言うのは勝手思い込むのも勝手とばかりに、よく言っております、ワタシの先祖・メディチ家のお宝展示がありました@東京都庭園美術館♪

素晴らしかったでございます!

カメオのブローチ、って今もありますが、日本が戦国時代の頃?くらいにはカメオのアクセサリー(指輪やらイヤリングやら)がイタリアには存在していたんですね!しかもホントに細かい作業!0.1ミリ単位の技術の仕事をしていたんですよ!もうですね目がくらみました、この作業の細かさに!!

このポスターモデルになっているメディチ家に生まれた娘さん(詳述はできない)は病によって10代の若いうちになくなってしまったのです。相当の溺愛を受けていたのですが…もしも生きていたら歴史は変わったかもしれませんね。そんなこの娘さんに限らず、子どもに大量の宝飾品をつけさせ立派な衣装をまとっている肖像画がいくつも展示されておりました。なんだか、可愛がられすぎている世の中のペットたちがアタマをグルグルしておりました…なぜでしょう。笑

20160708-194228.jpg

しかしまさかの入場券を買うまでが長蛇の列だった…何らかで特集でもされたのだろうか?

結果としてこの展示に行って良かったのですが、もう一つ良かったのが、今は庭園美術館として使っているこの建物の内部・外部が素晴らしいのも見られたことです。

もともとは『旧朝香宮邸』であって、1900年代前半のアール・デコ様式が日本でも残っている珍しい建物だと思います。在職中、吉田茂は首相公邸としてここを使っていたんだそうですね。

庭は一部工事中なので芝生の一部しか入れないけれど、目黒のど真ん中にもかかわらず緑がたっくさんあります。行った日も暑い日でしたが、そよぐ風がとっても気持ちいい庭でした。

20160708-194237.jpg

善木くんと飲み。いやー、最近ではひっさびさ、結構飲みました。笑

陸前高田のお酒・酔仙にはこんなラベルもあるんですね。お店の方とあれこれ話して飲んで、おまけに「ちょっとサービス」なんつって最終的にはお猪口に少しだけいろんなお酒持ってきてくれたりして、あぁやっぱし外で飲むってありがたいことが多いな〜なんて思ったりして。店員さんがいいお店、なんだな、最終的には。やっぱし。うん。ということで許可をいただき彼をモデルにパチ☆

あ、そうそう。最近ハマってしまった音の動画もアップします!

ぶっ飛んだね!まさかのヘビロテ!そんでもってFM岩手もパワープレイになってた(爆)!

分かるわ〜(^^)♪

<彼について、続きはライブ見てから書く事にします>

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.