よなよな♪

さてさて昨日からですね、東京にある岩手のアンテナショップ・銀河プラザでは岩手のお酒の試飲会が行われておりますので是非(29日まで)!

20160427-231023.jpg

仕事が終わってから立ち寄ってワタクシ、そのまま閉店まで、岩手県酒造組合のハッピ着て売り場に立ちました!写真はないけど!笑!たのしかったなぁ、何と言っても、岩手のお酒を手にしてくださる東京の方を目の当たりにできたことが(^^)

銀河プラザからの帰り道、岩手日報の東京支社がこのへんだよなぁ、とか思って立ち寄ってみる。まぁそんで飲みに繰り出す♪

20160427-230946.jpg

「ちえさんナイスタイミング!ちょうど行ってみたいお店があるんですよ♪」

こーすけ(もう日報関係は登場者をいちいち紹介しない。笑)の同級生が銀座の割烹から独立してお店を立ち上げた、とのことで。お邪魔させてもらったのですが…

まぁ割烹から独立された方ですからね…

でも逆にこんなゼータクはしないからいいだろう!と食べた、飲んだ、食べた!!!

なんと言っても、とってもとっても美味しい♡

胃袋が滅多に送ってこないサインを送ってくるんですよね、「満足♡」っていう。もう胃袋の喜び方がハンパなかった(笑)!

20160427-230958.jpg

たとえお腹がこうであろうとも…

出てくる食事は断らない!!!

20160427-231004.jpg

江戸前のお寿司は握ってすぐ、こうして手で提供していた、というのは先日、東京江戸博物館でそんな記述を目にしていたので、あぁ実際に屋台でこんな感じだったんだな、なんて思いながらパクパク。あぁ、お寿司は何個だって食べられる!!!

20160427-231008.jpg

ぷりっぷりの牡蠣。よくぞこんな牡蠣に出会わせてくれた☆

そして大将のお父様がいらっしゃいまして、ご挨拶させていただきました。盛岡で営まれていたお寿司屋さんを、初夏には麻布十番でオープンさせるとのことで、そちらも是非おじゃまします!なんて言っていたところ…

神明町の山路…!?

あ、あったあった確かに!!!ローカルな話題ですが、そしてお店には入ったことはありませんが、そうだ確かにあった、まぁ…岩手の味が東京で楽しめる機会が増えるのはとても嬉しい。が、財政を立て直さねば…(苦)

そんでもって、岩手日報の大将はこの後も期待を裏切らず。

20160427-231014.jpg

「ちえさん、大盛りにしちゃっていいですからね、残したらボク食べますから」

言われた通りに食券買って、言ってた通りに人の麺まで食べ尽くしたよ。爆爆!!

20160427-231058.jpg

よなよなエールが楽しめるお店で会合♪

会合がこれまでに出会ったことのないような業種や方々ばかりで、話していても目からウロコでした。ということで一言で言うなら、とーっても楽しかった!し、どんな話だって自分次第でもっともっといろんな話を引き出せる。飲みに行くことも勉強、ですよ、やっぱし!

20160427-231105.jpg

なんだか写真撮るの忘れちゃった。ビールがウリな店ですが、食事メニューもおいしかったなー!『よなよなリアルエール』は無濾過のビール。味が濃い!

20160427-231132.jpg

彼女がFM岩手にいたときには、それはそれは。いろんな音を教えてもらいました。

彼女がいなくなってもしばらく、彼女に選曲してもらうかわりに対価が発生できないだろうか、とか考えた時期があるほどです。

選曲はとっても大事なのです。

いやー、帰り道ひっさびさに電車で寝過ごして気づいたら一駅過ぎてました。笑。気持ち良く飲めた証拠ですね☆ゆっくり会うなんて3、4年ぶりだもの。いいじゃないかこんな日があっても!

大丈夫、わたしたち、きっと、だいじょうぶ。だって音楽が好きだもの(^^)!

20160427-231223.jpg

おまけ。こちらのお猪口で飲んだ日本酒は1杯300円ですが、そのうちの150円は東北復興支援になるんだ、と。

もしもこのお猪口があるお店を見つけたら、是非コチラ使って、いろんな日本酒を楽しんでみてくださいね!

This entry was posted in つれづれなるまま。. Bookmark the permalink.

Comments are closed.