かなしくて かなしくて

あっちゃん、新宿ロフト辞めるってよ!

きのう、あっちゃんは故郷に帰りました。4/5、あっちゃんがその昔、上京した日と同じ日に。

なんだかさびしくて、さびしくて。

ロフトのステージに立ち始めた頃、そりゃあ、あのロフトですから!緊張しないほうが無理ってもんでしょうよ!

でもさぁあっちゃんがいっつも和ませてくれたんだよね。バカ話とかしてくれてさ。本人はきっとそんな気はないの。それが普通だから。

あっちゃん、さびしいよ。こうして書いていても涙が出るよ。

良き旅立ちなのに。

この前、福島で。東北ライブハウス大作戦のライブハウスで主にPAをしている岩手在住の工藤くん(元ロフト)とも会うなり、あっちゃんの話になったよ。

「オレもさびしくて、岩手から鹿児島(あっちゃんの故郷)までナビサーチしちゃいました。22時間かかるらしいっす、車で」

いつか行こう、その時は東京でワタシを拾って行ってね。びっくりするだろうな〜。なんて笑って。あっちゃんのいないところでも、あっちゃんの話で笑顔になれる。

そんな人だから、さ。こんなイベントもあったの、さ!

20160406-091419.jpg

豪華な面々が集結。あっちゃんの愛されっぷりは、LUNKHEADボーカル・小高さんのツイッターを見て欲しい。小高さんのケータイの写真フォルダには「アツウィシ」ってフォルダがあって、あっちゃんの写真だらけなんだ。笑

いいライブだったなぁ、ランクヘッド。この日。写真、見切れてスマン!

たぶんそんな面々もいたと思うのだけど、週末、あっちゃんがよく行っていたラーメン屋さんでの送別会がありました。行くつもりでいたのに、見事に風邪。さよならは言いに行くなってことだったんだろうと思う。

死ね死ね団、ってバンド名もすごいですよね。笑。でも、あっちゃんからたびたびお名前を聞いてた。この日ライブ初めて見られた。爆笑した。最高だった。「渡る世間は、オレばかりー!」って字面にしても全く面白くないと思うけど。あっちゃんを見てても改めて思うよ、やっぱり最終的に「人そのもの」が、全てを語るなぁ、って!

超ビッグなあのアーティストもやって来た(←ホリエさんのモノマネが炸裂!)かと思えば、ロフトのこれまでのスタッフも大集合(そんなわけで岩手在住の工藤くんもこの日のためだけにやって来た)な夜☆

20160406-091428.jpg

普通にお客さんもいらしたイベントでまぁこの日はすごい人!でした!そして押しまくりましたが、最後にステージに立つあっちゃんの挨拶もまた押しまくる!ダメだろーアツウィシ!ちゃんとやれ!!!愛ある怒号も飛ぶラスト。

あっちゃん、また一緒に、必ず、何かやろう!ステージの袖にいてね、いつか、いつかきっと!

20160406-091440.jpg

きのう、ロフト。あっちゃんのパーティ以来のロフト。ステージ袖にあっちゃんがいるんじゃないか、って見てしまう。

もうたいへんたいへん勉強になりました夜でございます。Shout it outはやっぱり楽しみだ。「言葉は、あなたの気持ちが入って発するから、重みが出る」とか、いい事言うんだよなぁ。ハタチでこんなこと言う?ってMCするんだよなぁ。

マカロニえんぴつの勢いがすごいのを方々から聞いていて、実際見ることができて納得。これからライブに行く層が確実に好き(女子中心に)だろうなぁ、ってすごく分かる。音もそうだし何よりルックス的にも。しかしながら、演奏もしっかりしてるのが、また!

そんなこの日のお目当てはファジーロジックでした。残念ながらきのうが東京でのラストライブです。紅一点のベース・ほんちゃんはどんどん磨きがかかってきてて、きのうもリズム隊が特にいい仕事をしてた。そしてほんちゃんは、もう「次」に向かってるんだな、ってのがライブを見ててもすごく伝わる。それがなんだか、すがすがしかった。そうなのだ、決まった以上はもう次に進むべきなのだ。感傷は残っても。

きのうのロフトはソールドアウト。で、個人的には、5組のうち3組はロフトでのMCで絡んだことがあって、それがみんな1〜2年前とかになるわけだから、時間の経過とそれと共にみんなそれぞれ、一言で言うなら「成長」してるんだな、ってのが感じられた夜だった。ソールドしたお客さんいっぱいのロフトでライブするのは、あの時にはまだ遠かったもんね。でも、今それは現実になってたりするんだよ☆

ラストライブの後にメンバーと話すのは苦手だ。音を鳴らすのを止めなければ、また会える。その時を楽しみにしたほうがいい。そそくさ昨日はロフトを出た。

20160406-091445.jpg

偶然、SET YOU FREE千葉さんが飲んでるというので混ぜてもらった。なんていいタイミング!

最近、ちょっと「モヤっ」としていたことがすっきり晴れた。たぶんワタシたち、一般的には社会生活不適合者に当たるんだろうけど、千葉さんが言っている通りで、それでいいんだと思った。

刺さらない相手とはつきあわなくてよろし。

もう時間が限られてるからね、生きているという。生まれた時点で確実にリミットはあるのだけど、それを強く感じる。

そんな話もしつつ、千葉さんにまた爆笑させてもらった。ホント、面白いんだ千葉さんは!もうね、千葉さんが仮に音楽系をスパッと辞めて、高校野球の人でも、レスラーになろうとも!何やってようが、面白い「人」そのものとつきあっていきたい、改めて思うのです(^^)

20160406-091451.jpg

もうね千葉さんが連れてってくれるお店もいいとこだらけなんだよな〜。面白い人はいい飲み屋さんも知ってる!間違いない!

この中華は前に連れてってもらって、きのうはリクエストして行ったんだけど。もう謎、このポスター!だし、ホッピー頼んでも焼酎がジョッキになみなみ入って出してくるあり得ないクオリティ。最高です!

はぁ、笑って笑ってぐっすり寝られると思った昨晩。生きてるってこういうことなんか?本人がこうして書いているからこちらにもリンクを貼ることにします。

よし!神戸行くぞ!!!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.