とゆーことで。年越しカウントダウン♪
入り口とかこれまでとだいぶ変わってましたな〜。
花壇もROCK♪
同じスペースで年末の4日間開催されるイベントですが、年越しの31日の人がいちばん多いんじゃない?って気がするのですが?
見た見た、31日はひたすらライブ見ました!
が。バンアパはまさかの(って失礼な)入場規制で長蛇の列!でも、‘まさかの’、って言うのもお客さん世代がだいぶ若いので、そういう意味で意外だな〜と思ったんだよね。でもでも、こういう世代が触れてくれるのはなんだか嬉しい。そんでもってお知らせですが、あさって木曜(7日)・FM岩手『高橋ちえの未完成ラジオ〜ライブハウスに行こうじぇじぇじぇ』、まさにバンアパ(the band apart)・荒井さんが登場しますよん。2月リリースのソロ音源も流しちゃうぞーい(^^)
スキマスイッチは‘キャッチー’ともまた違うメロディを生んでるユニットですなぁ。新しいわけでもないけど、なんだか聞いていたくなるメロディというか。The fin.、ここでゆっくり見られました。まだ途上な感じがするけど、その分楽しみね。外国人にもウケそう。年末に残念ながら見られなかったWHITE ASHはここでリベンジ、今年はいっぱい見るぞ、ホワッシュ。ベースの彩さんの音もチョー好みなんだな、これが。バックホーン、NUBO、エレカシ、オーガ、モノアイズ、アスパラ、と来て、もうコチラだもの!
ちょっとひと休みしてたら10-FEETのライブスタートの、いつものあの曲が流れてきたのがこの写真を撮ってる時。ワタシが時間を勘違いしてたからなんだけど、近くにいて良かった〜!ダッシュ!!
畳み掛けるようにあんな曲こんな曲を休みなく演っていたら、おもむろに寸劇チックなことがはじまった…
そして10-FEETはサルになった…(爆)…に、似合う、似合いすぎる…こんなにかぶり物が似合うバンドはいるだろうか…
サルが現れた時すでに2016年まで1分を切っている!あのノリこそ会場にいないと味わえないな、今思い出しても笑える!あ、あ、あわわ、ってみんなでカウントダウン!最高でしたね!そんなわけで、年越し感がまるでないのは10-FEETのせいです、えぇ!でもゼッタイ忘れないな、この年越し!
年越したらサルの演奏にオオカミが乱入するっていうサプライズもあり、瞬く間の1時間セットでした。良かったです、本当に、この場にいられて!ガウガウ☆
いやそんなわけでマジであまり休まず動いてたんでまさに10-FEETマエにこちらが夕食。ギョーザ&ビアは鉄板コンビだが(しかも美味!)、ニンニク臭がけっこう残ったのはここだけの話…
トミちゃんたちと合流。で、なぜか輪投げで遊ぶ。これがまた楽しい!4投のはずが気づくと輪が増えている!?ん!?スタッフさんもフレンドリーすぎる!
トミちゃんが撮ってくれた一枚。ちょうど「イイ女になる(下項参照)」と決めてからの一枚はなかなか良く撮れてないかい(自我絶賛/ほろん酔い)?
まぁ言うても現実はこうなんですけどね。幡ヶ谷再生大学で一緒のけいくんとバッタリ。こんなに人いるのによく会ったなー、ウケる!
よく会ったなー、と言えば。こうして年越ししてワイワイした後。
「ちえさん!?」
こんな場所で会うはずはないであろう、A女史でした。もうなんだかかんだか、ほろ酔いは一気にどこへやら。「ちえさん、飲もう、飲もう」、彼女がそう言ってくれるのもなんだか嬉しくて、ただただ、2人でおしゃべりしてた数時間。気づいたら全ライブが終わる時間になってしまっていました。朝ですよ、朝。笑
やっぱり震災は、いろんな方の人生を変えている、というのか、影響を及ぼしている、というのか。運命、使命、天命、他にもいろんな言葉があるけど、そういう自分の役割だったり、自分がすべきこと、みたいなことに気づかされたのかな、あの時に。
A女史と知り合ったのはもうどれくらい前か分からないけれど、畠山美由紀さんの歌がすごく素敵だなぁ、って思って、盛岡に来た時にインタビューをさせてほしい、ってお願いした時にさかのぼる。もう7、8年とかそれ以上経つらしい。そっか…だって震災から、今年で5年経つんだもんなぁ…
細美くんが一升瓶を持って10-FEET・コウイチさんと飲み歩いてる姿を見ながら(なんかとってもいい画だったのさ)、A女史とあれやこれや、いろんなお話ができた夜。本当に幸せな夜だった。話ができる人がいるという幸せ。何かあった時にこうして人と出会える幸せ。ありがとうA女史、これからまたお世話になるよ☆
そうだそうだ。
初めて見たMONOEYESはお客さんがビッシリでした。でも、ハイエイタスとは違う細美くんがやりたい音楽っていうのがまだまだあるんだなぁ、って思った。この2バンドで表現できてることに限らず、まだまだ。あと、細美くんはロックスターだね、初めて(笑)カッコいいって思ったよ。横山健さんがギターヒーローなら、細美くんはロックスター。
そんなモノアイズを、西片さんの背中越し(つまりはPA卓付近)で見てました。これまた、西片さんがカッコいいな、って思ったのでした。PAさんの姿ってあんまし見られないじゃない、ライブハウスのいちばん後ろにいたりするからさ。途中から、西片さんのシルエットばかり見てた。そしてモノアイズのメンバー紹介、最後に「PA、東北ライブハウス大作戦・本部長、西片明人!」って言われてたっけ。
西片さんの背中はちゃんと語ってる、そうなのだ、オトコは背中がモノを言うからね、って西片さんの背中を見て思ったのであった。
西片さんにもちゃんと年末のご挨拶ができたしこの日はもう思い残すこと、何もナシ!最高の2015年の締めくくりと2016年のスタートでした♪
アナタたちにも会えて、ありがとう!続きは岩手のタウン誌・アキュートの今月末発売号に書くよん!ちなみに、いま発売中のアキュートには、STANCE PUNKSのことを書いてるのでチェキってプリーズ♪
あぁ、本当に良き年末年始だった!しばらく、ライブとか行かなくっていいや!って思う年末年始なのに…今日くらいになると、また、うずうず、うずうーず、してきちゃうんだよなぁ…笑!








