メリクリイブ!差し入れもらたー!
さてさてきのうの祝日は丸1日有効活用♪
遠出の甲斐があるというものでございました。滑りこみセーフ。杉本博司展、行って参りました♪
撮影可能だったので撮ってみましたが、この1枚をワタシのカメラ通して見ても何のインパクトもありゃしませんね。海、水平線、空。この境界線がはっきりくっきりな写真から、こうして少し曖昧な写真、はたまた、色の差がまったくない写真だったり。
素晴らしかったです!!!
写真の大きさがインパクトをより与える場合もありますよね。この展示は大きさが1メーター50四方くらいあったのかな、と思う。地球上のいろいろな海を撮影した写真、モチーフは極めてシンプルだけど、シンプルがもたらしてくれるものってすごいよなぁ、とただただ圧倒されました。
10月にカナダに行った時、オンタリオ湖に行きました。ただただスケールがデカかったけど、湖面やその先を見ていてまったく飽きることはなかった。不思議ですね。オンタリオ湖を思い出した。ちなみにオンタリオ湖は四国四県がすっぽり入る大きさとのこと。
ワタシの写真じゃスケールまるで伝わらないけどね。世界は広い☆
しかし杉本博司という方もとっても面白い方ですね。写真家でありながら、ご自身の趣味(道楽、とも書いていたかと)でもある骨董や芸術への造詣も深い深い。でも、昔の日本の美というのは限りなくシンプルだったり、えーと、誰の絵を見てそう思ったのか忘れたけど、「余白」を重んじるというかありがたみを感じられるところにあるのではないかな、なんて思ったりもしたわけですよ。
写真の展示だけでなく、そんなご自身が蒐集された骨董の展示も見ていてすごく面白かった。
で!
出口にはこんな遊びが。最高ですね!
おまけ。
「骨董と女は、見つめられて美しくなる」ものだそうですわよ奥様。(気持ちは常に)見つめられる女性として生き続けていかなきゃね☆
初めて千葉LOOKにも行きました(残念ながら中には入ってないけど/来年こそはここでライブ見るぞ!)!
外に貼ってあった新春かくし芸大会の告知に爆笑。楽しそうすぎます!!!
千葉市と言えばですねぇ。
思い出されるはその昔、こちらを買いにはるばる行ったことですね〜。
渋谷、新宿のタワレコがすぐ売り切れで、よしヒダカさんの出生地の千葉ならあるに違いない!と持ち前の素晴らしい嗅覚がいかんなく発揮されて千葉のタワレコにてゲットしたのだった。そのタワレコは今も変わらずあったよ。懐かしいな。あの頃はアマゾンなんてのもない時代だったし、でも、こうしてやっぱり自分で動くことが好き。時代が変わっても、やっぱりそうでありたい。そんなことをこのフィギアを見つめながら思う☆
千葉から横浜って横須賀線で一本なのがなんて便利!ときのうほど思わされた日はないでしょうね!
関東で唯一(笑)「FM岩手」って書いてるワタシのサインが壁に書いてるのがコチラのお店です!爆!
きのうはマスターに甘えに行ったよ。だいじょうぶ、そのサインはきっとそのうち笑いのネタになると思う、「ちえぞうさんはさぁ、来ればいっつもウチで飲んだくれてんだよー」なんつって☆
牡蠣食べて、炭で焼いた焼鳥ほおばって、メニューにないご飯メニュー作ってもらって。
シアワセでした。1日が瞬く間に終わっていきました☆









