俺もアディダス♪

なくなって困るっつったらこのスニーカーくらいのもんさ。

ぐるぐる。ぐーるぐる。

20151112-115714.jpg

きのうはとっても良き夜でした☆

竹原ピストルさんは本当に素晴らしい。ぎすぎす、来る。MOROHAといい、この界隈の音がいま本当に面白いし、求められてるような気がする。「デビュー曲が発売禁止」って。そうだったのか。笑。

前にラジオで、『俺のアディダス』って曲の生演奏を聞いた時、震えたもんなぁ。その時の震えをまた生音で改めて感じた夜。

ライブあと、ちょっとお話しをしました。「いしがき(ミュージックフェスティバル)、また出してくださいよ!」って。嬉しいですね。そして握手した手が、あったかくて大きな「男の人の手」だなぁ、って思った☆

20151112-115722.jpg

タテタカコさんともようやく、ようやく会えたよ!

東北ライブハウス大作戦のライブハウスを回っていたり、福島でのイベントにはよく出演されていたり、なんだかんだ接点がありそうなはずがなかなか、それこそライブすら昨日見るのが初めて!

あんな人、こんな人がすぐ繋がる。そうだよね。笑。タテさんは自身が楽器みたいな人だったな、声がとっても、よく響く。身体の内側から反響してる声なのがすごく良く分かる☆

渋谷のライブハウス・乙のスタッフさんも一緒にパチ。そもそも乙、とってもごぶさたでした。久々だったもので…

20151112-115726.jpg

じゃいあんさんがゴチそうしてくれたよ!あざーっす!

なんか照明の加減でブルーマンみたいになってます(笑)が、秋田出身のじゃいあんさんが定期的に開催している「秋田飲み会」の年末開催の話になりました。

「これから本格的に、岩手とあとは青森、つぶしに行くつもりなんで」…えー!?

実際、回を重ねるごとに、東京在住の秋田県人の繋がりが広くなってるらしい。「ちえさんもやったらどうすか?岩手飲み会?」…むー!!

岩手県人ですが、まずは年末の秋田県人会に殴り込みに行く約束をしました。笑!

20151112-115738.jpg

ちょっと先週のライブのふりかえり。

クラムボン、今年は野音とかの野外はなかったけど、20周年のアニバーサリーは初・武道館でした☆

この日だけのスペシャルな、菅野よう子さん(!)率いるオーケストラあり、MOROHAとのセッションあり。平日の夕方6時~というやや早めなスタートも、こんなにいろいろ聞かせてくれるならそうなるよね、という約3時間でした。

ミトくんはやはり、やや緊張されてたんだろーか?バイタルサインの壊れっぷりがやや慎重に見えたのは気のせいだろうか(笑)?でも、この辺で学生時代を過ごしてたんだそうですね。まさにミトくんにとってはここが「おかえりー!」を言ってもらう場所だ、って。お客さんみんなの盛大な「おかえりー!」、なんか良かったな。

武道館はそれはそれで良かったんだけど、やっぱり野音で年に一度は見たいな、とも思う。ベスト野音アーティストだと思うもん。野音から見る空に溶け込んでいく音が、とっても好きだ。

とりあえずこの日の面白かったこととしては、トシロウ神にバッタリ遭遇したことですね。ちょうど、盛岡でのイベント2日後のこと、武道館で盛岡トーク。ありがたいやね。

20151112-115744.jpg

来年リリースになるミニアルバムは会場でしか買えないんだそうです。クラムボンクラスのアーティストでもついにそうするのか、と思うとレコード会社にいた人間としてはやはり考えてしまう。

武道館の片隅には高音質でクラムボンの音を楽しめるスペースが。そしてここで聞いた音は、自宅で聞くのと違う感じがしました。

郁子嬢、MCで何て言ってたっけな…正確には覚えてないんだけど、「続けることを続ける」というようなことを言っていて(クラムボンがまさか20年も続くなんて!って話から)、あぁ、そうだよねそれってやっぱり素敵なことだよなぁ、なんて思ったのです☆

20151112-115753.jpg

Predawn。これまた素敵な女性ボーカリストを見つけたなぁ、って思います。

ちょっと天然?チックなお喋りのあと、海外のアーティストの歌を聞いてるかのような美しい英語とメロディ。不思議なアーティストですね。見るうちに、どんどん引き込まれていく。お酒が飲みたくなる。これ、椅子ありの会場だったらどんどんお酒飲みすぎちゃったかも?ってくらい。

ゲストのキセルと最後にセッション。原田知世さんの曲をカバー。裸電球が連なるステージで、それはそれは、‘極上’のセッションでした。

キセルも面白いよなぁ、そして唯一無二ですよね、あの雰囲気。「ムサい兄弟」とか、紹介も自虐が多すぎるがそれもちょっと納得してしまう自虐ばかり、なのも(失礼だけど。笑)。

20151112-115800.jpg

新代田のライブハウス・fever横に、fever・西村さんがこだわりのコーヒーを淹れてくれるスタンドがオープンしました。ライブあと立ち寄って雑談。feverの番犬・リーバがこの世を去って、「人生楽しまなきゃ、リーバに悪いな、と思って」って。西村さん、人として素敵な人なんだよね。今頃バンアパ(the band apart)を引き連れてアジアツアーに行ってるかと思いますが。

この日はコーヒーにラム酒を入れたスペシャル。さらに西村アドバイスにより「お砂糖を2個」入れて。香り高くて甘くて、でもアルコールが入ってるコーヒーは、この日のこんなライブのシメにはとってもふさわしかったような気がします☆

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です