ゴールデンウイーク2015前半~その①

この週末、氣志團ギグに言ったことは書いた通りでありますが、そういえば翔やんは今回のツアー中に軽く骨折をしたんだそうですね。MCでそんな話になり、「でも、もう完治したよ!あ…カーンチ!セックスしよ!って…これ笑った人はおじさんおばさんだからね!」…この機転ききすぎるトークを思い出してじわじわ笑っていた今日です(なつかしきバブルのにおい…笑)。

さて。

まわりは宮城で開催されたARABAKI ROCK FES話題でにぎやかだったあの週末。さびしく関東で過ごしておりましたワタクシであります。でも関東もいろいろ面白かったことがあってさー!

20150511-135343.jpg

静岡の‘夜のお菓子’、うなぎパイのカフェに行ってきたよーん。期間限定の出店で残念ながらもう終了しちゃったけど。

20150511-135359.jpg

うなぎパイのミルフィーユ!

ほかにも羊かんとうなぎパイを合わせたスイーツなんかもありましたが、意外とこうやってアレンジして食べるの、アリですね!羊かんとも合ったし、手軽なところだとこうしてバニラアイスとうなぎパイをミックスさせて食べるのはグー!だと思う!

20150511-135415.jpg

ちょこちょこと表参道を歩いていたらちょうどこんな展示もあって見に行きました。アラーキーこと荒木経惟さんが雑誌(ダ・ヴィンチ)で掲載してきた、男性有名人の顔写真を一堂に展示したものです。

会場のビデオで流れていた荒木さんのインタビューで、こういった写真のことを「時記」って言っていたのがおもしろかったなぁ。なるほどなぁ、と。その時その時を、記しているってことなんでしょうね。ビートたけしさんの写真をこうして並べると、確かにこの言葉の意味も余計分かるような気がしました。

あんな顔こんな顔いましたよ。キヨシローさんとか、宮沢(和文)さんもいたし。そしてなるーセンセ(菊地成孔)も♡写真がなんか色っぽかったです。男の人の「いろっぽい」ってなんかズルいよね。もう。しかしどうしても、ミュージシャン系の方の写真の記憶しかないや。笑

20150511-135426.jpg

楽しみにしていたこちらも見に行ってきました♪

が。これは会期中、さらにもう1回見に行こうと思って勉強中なのです。こんな衝動はじめてだし、なんとはじめて専門書も買ってしまいました(笑)!

不思議すぎて、なんだか放っておけないんです。いったい何を表現したかったんだろう、と。いや、表現という「言葉」では括れないのではないか、とか、逆に、言葉での説明というのは不要なのではないか、とか、なんか哲学チックになっていくんですよね、思考的にもどんどん。自分なりに、もっと‘理解’したい、と思って止まないのです。おかしいですね。

これだけ大規模な展覧会は13年ぶりとのこと。知り合えて良かったです。たっくさんの展示があって、アタマの中が爆発しそうになるくらい疲れました。笑!

実は訪れた日(4/25)というのが、この日はなんと22時まで美術館が空いている日で。それも理由があったのです。次に記します♪

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です