いやいや~きのうは本当に、いろんな意味で記憶に残るライブだった♪
KANA-BOON、初の武道館ライブです♪
KANA-BOONと出会ったきっかけは新宿ロフトのイベントです。初めてワタシがロフトのステージに立ったのは彼らが出演した時です。
あれは2年前の夏になりますが、彼らは高速のスピードでぐんぐん音楽業界を生きているなぁ、って思う、けど、彼らが育ってきた「ライブハウス」のことは、どんなに大きく成長していっても絶対に忘れないし大切な場所なんだなぁ、ってのは、きのうの武道館のステージからもすっごく伝わって、なんだか胸が熱くなりました☆
なんだか長いレポートになりそうだな…(笑)
まず会場着いて「やっぱりね」って思ったのは、お客さんが若くてあまりライブハウスに来ない感じのかわいらしい女子が多いなぁってこと。でも席から見渡してみたらワタシみたいなのもぽつぽついて安心。ワタシ世代でも取りつかれちゃうような要素はあるんだよね、彼らの音は。なんだろう。でも去年たぶんいっちばん聞いたのは彼らの音なんじゃないかな、って思うくらいワタシも聞いてたのよね。
ライブの途中、メンバー4人が「かなえたい夢をかなえる」という企画がありまして…
まさか「マグロの解体ショー」を武道館で見られるとは思いませんでした(ボーカルの名前が‘鮪’くん)!セグウェイ乗って客席を走行するベーシストを見る日が来るなんて!マジなマジック(箱から脱出系)をするドラマーが現れるとは!空中に飛びながら(2階客席くらい)ギターを弾くバンドのライブを見るとは!
はぁ…これ、1つ1つピックアップして書いてもメッチャ面白いことが書ける自信があるよ。曲の合間にうまいことよくやってました。ホントに素晴らしい、初・武道館でした。
そしていちばん何が素晴らしい、って、彼らの演奏のタイトさです。もんのすごくまとまってます。ワタシはミュージシャンではないので、そういう方たちが聞けば分かる狂いのようなものはあるのかもしれない?けども、本当にピシっとまとまっていい演奏をする。ワタシにはあんな大舞台でもそう聞こえたし、まぐろくんのボーカルがこれまたクリアでよく聞き取れるボイスで、バンドとしての‘ライブ’が素晴らしくて、文句のつけようがない本当に素晴らしい夜だったのです☆
そして。
ライブ前、会場でずーっとドリカムの曲が流れていたことも。こんなタイトルでのライブツアーなのも。ライブの最後に、よーく分かった。
「夢は、かなう」
と…これが、彼らからどうしても伝えたい、メッセージだったということなんですね。
夢を追いかけるのはいいことばかりじゃないし辛いことも多いし。でも、どんな夢でも。それが好きな人とつきあいたいとか、どんなことでもいい。夢、という、心の中の小さな輝きを大切にして、それに向かってほしい………最後のさいご、まぐろくんはそんなようなことを言ってた。KANA-BOONみたいなヤツだって夢かなえられてんだから、っていうような気持ちでもいいし、とにかく、夢をあきらめないでほしい、とも。
なんだかピュアな気持ちになっちゃったよオバさん。笑笑。「夢という、心の中の小さな輝き」っていう表現が好きだな。この部分は間違いなく、こう言ってた。
会場にいた人全員が、本当に。じーんとしてしまったライブだったと思うよ☆
KANA-BOONは夢のひとつ・武道館でのライブをこんなに大盛況で素晴らしいもので終えて。次はどこに向かっていくんだろうね。本人たちがもしも思っていなくても、たとえば横浜アリーナでのワンマンとか、これからもっともっと、大きな舞台に立つバンドになるのは間違いないな(^^)
だってこの日の桜も、これからのKANA-BOONを応援してるかのようだったよ♪
完璧な大満開(こんな表現あるのか!?笑)であります!
これが3日前の武道館周辺はこんな感じ!
これはこれでまーたキレイだったんですが。3日前はスカパラが8年ぶりの武道館でした。こちらも本当に素晴らしく、2015年に見たライブのベスト3入りは確実です(笑)。
いやしかしこの日の教訓が生きましたよー。スカパラの日も、武道館に向かう方だけでなくお花見の方でこの辺、大混雑でしたもの!そんなわけで昨日はだいぶ余裕持って出かけたおかげでしっかり最初からライブを楽しめたのでございましたん♪


