戦う君よ〜3月11日〜

今日はおだやかに過ぎていってくれたら良いなと思う。東京は雲ひとっつない青空です。

夕方にはTRIPLANEのライブに行こうと思っています。

ボーカルの兵衛くんは、震災から1週間後の生放送の時に、電話で出てくれたアーティストのひとり。

こんな日にライブなのは、忘れちゃいけないってことを教えてくれてるんじゃないかな、なんて思う。正直、曖昧になってきている記憶もあるけれど、忘れちゃいけないことは何か、を。

20150311-104159.jpg

早起きして読みました。きのう発売。岩手・達増知事のインタビューも載っている。本当にこの雑誌は定期購読してもいいと思う。

表紙の2人も言ってるように、ワタシも。長いものになんか巻かれる生き方はしたくない。

ふつふつ、ふつふつ。読みながらこんなに血湧き肉踊るような、うーんこんな表現でいいんだろうか、でも、雑誌を読みながら、こんな感覚に陥ったことも、そうはない。

おとといのライブで、そういえばバックホーンが『戦う君よ』歌ってくれたんだよね。いいタイミングで聞けたなぁ。

何処までも行けよ 顔をあげて 今はまだ闇に震えていても 笑いあえる日がくる いつかは君に幸あれ 光りの中で

抜粋しながらの、歌詞のところどころ。ぴったりだ。いまのワタシの状況に!

20150311-104205.jpg

こちら。

渡辺俊美さん(TOKYO NO.1 SOUL SET)がトシロウ神と共に、ふるさと・福島を歩くシーンが伝えてくれるものがとても大きい。昨年、福島で国道6号線を走りながら目にした情景がまざまざ思い出される。

今日だから、3月11日だから、この日だけ、何かをすればいいという気持ちはワタシにはない。

たぶん命尽きるまで背負っていくのでしょう。自分ができること、を。自分ができる形、で。

 

とにかく、今日はおだやかに過ぎてほしいです。報道等も目にしたり耳にすることも、今日はしません。

This entry was posted in 3月11日, ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です