もうバンドTを買わないなんてぇ〜言わないよ絶対ぃい〜♪

きのうはまずは「月島ロック」なるラーメン屋さんに行ってみたのですよん♪

20150122-193042.jpg

お店の名前からしてラーメン屋さんとは思えないようなところだったんですが、店内もビートルズやはっぴいえんどの写真が壁に飾ってあったりして。ラーメン屋さんの概念で行ったら思いっきりビビります。

そんでこの味にさらにビビる。生姜がきいたスープは女性にはたまらんかも。そんでチャーシュー2枚が乗ってるけど、バラ肉と普通のチャーシューの2枚っていうね。すごかった。もっとゆっくり時間に余裕もって行きたいな、もう一回♪

がーっと食べてお腹満たして、走って向かうはココ!

20150122-193048.jpg

豊洲PIT!

昨年秋にできた大型のライブハウスですが(東京のzeppよりも大きいんだって)、ちょいっとアクセスが面倒かなー。

こちらできのうが、Ken Yokoyamaのツアーファイナル!

もう何から書いたらいいか分かんないけど、健さんが伸ばした髪を切らない限りMay.Jを見たら健さん、健さん見たらMay.J、っていう無限ループが続くと思う…なんだか確かに似てた…(遠目には)。笑!

ファイナルってのもあってだと思うけど、健さんがいい意味で壊れてました。とにかく喋ってたし10-FEETのマネはするし、時間もたぶんだいぶオーバーして演ってたと思うし、弾き語りも会場からリクエスト募りながら最終的に3曲演ったんじゃなかったかな?あの広い空間で、しかも手に入れたばかりの最高級のギブソンのアコギで鳴らす音はこの世のものとは思えない(ってオーバーな、とか思うでしょ?でも本当に!)、深さがある美しい音で。しかもそれでSIONさんの「がんばれがんばれ」を聞けるなんて…

もう涙ぽろっぽろ。あれは震災から2か月は経ってなかったと思うな?健さんが盛岡にやってきて、お客さんで健さんを囲むように円になって座って、この曲の弾き語りを聞いたんだよね。ものすごく鮮明に記憶が戻る。「なんで、こんな目に遭わなくちゃいけないんだよな」…そう言って涙した、健さんのあの時の姿。健さん本当にありがとう、だよ。本当に。この曲を東京でまたこうして素晴らしいギターで聞ける時が来るなんて思ってもいなかった。あれからワタシも少しは、がんばれてると思うし、またがんばる(^^)!単純なら単純て言われていいわ!笑!

「あれはするなこれはするな、ああしろこうしろ、とか。そういうことは言いたくないし言うつもりもない」…ライブハウスは確かにそういう場所でいいんだと思う。見よう見まねでそこに来ている先輩お客さんたちがやっている通りに従っていけばいい。そうやって、健さんが言うような「(ライブハウスでの)暗黙のルール」というのは自然とできていくんだと思う。なんだかいろんなことを考える。普通に考えればそれはいいことでそれは悪いこと、の分別くらいつくだろう、と思うのだけど、最近は、その‘普通’が、普通ではなくなってきているのかなぁ。だから、いろんな問題が起こるのかなぁ。置き引き(←まぁこれは自己責任なところもあるけど。ちゃんとクローク預けてないわけだし)とか痴漢とか撮影とか、それ以前にチケットの転売のことやら。

誰でも発信できる世の中になったからこそ、これは良しこれはダメってのは自分なりにもっと持たないと。今回のツアーで、TAKUMAさんがステージで脱いだ写真はなぜあんなにツイッターで広まるわけ(ちゃんと見てないし未確認なんだけど、オフィシャル等であればそれで良いのですが)?あれはライブを生で見た方たちがその日の記憶として残す感動のひとつのようなもので、写真を撮って広めるものではない。と、思うんだけどなぁ(そもそもライブの撮影をする気持ちが、本当に分からない)。

まっそんなわけでゲストバンドの10-FEETも熱かったし、Ken Bandの後半にステージに呼ばれてKen Bandの楽器をそのまんま弾いて演奏したのもまーた良かったなぁ。「コウイチのチ◯コをちょいちょい、ってやった手でタクマの唇をさわってアレルギー反応でぶわ〜ってなったのをナオキが見て「バケラッタ!」って言う、3人とはそんないい感じです」…あー文字で書いても伝わんないなぁ!もう健さん、最高すぎです大爆笑です(念のため書きますが、ただのトークですからね、リアルに受け止めないように)!

あと、10-FEETとKen Bandの転換の合間、wanimaというバンドが出てきて確か3曲演ってたんだけど、もうちょっとちゃんとライブ見てみたいな。すごく楽しそう!

あー本当に良き夜だった!Ken Bandだけで2時間近く演ってたと思うよ。笑。たぶんあんまりセットリストも決めてなかった感じなんじゃないかな?wanimaのあとすぐステージに上がってすぐライブを始めたのもさすが!って思ったし。ライブはこうでないと、そりゃあ勿論セッティングって大事だけどさ。ニートビーツ以来で、そういうすがすがしさを大きなステージで見たなぁ。

20150122-193054.jpg

もう…バンドのTシャツがいっぱいすぎて、しかも白とか似合わないから黒ばっかり、でタンスの中から「あのTシャツ!」って探すのが困難でたまに時間かかりすぎるし、もうバンドT買うのはやめよう、と決めたはず、でした。あと、そろそろバンドTが似合わないお年頃になってきてるかな、と。笑

でも…

逆に、まだまだバンドTを着こなせる自分でいなくちゃ!って、きのうはなぜか思ったし、本当にいいライブすぎて、この日の思い出としてどうしても欲しくなっちゃった…寒空の中並んで無事ゲット。でも会場に、このシルバープリントのを着てる方がいたんだよねー、それがすっごくオシャレ!で、できればシルバーのが欲しかったんだけどなぁ。どこで売ってたんだろう?

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です