君のいっつも 切りすぎの前髪のような 変な気持ちだって どうにかなってゆく♪

しかしハロウィンの浮かれっぷりたるや。日本ってこんな国でしたっけ?

20141102-001626.jpg

…とか言いながらやってんですけど。笑

20141102-001633.jpg

なんだかんだでG氏と会うのは半年ぶり?とかで。いやぁ歳とるわけだわさ。笑。だって時の流れが早いんですもの。彼は東京に来てから音楽の話がいちばん合うラジオマン。大船渡の牡蠣食べたよ、美味しかった。

渡る世間は本当に鬼ばかりね。なんでこんなことが、という連続で、でもそれは人それぞれ、で、みんながみんな、鬼に出会って大変な思いをしながら生きてんだな、なんてことを思う。

20141102-001645.jpg

最近、遭遇率が高い宇宙人。笑

「明日、中華街に集合できますか?」と宇宙人からメールをもらい行ってみたらなぜか中華街ですしざんまい(という店名)。なんで?

宇宙人でもいちおう日本の大学は卒業していて(とことん失礼な)、なぜか宇宙人の大学時代の後輩と飲む、というよく分からない機会だったんだけど、いや〜パンチある方々でして!面白かったなぁ。

20141102-001656.jpg

女子より女子っぽい宇宙人。いつも通り女子より早く写真を撮るの図(笑)。

こうしてお寿司を食べ飲みしてたんだけど、ワタシがあまりにもゴネたためこの後ちゃんと中華を食べた夜でしたん☆

20141102-001709.jpg

ちょっと忙しくしておりましてまだレポが書けておりませんが、先週末に2泊3日で福島へとおりました。

その土地に行かないと分からないことというのはやっぱりあるものです。

同じ東日本大震災の被害も、福島はまた別だというのが、想像以上でした。そして、復興への道のりが正直、見えることすらない場所がたくさんあることを知りました。

ガイガーカウンターを持ちながらいろんな場所を巡り、見たことのない数値を示してピーピー音が鳴りっぱなしだった時は、頭の中がぐるんぐるん。私はどこにいるんだろうか、ここは日本だよね?と。

この国で起こった出来事。リアルに突きつけられました。

リアルは見ていたつもりです。私のふるさとは岩手。岩手の沿岸部へは何度も行っているし。

でも、福島で起こったこと、そして福島での震災後は、何もかも違った、ということです。

写真は、福島のバンド・内郷げんこつ会のヒデさん。滞在中、夜はずーっと一緒に飲んでました。ヒデさんからいろんな話を聞いた。原発の作業員のお友達もいるとのことで、間違いなく事実で真実なのだろう。

所用で今日は銀座に行ったのだけど、あ、そうだそうだ、shu uemuraのクリスマスコレクションが発売になってて限定のつけまつ毛買わなくちゃ、って立ち寄ったら私の横ではヨーロッパ?から来たおばさまが買っていて、その横では明らかに中国人のおじさんが大量に買い物をしてた。

ひと昔前のバブルの頃、海外でブランド品を買いあさってた日本人はこんな風に見えてたんだろうね。

三連休なのもあってか銀座は人出があって華やかだった。でも、中国の人がとにかくいっぱいだったように思う。たっくさんの消費活動が見てとれた。きのうハロウィンだ〜なんつって飲みに行ったけど(写真上)、三連休の前なのに自由が丘の飲み屋さんはがらんがらんだった。「世間的には給料日あけの金曜でこんなしか人がいないんですね〜?」とG氏。これ、消費税が10%なんかになったら、もっと外食だったり飲み行くことが減るだろうなぁ。外貨マネーにしか頼れなくなるかもね、この国。

大丈夫なのかなぁ。

銀座を歩きながら、ぼんやりと、福島のことを思ってました。

このままだと、何も解決せず復興が遠いまま、いつの間にかオリンピックを迎えて、あぁ東京って街は華やかでファンタスティックでとっても素敵!みたいな感じになるんでしょうね。

何もなかったかのようにもできちゃうんだろうな。実際、私も知らなかったんだもん、福島のこと。

「刷り込まれた価値観が、剥がれていく瞬間」…アーティスト・Caravanさんがモロッコを訪れたことを語ったインタビューの雑誌の見出しです。刷り込まれた価値観、崩せない考え方、どうにも同じ方向しか見られない自分、そういうのを旅はフラットにさせてくれる。

今年はフランスとタイに行ってきたけれど、この旅の影響が自分的にはすごく大きかった。フランスは‘護る文化’で繁栄を続けてるいい国だなぁって思ったし、タイはこの先、日本を追い越していくでしょう。音楽的にもタイはこの先伸びて行く、きっと。全国ツアーをやっていたバンドが日本国内はそんなに廻んなくなってアジアに出るわ〜みたいな流れになる時がやって来る気がする。だってお金が生めるもん、世界のほうが。

自分に力をつけようって思って、タイから戻ってから新しく英語を使う仕事を始めたんです、実は。それもあって忙しいんですが。でもいい歳してよく採用になったと思うよ。中途半端な英語に見切りをつけたかった。ホントに泣いた日が何日かある(笑)、こんなことも英語で言えんのか!と。でも、ようやく。専門的なことでなければ不自由なく使えるようになったと思います。ホント先週なんだけど、「よっしゃ!」って思った出来事があったの。この勢いでこれまた中途半端なフランス語(学生時代にフランス人のベビーシッターをやっていたことがあってね)を来年に解決して、タイ語に進みたいと思っています。4カ国語とかできたら良いよねー!しかもアジア圏の言語はマストで必要だよなぁとつくづく思うから(ハングルは挫折した…)。がんばる!

20141102-001725.jpg

こうしてだらだらと一人好きな音楽を聞きながら夜更かしできてるのもだいぶお久しぶりでした。何も生まない時間かもしれないけど、いいよねこういう日があっても。このままだらだらと飲みながらネットサーフィンでもしようかな。笑

そんでもって明日もこのお時間(現在AM2:30)、起きててくださいねー♪

FM岩手『おんがくのちから(仮)』明日(11/2)深夜1時からオンエアですー!THE NEATBEATS・Mr.Panさん(写真)が出ずっぱりですよーん!

私、このインタビュー収録の時もその前までお仕事しててさ、ちょっとしくじったんだよね。なんだかなぁ、って思いながらインタビューに向かったんだけど、あーホントこの、「なんだかなぁ」ってことが小ちっぽけに思えてならなかったよ、Panさんに会った後は(笑)!

その昔、ラジオで喋りはじめた頃にお迎えしたことがあってさ、ニートビーツ。FM栃木でのことですね。なんかしどろもどろでどうにもなんなくって、もう二度と合わせる顔がないや、って思ってたバンドです。

だから、「FM岩手でゲスト出られる?」って、盛岡のライブハウス・クラブチェンジから打診があった時はホント困った。笑。断ることなんか絶対しないけど、ニートビーツの時だけは断ろうと思ったくらい。

でもその時がメッチャ面白いことになって、それから、毎月1回FM岩手の番組に生電話で登場(『THE NEATBEATS・なんぼのもんやねん!』というタイトルでした)、っていうコーナーが生まれるんだから、やっぱり生きてると何があるか分かんないし何であれ出会うということは繋がりが生まれてるってことなんだろうなぁって思った。

泣く泣くカットした部分のお話を書くと。

「仕事を通してつきあってるか、人としてつきあってるか、っていうのは違う」という話。

あるんですよね、「ラジオで喋ってる高橋ちえだからつきあってる」っていうスタンスの方が。そういうのが、よく見えたこの数年です。「俺はチエちゃんがラジオ辞めて、たとえばお好み焼き屋さんやる!いうたら、それはそれで、行くでお好み焼き屋!」って、Panさん。笑

そういうことなんですよね。私はラジオの人である前に、高橋ちえとして、なりたい自分になってるかどうか。自分自身にも問いかけた2014年だった。

そんなわけでPanさんは今回、だいぶいいこと(ってこれまた失礼な)喋ってるんで、是非お聞きいただけたら(^^)

This entry was posted in ほぼ毎日更新From ケータイ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です