おまつり♪

ざっと週末のできごと。まずはコチラ初体験させていただきましたん☆

20140728-100027.jpg

「TAO」!

九州を拠点に活躍している和太鼓グループで、海外に行くといつも高い評価を得ている、という、ちょっと逆輸入ばりな評価しか知らなかったのですが…

分かるわぁ!!!

大小入り交じり響き鳴らし合う太鼓の音。しかもメンバーはエグザイルかと思うようなイケメン&アクロバティックさがあり。派手にステージで太鼓を叩いていたかと思えばすうっと客席のほうに廻って演奏をしていたり、浜崎あゆみもビックリの早着替え!しかも薄着で見えまくりの、鍛えられまくってる肉体!

これまでに見たことのないエンターテイメントだったし、想像をはるかに超えるエンターテイメントでした!!!あれ見て「太鼓やりたい!」って思う人、いると思うし、それこそつい最近もケセンロックで地元の伝統芸能・氷上太鼓(陸前高田/こちらもまーた、世代を超えたメンバーで乱打してるのがカッコ良かった!)を見たせいもあって、こういう古くから日本に伝わる楽器を使って何かをやる、っていうのが逆に新しい感じさえして、いいもんだなぁ、って思ったよ☆

言葉なんか本当にいらない。必要なのはエナジー。「ただの和太鼓」という見方だけじゃない新しいものを追求していきたい、そんな‘エナジー’に溢れてた2時間強のあっという間の時間。いやぁ素晴らしかったです(^^)

20140728-100040.jpg

‘おっちゃん’たちと久々に飲む。今回は珍しく(笑)小じゃれたところに連れてってくれた。巨大魚を目の前にするバー。しかし酒瓶と比べれば分かるでしょコレ、大きさが!

まっこんなオシャレな所には一瞬しかいなくって、やっぱりこういう場所に移動するんですけど。笑

20140728-100052.jpg

シブい座敷だけど店内はお客さんいっぱいで、てっぺんを廻ってもま〜賑やかでありました。

そんな店内で。おっちゃんに「おつかれさまでーす!」と声をかけてきた某バンドマン。あ!!!

「ほら、あの話!しなよ!!」って言われたけど言えませんでした。もうちょっと酔っぱらったらできたでしょうけど、いつかインタビューでお会いした時のネタにとっておきます。笑

ワタシが大学生の時、3年半勤めたのが百貨店の髙島屋・レゴブロックのスタッフです。大学4年の時、もうバイトとして残り少ない時期だったのに、新宿店のオープニングスタッフとして移動になった時は、いろんなこと、評価してもらえたのかな、って単純にとっても嬉しかったのを今でも覚えています。

それまでいたのは、二子玉川店でした。場所柄、いろんな有名人やらがいらしていて、今、とあるバンドで活動している彼らは子どもの頃、よーく遊びに来ていてよーく困らせられた(笑)ので、とっても覚えているのです。

「この面積で、売り上げがこれくらい。この面積でさらに、売り上げを伸ばすにはどうする?」…学生バイトがここまでやるんでしょうか、ってくらいマネージャーにいろんなことを教えてもらい、考えて実践する機会をもらいました。キツかったけど、今があるのはこういう時の経験なんだろうなぁ、って。

そんなことを思い出したのも。

20140728-100110.jpg

週末、あるミーティングがあって、集ったお店が外苑前・サバティーニ。この日はピッツァのほうのお店ですが、レストランも至近距離にあってね。

そんなサバティーニでお祝いしてもらったんです、就職祝い。あの頃はおもちゃ業界も空前のバブルで、後にも先にもこんなお店でディナー、なんてないんじゃないか、っていうディナーをごちそうになったのを、こうしてピッツァ食べながら思い出しました。サバティーニ、今でもあるのは知っていたけど、こうしてゴハンなんてその時以来のことでした。15年ぶりとか?時が経ってもすうっといろんなことを思い出す。不思議な週末。

話が前後するけど、久しぶりに会ったおっちゃんはメチャメチャいい話をしてくれました。いろんなことをくぐり抜けて来た人の話はやっぱり面白い。工業デザインの本とKISSの本、読まなくちゃだなー(結局、断片的にしかいい話を覚えていないダメ人間/そこがSやまっくすとの決定的な違いだな!笑)!

20140728-100122.jpg

ちえぞう周りはこの週末はフジロック一色だったけど、世間的にはおまつりもスタートしてるんだなー。夏ですね。恵比寿駅前を通りかかったらサッポロビールが大フィーチャーされて大盆踊り大会やってましたとさっ♪

20140728-104642.jpg

ケセンブルー(省略/ケセンのことも追ってまだまだ書くよー)を吹き飛ばせ!ケセンTシャツ着ておまつり行ってお酒飲んだりしてみましたん♪

さっでは、今週もがんばりますかねー!

This entry was posted in NO MUSIC,NO MY LIFE♪. Bookmark the permalink.

Comments are closed.